ITエンジニア系ブログ。格安SIM、健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG




格安SIM_スマホ

ソフトバンク回線でスマホもそのまま使えるおすすめ格安SIM(MVNO)比較

更新日:

格安SIMを購入する際に、新しいスマホを購入しなければいけないってことはありません。
ましてや、今現在、ソフトバンクを利用している方は、格安SIMに乗り換えた後も、そのままソフトバンクの端末を利用したいという方は多いはずです。

格安SIMに乗り換えた後に新しく購入するのはお金がかかるし、やっぱり使い慣れたスマホをそのまま使いたいはずですよね。

今回は、ソフトバンクで使っていたスマホをそのまま利用できる、ソフトバンク回線の格安SIMを紹介します。
ソフトバンクの端末でそのまま格安SIMに乗り換えたい方はチェックしてくださいね!

格安SIMで迷っている方はIIJmio(みおふぉん)がおすすめ!
ドコモ端末もau端末もそのまま使える!【mineo(マイネオ)】
※その他、あなたに合った格安SIM比較表はこちらから!
⇒格安SIM簡単比較!




ソフトバンクの端末がそのまま使える!ソフトバンク回線が利用できる格安SIM比較

これまで、格安SIMではドコモ回線やau回線が中心に利用されてきました。
しかし、最近ではソフトバンク回線を使った格安SIMも徐々に増えてきています。

つい2,3年前はソフトバンクのiPhoneが格安SIMが利用できず、SIMロック解除するために「下駄」を購入して何とかソフトバンクのiPhoneを使ったものです。

今や徐々に格安SIMでも利用が広がってきたソフトバンク回線ですが、今回は低価格でソフトバンク回線が利用できる格安SIMを紹介し、比較します。

U-mobile S(月額:880円~)

U-mobileは通信速度は平凡な速度ですが、店舗数や独自サービスは注目するところが多い格安SIMです。

U-mobileは全国47都道府県に取扱店があり、契約しやすい格安SIMです。
しかも初期よりは通信速度にも改善が見られ、徐々に早くなっています。

更にU-mobileは独自のサービスとして、U-NEXTポイントがもらえるサービスがあり、ポイントで映画を1本見ることができます。
毎月最新映画が見れるポイントももらえるので、映画好きにはおすすめですよね。

U-mobileの料金プラン
データ容量 月額料金 最低利用期間
1GB 880円 なし
3GB 1,580円 なし
7GB 2,980円 なし
30GB 4,980円 なし

ソフトバンク回線を利用できる「U-mobileS」はソフトバンクiPhoneやiPadがある場合におすすめです。
しかし、注意するところはデータ線通信専用と言うところなので頭に入れておいてください。

b-mobile S(月額:990円~)

b-mobileはソフトバンク回線が利用できる格安SIM「b-mobile S」を提供しています。
ソフトバンク回線を利用することで、今まで使用していたソフトバンクのiPhoneなどはそのまま利用できます。

価格は、音声・データが両方使えて月額:990円~となっています。
ちなみにこの「b-mobileS」はジャストフィットSIMというプランを使っています。

これは毎月のデータ使用量によって価格が変わっていくプランです。
例えば、1か月:1GB以内のデータ使用量であれば、月額:990円となり、

2GB~10GBまで1GBあたり500円追加
10GB~15GBまで1GBあたり350円追加

となっていきます。
データ使用量と月額基本料については以下を参考にしてください。

b-mobileのデータ使用量と月額基本料金
データ使用量 月額基本料金
1GBまで 990円
2GBまで 1,490円(以降10GBまで 1GB毎に500円ずつ追加)
3GBまで 1,990円円
4GBまで 2,490円
5GBまで 2,990円
6GBまで 3,490円
7GBまで 3,990円
8GBまで 4,490円
9GBまで 4,990円
10GBまで 5,490円(以降1GB毎に350円ずつ追加)
11GBまで 5,840円
12GBまで 6,190円
13GBまで 6,540円
14GBまで 6,890円
15GBまで 7,240円
通信速度 速度制限なし
設定上限値10GBに達した場合、低速となる

b-mobileはとにかく安く、ソフトバンク回線が使える格安SIMですが、通信速度があまり評判が良くありません。
平均速度でもU-mobileよりも半分近く遅くなっているというデータも出ていますが、これはソフトバンク回線によるデータではないのであまり信用はできませんね。

nuroモバイル(月額:980円~)

nuroモバイルは一定時間だけ使い放題になる「時間プラン」が特徴です。
ドコモ回線の格安SIMの中でも最速の通信速度が出るともいわれているnuroモバイルですが、あくまでドコモ回線だけです。

