Windowsサーバー2012のtelnetサーバーのインストール

Windowsサーバー2012にTelnetするためにはあTelnetサーバーのインストールが必要になります。
今時、サーバーにTelnetはセキュリティ的に問題はありますが、とりあえずメモしておきます。

Windowsサーバー2012でTelnetサーバーをインストール

Telnetサーバーのインストール手順は以下となります。

  1. サーバーマネージャーを起動します。
  2. [役割と機能の追加]を選びます。
  3. 開始前の確認が表示されます。[次へ]をクリックします。
  4. インストールの種類を選択し、
     [役割ベースまたは機能ベースのインストール]をクリックします。
  5.  

  6. 対象サーバーの選択し、
     [サーバプールからサーバーを選択]にチェックを入れ[サーバープール]から対象サーバーが表示されていることを確認して[次へ]をクリックします。
  7. サーバーの役割の選択し、
     チェックを入れずに[次へ]をクリックします。
  8. サーバーの機能の選択し、
     [telnetサーバー]をチェックして、[次へ]をクリックします。
  9.  

  10. インストールオプションの確認し、
     画面に[Telnetサーバー]が表示されていることを確認して[インストール]をクリックします。

 
 

telnetサーバーサービスを有効にする

Telnetサーバーをインストールしても、使用できないので、サービスを有効にしなければいけません。

以下の手順でTelnetサービスを有効にします。

  1. サービス MMC スナップインを開きます。[スタート] ボタンをクリックし、[検索の開始] ボックスに、「services.msc」と入力します。
  2. [ユーザー アカウント制御] ダイアログ ボックスが表示された場合、このボックスに希望する動作が表示されていることを確認し、[継続] をクリックします。
  3. [Telnet] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
  4. [スタートアップの種類] で次のいずれかを選択します。

     [自動]。Windows の起動時に Telnet サーバーが開始されるようにします。

     [手動]。必要なときに Telnet サーバーを開始したり停止したりできるようにします。

     [無効]。Telnet サーバーが開始されないようにします。

 
 

コマンドプロンプトからTelnetサーバを開始する方法

Telnetのサービスはコマンドプロンプトからも開始することができます。
以下はその手順です。

  1. 管理者特権でコマンド プロンプトを開きます。[コマンド プロンプト] のショートカットを右クリックして [管理者として実行] をクリックします。
  2. [ユーザー アカウント制御] ダイアログ ボックスが表示された場合、このボックスに希望する動作が表示されていることを確認し、[継続] をクリックします。

コマンドプロンプトで次のいずれかのコマンドを入力します。

 Telnet サーバーを開始

net start telnet

 Telnet サーバーを停止

net stop telnet

WindowsサーバーのTelnetはこんな感じでインストールしますが、TelnetよりはSSHでアクセスできるようにした方がセキュリティ的にも安全ですよ。

ってことで以上です。

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!