格安SIMを購入するときに、一番考えなければいけないことはもちろん端末選びですよね。
いくら格安SIMを手に入れても大事な端末、スマホがなければ意味がありません。
格安SIMのメリットは好きな機種を選べて手軽に購入できます。
今回はいろいろな格安SIM対応の端末を入手する方法を紹介します。
格安SIM対応端末を入手する4つの方法
格安SIMは好きな機種選びができるところも魅力です。
一番手軽に入手できるのはキャリアと同じようにセットで購入する方法です。
とにかく使えればいい、端末にはこだわらないという人はセット端末でも問題ないと思います。
高性能な機種は多くはないですが、手軽に購入できたり、分割払いをすることで初期費用を抑えたりできるところはメリットがあります。
しかし、セット端末を購入しなくても、中古品や今まで使っていた端末を使ったり最新機種を新たに購入するという選択肢もあります。
こうした手間を惜しまないのであれば、セット端末にこだわることはありません。
格安SIMは自由に自分にあった端末を選べるところが大きな魅力です。
金額に見合ったもの、欲しい機能がある、好きなメーカーなど楽しく自分にあった端末選びをするのはいかがでしょうか。
セット端末を購入する
格安SIMを購入する際、自分で端末にSIMをセットしなくてもいいので、手軽に始められます。
MVNO事業者によってはセット端末を購入することでキャッシュバックや商品券など、お得な特典が付くこともあります。
しかし、選べる端末は、MVNO事業者によって異なり、自分が好きな端末が選べない場合もありますので注意してください。
今まで使っていた端末を使う
最近ではSIMロックを解除することで簡単に今までキャリアで使っていた端末をそのまま格安SIMをセットすることで使用することができます。
例えば、ドコモユーザーなどはドコモ回線の格安SIMに乗り換えた場合は元の端末をそのまま使えるところがメリットです。
しかし、SIMロックを解除していない端末などは選べる格安SIMが限られるので注意しましょう。
新品を購入する
新品の端末はSIMロック解除をせずにそのまま使えるところと、端末選びの自由度が一番高いところがメリットです。
基本的には一括払いですが、店頭購入、アップルストアなどでは分割払いも対応しています。
新品でも機能によって金額はピンからキリまであります。
中には掘り出し物的な端末もありますので端末選びをするのも楽しいですよ。
中古で購入する(白ロム)
中古での購入はキャリアでしか購入ができない端末も手に入ります。
最新機種の場合は必ずしも安くありません。
また、SIMロックが解除が必要な場合もあります。
こちらの方は格安SIM初心者にはあまりお勧めできませんが、慣れてきて、どうしても中古で欲しいと思う端末がある場合は中古で購入しましょう。
格安SIM購入する際に端末を選ぶ際は自分にあった端末を選びましょう。
きっと自分にあった端末が見つかりますよ。
エンジニアのオンライン学習
ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。
おすすめオンライン教材 | |
自宅で学習ができるオンラインスクール | |
ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。
コメントを残す