ソフトバンク回線ではドコモのように速い速度が出るのかは不明です。
まぁ、ドコモ回線で優秀なので、ソフトバンクの回線でも期待はできますね。

更に、ソフトバンク回線ではドコモ回線のように「時間プラン」はないので注意してください。
※時間プランは格安SIM初心者にはあまりお勧めできないので利用しない方がいいかと思います。

nuro mobileのデータ使用量と月額基本料金
データ使用量 データ専用 データ+SNS 音声通話付き
2GB 980円 - 1,680円
3GB - - -
4GB - - -
5GB 1,780円 - 2,480円
6GB - - -
7GB - - -
8GB - - -
9GB - - -
10GB - - -

上記の表のようにnuroモバイルでは、ソフトバンク回線での格安SIMを契約する際は2GBと5GBの限定となります。
また、利用できるプランはデータ専用と音声通話付きとなりますので注意してください。

スマモバ(S)プラン(月額:1,580円~)

スマモバは2017年3月よりソフトバンクのiPhoneを利用できる格安SIMの提供を開始しました。
こちらもわざわざソフトバンクのSIMロック解除をせずに利用できる格安SIMとなります。

また、スマモバはiPhone専用SIMとなり、iPad、Androidデータ端末では利用できないので注意してください。
そして、プランも「データ専用」のみとなり、音声通話機能はついていないので契約する前にかならずチェックしておいてくださいね!

各プラント料金表は以下となります。

スマモバのプランと月額基本料金
プラン名 月額基本料金
スマモバ(S) iPhone 1GB 1,580円
スマモバ(S) iPhone 3GB 2,480円
スマモバ(S) iPhone 7GB 3,980円
スマモバ(S) iPhone 30GB 5,480円

こちらのソフトバンク回線のプランはiPhone6以降はもちろん、SIMロック解除に対応していないiPhone6以前のiPhoneも利用することが可能です。

更にガラスが壊れていたり、バッテリーが古くてもスマモバではiPhoneの修理に対応しており、ガラス交換、バッテリー交換などの修理も格安で出来ます。
古いiPhoneを使っている方でも心配なく利用できるところが特徴です。

LINEモバイル(ソフトバンク回線の提供開始時期は2018年夏ごろ)

LINEモバイルはソフトバンクと提携が完了し、2018年夏からソフトバンク回線の提供をすることが決定しています。

参考記事はこちらから確認してください。

LINEモバイルは、LINEはもちろんのこと、SNS関連がカウントフリーとなるプランがあり、SNSを中心に利用しているユーザーにとってはお得な格安SIMです。
今後、ソフトバンク回線を利用することでどのようなプランが出るか楽しみですね。

将来的にかなりお得なプランが出る可能性もあるので、わかり次第追加します。

Y!mobileはソフトバンク回線ではないのでソフトバンク端末は使えないので注意!

ソフトバンク回線の格安SIMを選ぶときに注意していただきたいことは、Y!mobileの格安SIMでソフトバンクのスマホは利用できないことです。

たまにY!モバイルでソフトバンクの端末が使えるというのを見ますが、間違いなので注意してくださいね。
Y!モバイルはソフトバンクの格安SIMブランドですし、ソフトバンク回線を利用できますが、全く別物と考えてもらった方がいいと思います。

なので、ソフトバンクで使っていたスマホをY!mobileに乗り換えた後で使用しても使えないので、しっかり頭にいれておきましょうね!

という事で、ソフトバンク回線でソフトバンクのスマホがそのまま使えるおすすめの格安SIMを紹介しました。
格安SIMに乗り換えてもそのままソフトバンクのスマホを利用したい方、家の隅に眠っているソフトバンクのスマホを利用したい方は、是非この記事を参考にしてください!

※格安SIMに悩んでいるときはこちらから!
格安SIM簡単比較!
ドコモ回線でスマホもそのまま使えるおすすめ格安SIM(MVNO)比較
au回線でスマホもそのまま使えるおすすめ格安SIM(MVNO)比較
ソフトバンク回線でスマホもそのまま使えるおすすめ格安SIM(MVNO)比較










この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中! 自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています! 私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-格安SIM_スマホ

Copyright© GOISBLOG , 2018 All Rights Reserved.