キャリアの2年縛りがなくなったらおすすめしたい格安SIMベスト3は「IIJmio」「mineo」「楽天モバイル」!

キャリアから格安SIMに乗り換えをしたいと思っている方は多くいます。
しかし、今は「2年縛り」がまだあるから、すぐには格安SIMに乗り換えることができないという方も多くいますよね。

しかし、とうとうこの最低なルールが改善されることになるんです。
なんとこの2年縛りに総務省が携帯大手3社に対し、行政指導を出す方針を明らかにしました。
さすが!野田総務大臣!素晴らしいの一言ですよね!

今回の行政指導の内容ですが、簡単にいうと2年縛りが終わった後にも、再度2年縛りが「自動更新」された際、その後も発生する「違約金」について指導がはいるとのこと。
確かに初めの2年は「違約金」が発生しても仕方ないと思いますが、自動更新された後も「違約金」が発生するっていうのはちょっと納得いきませんでしたよね。

しかも、2年経った後、たった一ヶ月しか違約金が発生しない期間が設けられ、その後は勝手に自動更新となってしまいます。
キャリアもいい加減この「違約金」でも受けたはず。そろそろこの悪しき習慣を正してほしいと思っいたところに今回のニュース!うれしいですよね。

こんなキャリアのやり方が嫌だったから、格安SIMに乗り換えた方も多かったはずです。
今後は、この2年縛りのルールがなくなることで、乗り換えのタイミングを失っていたユーザーも、違約金を払わず乗り換えができるようになることは画期的ですよね!

キャリア側ももう少し、ユーザーにメリットがある料金プランを考えるなどしないと、ダメですし、これがキャリアにとって良い方向へ向かういい機会になればいいですね。

という事で、今回は2年縛りがなくなった際に、是非乗り換えをしたいオススメの「格安SIM」を紹介しますね!

キャリアの「2年縛り」が無くなったらぜひ乗り換えたい「格安SIM」ベスト3

大手携帯3社の「2年縛り」がなくなった時にやりたいことはやはり「格安SIM」への乗り換えを考えている方は多いはずです。
キャリアからの違約金もなく自由に自分のライフスタイルに合わせた格安SIMを選ぶことができるのでうれしい限りですよね。

格安SIMに乗り換えた後は月額の支払いが数千円単位で安くなったという方も多いんです。
もちろん私もその中の一人で、私たち夫婦は毎月2万円近くの通信料を支払っていましたが、格安SIMに乗り換えた後は夫婦で月額が4,000円になりましたよ!

格安SIMはこれまで、通信が遅い、安定しないなど、品質の面で評価が低かったですが、今ではぜんぜんそんなことを気にすることはないんです。
今回紹介する格安SIM3社は、安定した品質と、月額料金でもかなり安くなるプランが豊富なのでおすすめしますよ!

「IIJmio」ドコモ&auが使えるおすすめの格安SIM※家族で乗り換えするときはおすすめ!

格安SIMといえばIIJmioを忘れてはいけません。
今、家電量販店などで店頭販売を始めたのもこの「IIJmio」です。

IIJmioは格安SIM初期からの老舗であり、それまでの経験など豊富な知識がありますし、安定した人気を誇る格安SIMとしてはおなじみのブランドです。

回線はドコモとauが選べるマルチキャリアで、ドコモ・auユーザーであれば今まで使用していた端末をそのままIIJmioに乗り換えた後にも使うことができます。
更に、家族で乗り換えたい方は、家族通話がお得なオプションもあり、かけ放題プランでは、「3分かけ放題/月:600円※家族となら10分以内無料」、「10分かけ放題/月:830円※家族となら30分以内無料」など家族向けのサービスなどが充実しています。

ぜひ、家族で格安SIMに乗り換えようと思う方はIIJmioをおすすめします。
また、以下がIIJmioのサービス一覧と、主な料金プランとなります。

IIJmio(みおふぉん)のサービス内容一覧
サービス 内容
最安プラン

音声SIM1,600円/月(3GB)
通話定額
高速切替
チャージ 100M/200円
実店舗
最低利用期間 12ヶ月
主な料金プラン
プラン 月額:音声/データ 容量
ミニマムスタートプラン 1,600円/900円 3GB
ライトスタートプラン 2,220円/1,520円 6GB
ファミリーシェアプラン 3,260円/2,560円 10GB

