格安SIMで節約できるデータ通信量の切り替えができるMVNO6社まとめ

格安SIMは月額が安くなり大変家計にも負担がなく、うれしいことばかりですが、さらに格安SIMでデータ通信を節約する方法もあります。

データ通信の節約をうまく使うとスマホの通信においてデータ通信料を使いすぎなく、1か月たたないうちにデータ通信量がなくなったということもなくなります。
データ通信量がなくなってしまうと追加でデータを購入することは可能ですが、余分に出費が重なってしまいます。

そんなデータ通信量の問題をなくすために各MVNO事業社では高速データ通信のオンとオフを切り替えるサービスを提供しています。

今回は高速データ通信の切り替えが可能なサービスを提供しているMVNOをまとめました。

格安SIMで高速通信を切り替えてデータ通信量を節約しよう!

格安SIMを購入して気になるのが、データ量をシェアしたプランの方はどうしてもデータの消費が気になる方もいると思います。

しかし、スマホの通信において、WebサイトやSNSの閲覧程度であれば、あまり速度を必要としないので気にすることはありません。
どちらかというと動画をみたり、通信対戦ゲームなどをするとデータの消費が激しくなってしまいます。

高速通信をずっと使い続けるとデータはどんどん消費されていきますので、少しでもデータ容量の節約をしたい方は多いはずです。

実は格安SIMの中にはそんな高速通信のオンとオフを切り替えるサービスを提供しているMVNOが存在します。
たとえば普段は低速通信のモードにしておき、動画などの速度が必要な時にだけ高速通信をオンにするといった使い方も可能になります。

通信速度の切り替えは基本的にマイページ内、もしくは専用アプリで簡単に切り替えることができます。
データ通信を節約したい方は以下のMVNOを参考にしてください。

通信速度の切り替え機能があるMVNO

現在、確認できている速度切替が可能な格安SIMは以下となります。
もし、現在契約中の格安SIMがあれば、データ通信量を節約したい場合は、ぜひ利用してみてください。

速度切替ができる格安SIM
MVNO 切替方法
IIJmio 「IIJmioクーポンスイッチ」アプリで切り替え可能
OCNモバイルONE 「OCNモバイルONEアプリ」で切り替え可能
DMMモバイル 「DMMmobile」アプリで切り替え可能
mineo 「mineoスイッチ」アプリで切り替え可能

通信速度を切り替える方法

私はIIJmioを契約していますが、データ通信量を節約するために使用しているのは専用アプリである「IIJmioクーポンスイッチ」です。

設定はすごく簡単です。

  1. 「IIJmioクーポンスイッチ」をインストールします。
  2. 「IIJmioクーポンスイッチ」を起動し、マイページのログインID、パスワードを入れてログインします。
  3. あとは速度を高速・低速にしたい登録された電話番号を選択し、ON/OFFをタップするだけです。

データ通信量を節約したい方は、速度切替機能が利用できる格安SIMもおすすめですよ!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!