ITエンジニア系ブログ。格安SIM、健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG




格安SIM_スマホ

SIMロック解除をせずiPhoneがそのまま使えるおすすめ格安SIMとキャリアのSIMロック解除状況まとめ

投稿日:

キャリアから格安SIMへ乗り換えた後でも、今まで使っていたiPhoneを使いたい方は多いはずです。
何も考えずに、格安SIMへ乗り換えた後、今まで使っていたiPhoneが全く使えなくなったってトラブルはよく聞きます。

iPhoneは高価なので、格安SIMに乗り換える前には必ずSIMロックを解除するか、現在契約中のキャリア回線が使える格安SIMを事前に確認しないと大変な目にあってしまいます。
私も当時は何も考えずに格安SIMに乗り換えたら、今まで使っていたソフトバンクのiPhoneが回線が違うので使えず、またSIMロック解除外のiPhoneだったのでただのゴミになってしまったことがあります。

せっかく高いお金を払って買ったiPhoneをゴミにしないように格安SIMに乗り換えるときはしっかりと事前の準備をするようにしましょう。

今回は格安SIM各社においてのiPhoneの取り扱いについてまとめましたので参考にしてください。
SIMロックを解除しなくても、事前に契約中のキャリア回線が使える格安SIMをまとめているので、自分のキャリア回線を使っている格安SIMを見つけそのまま乗り換えしても使えるので便利ですよ。

また、キャリア各社のSIMロックの解除状況と手数料一覧もまとめていますので参考にしてください。

格安SIMで迷っている方はIIJmio(みおふぉん)がおすすめ!
ドコモ端末もau端末もそのまま使える!【mineo(マイネオ)】
※その他、あなたに合った格安SIM比較表はこちらから!
⇒格安SIM簡単比較!




iPhoneが使える格安SIMを徹底比較!

現在、キャリアでiPhoneを使っている人は格安SIMに乗り換えた後もそのままiPhoneを使いたいという方はほとんどです。
格安SIMに乗り換えた後に、iPhoneが使えなく新しいスマホを購入しないといけなくなった。または新規にiPhoneを取り換えなければいけなくなったというトラブルは避けたいものです。

それでは、iPhoneユーザーで格安SIMに乗り換える前に何をしなければいけないのか。
わからない方も多いと思います。また、いちいち調べるのもめんどくさいという方はこのページにすべて確認できるので参考にしてください。

まず、必ず見ておきたいところは、各キャリアの「シムロック解除」の状況です。
格安SIMに乗り換える前に事前にiPhoneのSIMロックを解除しておくと、キャリアの回線を気にせずに格安SIMに乗り換えることができます。
しかし、ちょっと古いiPhoneなどは、SIMロック解除対象外となっているものもあるので注意が必要です。

もう一つは、乗り換え先のキャリアのiPhone使用状況です。
せっかくSIMロックを解除したのはいいものの、乗り換え先の格安SIMでは使用できなかったというのは避けたいですよね。
これも必ず確認しないといけません。

また、SIMロック解除対象でなかったiPhoneがあったとしても、そのままの状態で使用できる格安SIMもあるので紹介します。
必ず、以下2点は頭に入れておくようにしておきましょう。

各キャリアのiPhone「SIMロック解除状況
格安SIMの「iPhone使用有無

まずは、大手キャリア3社のiPhoneSIMロックの解除状況から確認してみましょう。

大手キャリア3社のiPhoneSIMロック解除状況

大手キャリア3社のiPhoneのSIMロック解除は最新のものであればSIMロックの解除は可能ですが、少し古い機種になるとSIMロック解除対象外となるものもあります。
なぜだかわかりませんが、ちょっとイラっと来るところもありますが、ここは目をつぶって以下の3社のSIMロック解除状況を確認してください。

ドコモのiPhoneSIMロック解除状況

ドコモは契約者であればWeb、電話、ドコモショップからのSIMロック解除が可能です。
解約後はドコモショップで受け付けてくれます。

ドコモのiPhoneは2015年5月以降に発売された機種がSIMロック解除の対象となります。

iPhoneのSIMロック解除手数料一覧
契約状況 パソコンから
(My docomo)
電話 ドコモショップ
ドコモ契約者のSIMロック解除 無料 3,000円 3,000円
ドコモを解約後のSIMロック解除 3,000円

詳細はこちらを参考にしてください。

auのiPhoneSIMロック解除状況

auのSIMロック解除は契約者であればWebとauショップで受付が可能です。
解約後はauショップのみの受付となります。

auのiPhoneは2015年4月23日以降に発売された機種がSIMロック解除の対象となります。

iPhoneのSIMロック解除手数料一覧
契約状況 パソコンから
(My docomo)
電話 auショップ
au契約者のSIMロック解除 無料 3,000円
auを解約後のSIMロック解除 3,000円

