格安SIM購入の初心者が気にするべき3つのサービス

格安SIMを初めて買う方で一番確認しなければいけないところはサポートの充実度です。

いざ、格安SIMを選ぼうと思っても、どれを基準に選べばいいのかわからない方が多いはずです。
格安SIM初心者がまず注目してほしいところは以下となります。

  • 実店舗の有無
  • サポートの充実度
  • 各MVNO事業者の異なる特典(サービス)

今回は格安SIM初心者にとって必要なポイントを紹介します。

格安SIM初心者はとりあえず3つのサービスを頭に入れよう!

格安SIM初心者はとりあえず、上記のことを頭にいれて購入を考えていきましょう。
いきなりネットで格安SIMを購入するのは結構ハードルが高い方は多いと思います。

まずは、安全に実店舗もあり、サポートが充実しているMVNO事業者を選ぶことが大切です。
ネットで購入して手順を間違えたり、プランの変更が必要になったり一人ですることは初めての方にとってかなり大変な作業となります。

格安SIMを初めて購入する方はとりあえず、確実に購入できるまでは以下の項目をチェックしておきましょう。

ちなみにおすすめの事業者とプランをまとめた記事も書いているので参考にしてください。

実店舗があるのかをチェックする

格安SIMはネット販売が中心です。
しかし、初心者にとっては結構ハードルが高いことがおおいので、家電量販店や直営店を出しているMVNOを選ぶことをおすすめします。

こうした店舗販売も行っているMVNOは直接店頭で販売員にわからないことを質問できたりします。
大手の家電量販店では格安SIMコーナーを設けているところがあるので販売員に質問しながら選ぶこともできますし、直営店も最近は増えていますので気になるMVNOに直営店があれば、訪れるのもいいかもしれないですね。

しかも、直接店舗で格安SIMを購入できるので気楽ですね。

サポートの充実度をチェックする

このブログでは何度も言っていますが、格安SIMに乗り換え後のサポートは、今まで利用していたキャリアよりは手厚くありません。

初心者としてはある意味一番気にするべきポイントはサポートの充実度となります。
端末保障などのサポートがないMVNOもあるので、自分が必要と思っているサポートは対応しているのか事前に調べておくことが大切です。

また、実店舗がないMVNOでも電話対応、オンラインチャット、メールでのサポート体制もあるところがありますので、購入する前には必ず確認しておいてください。
あとでトラブルの原因になりかねないこともありますよ。

MVNO事業者それぞれの特典をチェックする

それぞれのMVNO事業者は他のMVNOと差別化するために独自の特典を用意しているところがあります。
主なMVNOの特典は以下となります。

  • 楽天モバイル:楽天スーパーポイント
  • IIJmio:マイル(ANA)
  • DMMモバイル:DMMポイント
  • LINEモバイル:LINEポイント

このように関連するサービスのポイントなどの特典を貰える場合があります。
自分がよく使うサービスの特典が付く格安SIMにすればお得になりますよ。

楽天モバイルのポイントの記事は以下を参考にしてください。

格安SIM(MVNO)楽天モバイルのプランと価格、通信速度や評価などをまとめ

ちなみに月額の料金はどこのMVNO事業者もほとんど変わらないので気にしなくてOKです!

よく格安SIMを購入する際にみなさんが注目するところは料金ではないでしょうか。
月額の料金に対してはどこのMVNO事業者は同じなので、はっきり言うと気にすることはないです。

たった数十円の誤差なので。

これくらいの違いであれば、気にすることはないのでどちらかというと、自分がうれしいと思う特典で選ぶ方法がおすすめです。
また、サポートの付加価値といった別の要素に注目して自分にあった格安SIMを選びましょう。

格安SIM初心者で不安な方は、まずは実店舗へ行って実際に確認してみてくださいね!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!