IIJmioの詳細はこちらの記事も参考にしてください。

格安SIM「IIJmio」のプラン、夫婦、家族、カップルなどのプラン紹介。また、通信速度や価格などを紹介。

「mineo」かけ放題とシェア制度が充実サービスが豊富な格安SIM

ドコモとauが選べるマルチキャリアはもちろんのこと、細かい所にも配慮がある格安SIM「mineo」です。
さらにネットユーザー間でもmineoは人気で、独自のコミュニティサイト「マイネ王」など支持を集めています。

また、販売店舗も全国180店舗以上で対応しており、対面で契約が可能です。
サービスとしては高速切替などに対応するなど細かいサービスに対しても魅力のある格安SIMです。

そして、料金プランでは1GBから大容量の30GBまでのデータ容量を選ぶことができるので、自分のライフスタイルに合わせたプランを契約することも可能です。

mineoのサービスと料金プランは以下になります。

mineoのサービス内容一覧
サービス 内容
最安プラン

音声SIM1,310円/月(Aプラン/500MB)
通話定額
高速切替
チャージ 100M/150円
実店舗
最低利用期間 無し
主な料金プラン
プラン 月額:音声/データ 容量
シングルタイプ
デュアルタイプ
Dプラン:1,410円/700円
Aプラン:1,310円/700円
500MB
Dプラン:1,500円/800円
Aプラン:1,410円/800円
1GB
Dプラン:1,600円/900円
Aプラン:1,510円/900円
3GB
Dプラン:2,280円/1,580円
Aプラン:2,190円/1,580円
6GB
Dプラン:3,220円/2,520円
Aプラン:3,130円/2,520円
10GB
Dプラン:4,680円/3,980円
Aプラン:4,590円/3,980円
20GB
Dプラン:6,600円/5,900円
Aプラン:6,510円/5,980円
30GB

mineoの詳細については以下の記事を参考にしてください。

格安SIM(MVNO)のmineoのプラン価格や通信速度、サービスまとめ

「楽天モバイル」端末込みのかけ放題セットがおすすめ!

楽天ユーザーであれば、お勧めしたいのがこの「楽天モバイル」です。

楽天モバイルはを契約することで、楽天ポイントのポイントもたまるという特典が付きます。
サービスでいうと、通話定額や高速切替、バースト機能などの便利な機能がほとんど揃っており、料金プランでは30GBの大容量のプランまで対応が可能です。

更に端末込みの「スーパーホーダイ」では3年契約をすることで、最大2万円も割引きになります。
また、5分かけ放題がセットになります。

楽天ポイントをためながら、かけ放題もつけたい、さらに月額プランがお得で、最低限必要なサービスを付けたいという方は「楽天モバイル」がおすすめです。

以下は楽天モバイルのサービス一覧と料金プランとなります。

楽天モバイルのサービス内容一覧
サービス 内容
最安プラン

音声1,250円/月(200Kbps無制限)
通話定額
高速切替
チャージ 100M/300円
実店舗
最低利用期間 12ヶ月
楽天モバイルの主な料金プラン
プラン 月額:音声/データ 容量
ベーシックプラン 1,250円/525円 無制限
(200Kbps)
3.1GBプラン 1,600円/900円 3.1GB
5GBプラン 2,150円/1,450円 5GB
10GBプラン 2,960円/2,260円 10GB
20GBプラン 4,750円/4,050円 20GB
30GBプラン 6,150円/5,450円 30GB

楽天モバイルの詳細は以下の記事を参考にしてください。

格安SIM(MVNO)楽天モバイルのプランと価格、通信速度や評価などをまとめ

まとめ

キャリアの2年縛りがなくなって格安SIMに乗り換えようとする方はぜひこの記事を参考にしてください。
今回紹介した、「IIJmio」、「mineo」、「楽天モバイル」は格安SIMでも人気で、信頼でき、安定した通信ができるので、格安SIM選びに迷っている方は、この3社に絞ってみてはいかがでしょうか。

キャリアから格安SIMに乗り換えたときの月額料金は安くなるので本当にびっくりしますよー。
ちなみに、キャリアから格安SIMに乗り換えると際に注意しておくこともあるので、以下の記事を参考にしてくださいね。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!