スマホ(スマートフォン)のOS「iOS」と「Android」の違い

スマホ(スマートフォン)は多彩な機能を備えており、インターネットが使用できるバソコンのような携帯電話です。
インターネットを指先一つで簡単に閲覧でき、誰でも使いこなせるパソコンのようなものですね。

スマホは通話はもちろんインターネット以外にも動画や音楽、LINEなどのSNSを使うことができ、それぞれの用途に活用できます。
また、アプリを追加して自分が使いやすいようにカスタマイズできるのもスマホの魅力とも言えます。

それぞれ個々の仕様に合わせてアプリを追加するとスマホがさらに便利になります。

しかし、スマホでよく「OS」という言葉を耳にします。
その「OS」の中でも、「iOS」や「Android」と種類が分けられます。

今回はスマホの「OS」とそのOSの種類である「iOS」と「Android」の違いについて紹介します。

スマホで主流の「OS」、「iOS」と「Android」の違い

それではスマホでよく耳にする「OS」ですが、これは「operating system」と言い、スマホ(スマートフォン)を動かすためのソフトウェアです。
パソコンで言えば、WindowsOSやAppleOSのことですね。
特に一番身近なOSはWindowsではないでしょうか。

OSはコンピュータ全体を管理、制御して人が使えるようにする役割があります。
みなさんが日常で使っているパソコンを開いた画面そのものがOSなんです。

そこでスマホでいうと、電源を入れて表示された画面そのものが、OSなんです。
iPhoneでは「iOS」、それ以外のスマホでは「Android」が一般的に使われています。

スマホの魅力は指先で操作するシンプルさが、このOSの確立されたスタイルと言えますね。
それではこの「iOS」と「Android」ですが、どのような違いがあるのでしょうか。

「iOS」と「Andoroid」を比較

はじめに言っておきますが、「iOS」も「Android」もどちらも基本操作やアプリは、ほとんど同じと言ってもいいです。
どちらのOSにするかは、好き嫌いの問題か、お金の問題でしょうね。

ということで、「iOS」と「Android」の違いについて以下でまとめたので参考にしてください。

iOS(iPhone)

iOSは初めてスマホが世に出た時に誰もがみた「iPhone」で有名ですよね。
このiPhoneは世界的に大ヒットしたモデルでその中に搭載されているOSです。

iOSの特徴
シンプルな操作性 ホーム画面にアプリアイコンが並んだおなじみの使用です。ホームボタンを押すだけでホーム画面に戻ることができます。
最新機種は防水、電子マネー対応 最新モデルの「iPhone7、plus」は防水機能を備えており、電子マネー、電車の乗車券として使える「ApplePay」に対応しています。
アクセサリーが充実 iPhoneは日本で一番利用者が多いためスマホケースや周辺機器が充実しています。

Android(Google)

ここ最近で多く普及し始めているAndroidですが、これは皆さんが知っている大手検索サイトを運営するGoogleが開発したOSです。
Androidはオープンソースをして提供しており、いろんな企業がAndroidOSを使用したスマホを販売しています。

格安スマホもこのAndroidを採用しているわけです。

iOSの特徴
好みのホーム画面を使える Androidのホーム画面はメーカーによって様々です。複数のホーム画面が入っている機種もあり自分好みに選択し使用することができます。
自分仕様にカスタマイズしやすい ウィジェットと言う機能を追加したり自分好みにカスタマイズしやすい。
防水やワンセグに対応する機種など自由度がある 防水機能やワンセグなど各メーカーによって機種が多種多様

私が思うiOSとAndroidの違い

私はこれまで両方のスマホを使ってきました。
iPhoneもAndroidスマホもどちらもいいところがあります。

私がこれまで使ってきて思うのは、やはりiPhoneは使いやすい!操作性が滑らか!ストレスをどのスマホよりも感じないっていう事でしょうか。

iPhoneからAndroidに変更したときは結構抵抗があったわけです。
当時はiPhone6を使用していて、格安スマホに変更した際にasusの「Zenfone」を使用したのですが、iPhoneの性能の良さを実感しましたね。

Zenfoneは機種が安く高スペックですが、iPhoneユーザーからすると物足りないです。
とにかくストレスは感じるはずだと思いました。

それが一番わかるのは、「アプリ」を使ったときでしょうか。
やはり、ワンテンポ遅いんですよね。

起動もやはりiPhoneの方が早いですし、操作性も上です。
しかし、Androidは自分の好みにあったものが選べますし、自由度が高いです。

操作性もストレスもない「iOS」を選ぶか、自由度があり、将来性もある「Android」。
性能としてはiPhoneがまだ上だと思いますが、スマホを自分好みで楽しむとなるとAndroidがオススメですね。

しかし、私はAndoridをお勧めします!

上記でもお話ししましたが、やはりストレスなくスマホを使いたいという方は「iPhone」ですが、私は「Android」をお勧めします。
iPhoneはやはり高価で新作が出るたびに買い替えるのは結構ハードルが高いです。なかなかお金が出せないですよね。

それに比べて、Androidスマホはピンからキリまで多くの機種が出回っています。
しかも、自由度が高く、将来的に面白い機種が多く出る可能性はあります。

安くて、自分がこの機能が欲しいという方は、機種が豊富なAndoroidがいいですね。
機種選びをするのも楽しくなりますし、自分にドンピシャの機種が見つかるとテンションも上がります。

是非、自分はこれだというスマホを見つけたい方はAndroidを使ってみてくださいね!

結論から言うと、iOSもAndoroidも中身としてはほとんど変わりませんが、自分がこの機能がほしいというものがどちらのOSにあるのかをしっかり確認して自分に合ったスマホを探してくださいね。




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!