スマホ料金月額1万円は損してる!格安SIMなら5000円以下だがなぜ乗り換えないの?

格安SIMに乗り換えていない方はキャリアのスマホを利用していると思います。
そして、その中にはいまだに月額のスマホ料金が1万円を超えている方もいるんですよね。

それって、かなり「損」しているとはおもいませんか?
というか、絶対損しています。無駄にお金をドブにすてるようなものですよね。

大手3台キャリアのスマホを使用していて、かけ放題プランと大容量のプランで月額9,500円で利用できますが、実際のところそれ以外にもオプション料金などが加わり、1万円に行く方もいますし、そもそも古いプランのまま、プランを変更せずに使い続けている方の多くは損をしています。

キャリアのプランで大容量50GBでかけ放題を付けて9,500円とうたっているところはありますが、はっきり言って実際は月に50GBも使わないですよw
特に家に帰るとWi-Fiがあったり、外にいても公衆無線LANを利用している人はまず、50GBなんて使うことなんてありません。

数字がでかいだけで、このようなプランを契約しても無駄にお金を落としているのと同じです。
今の月額料金を抑えたいのであれば、このようなプランは真っ先にやめることをおすすめします。

スマホの月額量金を抑えたい方は、まずは、現状の自分の月々の通信量と通話時間をチェックし、それに見合ったプランを選択することから始めていきましょう。

スマホの月額料金を抑えたいならまずは、自分が使うデータ量を調べて、ぴったりな料金プランを探しましょう!そして格安SIMに乗り換えるべきです!

今現在、キャリアのスマホを利用している方は、まず毎月の明細書を確認することをおすすめします。
毎月のデータ量と通話時間を確認することが大事です。

実際に月につかったデータ量と通話時間を見ることでプランの見直しができます。
しかし、この明細書も実はお金がかかっていることを知っている方は少ないと思います。

通話明細はキャリアによっては有料になります。データ消費容量は各キャリアのマイページから確認できますが、これだけでもお金を取られるってなんか嫌な感じですよね。
この通話明細ですが、ドコモはWebの場合無料で提供していますが、auは100円、ソフトバンクは200円で提供しています。

どんだけ金払わせるんだってかんじですが、まだキャリアの方がいいですか?

通話時間でも内容を見てみると、1回で5分、10分、それ以上の通話時間がある方は、どのような通話プランにすればいいのかある程度把握できるはずです。
少しでも無駄をなくしたい、節約したい方は自分のデータを確認して、キャリアのプランを変更するのか、格安SIMに乗り換えるのかを検討しましょう。

私は絶対格安SIMをおすすめします。

興味がある方はこの記事も参考にしてください。

私が格安SIMをIIJmioにする理由。我が家の月額通信料教えます。

また、以下に3大キャリアのデータ通信の明細の確認方法を紹介します。

スマホ料金を月額5,000円以下に抑えるには絶対格安SIMを選びましょう!

月に50GBってどうやって使います?
Wi-Fi環境がない中で、データ通信で動画を24時間見続けますか?はっきり言って無駄です。

それなら、格安SIMの安いプランと光回線を引いて家の中ではWi-Fi環境にするだけで一気に安くなりますよ。
やり方によっては、この環境で月額5,000円も夢ではないです。

大手キャリアのスマホ利用者の平均月額料金は8,000円近く!

MMD研究所によると、大手キャリアのスマホ利用者の平均月額料金は7,876円と言われています。
キャリアで5,000円以下に月額料金を抑えるのはかなり難しいのが現状です。

しかし、月額料金を5,000円以下にしたいのであれば、「格安SIM」が一番の近道です。
しかし、格安SIMはキャリアに比べると品質が不安定なサービスも多く、選び方が難しいと思います。
※私は、老舗の格安SIMのIIJmio(みおふぉん)をおすすめしますが。

格安SIMで自分のプランを見直して、月額料金の見直しをしましょう!

もし、キャリアから格安SIMにこれから乗り換えようと思っている方は以下を紹介します。

まず、月額料金を安くしたいということであれば迷わず、格安SIMをおすすめします。はっきり言って格段に月額料金が安くなります。
きっと驚くはずです。

3GBの料金プランなら、月額2,000円台に落とすことが可能ですし、最近では10分のかけ放題プランも用意している格安SIMもあります。
ただし、大容量プランは少なく、ここではキャリアが若干有利に見えますが、上記でも説明していますが、そんな大容量のデータなんてよほどのことがない限り使いませんよw

また、格安SIMで少ないデータ容量のプランを購入しても、特定のアプリの通信量をカウントしない(データ消費しない)「カウントフリー」オプションでデータの消費を大幅に削減できる格安SIMもあります。

自分がスマホを利用する際、どのアプリを使っているかということも、事前に調べておきましょう。

格安SIMは自分のライフスタイルに合ったプランを契約することで、無駄なく損もなく、月額料金も安く運用できます。
是非、このブログでも各社の格安SIMの特徴と料金プランの紹介もしているので参考にしてくださいね!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!