詳細はこちらを参考にしてください

ソフトバンクのiPhoneSIMロック解除状況

ソフトバンクもauと同じく、契約者はWebとソフトバンクショップでの受付が可能で、解約後のSIMロック解除はソフトバンクショップのみの受付となります。

ソフトバンクのiPhoneは2015年5月以降に発売された機種がSIMロック解除の対象となります。

iPhoneのSIMロック解除手数料一覧
契約状況 パソコンから
(My docomo)
電話 ソフトバンクショップ
ソフトバンク契約者のSIMロック解除 無料 3,000円
ソフトバンクを解約後のSIMロック解除 3,000円

詳細はこちらを参考にしてください。

ドコモのiPhoneが使える格安SIM

ドコモのiPhoneがSIMロックを解除しなくてもそのまま使える格安SIMはほとんどの格安SIMで対応可能と思っていてもいいですね。
ただし、UQ-mobileやY!mobileなどはドコモ回線ではないので注意しましょう。

今回はドコモ回線を使用している格安SIMで人気がありおすすめの格安SIMをまとめましたので参考にしてください。

ドコモのiPhoneがSIMロック解除せずに使える格安SIMは以下となります。
利用するためには各社のプロファイルのインストールが必要となるので注意しましょう。

また、ドコモのiPhoneを使う場合、構成プロファイルのインストールが必要になる格安SIMがあるので乗り換え先の格安SIMの内容は把握しておきましょう。

ドコモのiPhoneがSIMロックせずにそのまま使える格安SIM
機種 IIJmio
(Dタイプ)
mineo(Dプラン) OCNモバイルONE 楽天モバイル イオンモバイル U-mobile b-mobile
iPhone 5c
iPhone 5s
iPhone 6
iPhone 6 Plus
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone SE
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone X

auのiPhoneが使える格安SIM

auも比較的多くの格安SIMで回線が使われており、SIMロックをしなくてもそのまま使えるところが多いです。
しかし、auのiPhoneは格安SIMによっては機種によっては使えないところ、動作確認が取れていないところもあるので注意しましょう。

auも同じく格安SIMでそのまま使う際は、構成プロファイルのインストールが必要となるので確認しておきましょう。

auのiPhoneがSIMロックせずにそのまま使える格安SIM
機種 IIJmio
(Aタイプ)
mineo(Aプラン) UQモバイル BIGLOBEモバイル イオンモバイル QTモバイル
iPhone 5c × × × ×
iPhone 5s × × ×
iPhone 6 × × ×
iPhone 6 Plus × × ×
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone SE
iPhone 7 ×
iPhone 7 Plus ×
iPhone 8 × ×
iPhone 8 Plus × ×
iPhone X × ×

ソフトバンクのiPhoneが使える格安SIM

ソフトバンク回線を利用している格安SIMは、ドコモ、auに比べて少ないですが、今はかなり増えてきています。
SIMロック解除をしなくてもそのまま使える格安SIMは以下の4社となりますが、各社でそれぞれ制限(テザリングができないなど)があったりするので、乗り換え間にに事前にチェックしておきましょう。

ソフトバンクのiPhoneも構成プロファイルのインストールが必要になります。

ソフトバンクのiPhoneがSIMロックせずにそのまま使える格安SIM
機種 U-mobile nuroモバイル b-mobile QTモバイル
iPhone 5c
iPhone 5s
iPhone 6
iPhone 6 Plus
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone SE
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone X

まとめ

せっかくキャリアでiPhoneを使っていて、格安SIMに乗り換えた後もそのままiPhoneを使いたい人は多くいますよね。
やっぱり、iPhoneって他のスマホに比べても、使いやすいし、高級感はありますし、スマホとしてはベストですよねー。

私は格安SIMに乗り換えの際、iPhoneからandroidスマホに機種の変更を余儀なくされましたが、やっぱりiPhoneは使いやすいですもんね。

上記をまとめるといかになります。

  • ドコモのiPhoneは人気格安SIMのほとんどがそのまま利用可能
  • auのiPhoneは使用できる格安SIMは多いが機種によっては対応してないところもある
  • ソフトバンクのiPhoneは使える格安SIMは少ないが、今後使用できる格安SIMは増えていく可能性がある

せっかく、手になじんでいるiPhoneを格安SIMに乗り換えてもそのまま使いたいっていう方はぜひ今回の記事を参考にしてください!

※格安SIMに悩んでいるときはこちらから!
格安SIM簡単比較!
ドコモ回線でスマホもそのまま使えるおすすめ格安SIM(MVNO)比較
au回線でスマホもそのまま使えるおすすめ格安SIM(MVNO)比較
ソフトバンク回線でスマホもそのまま使えるおすすめ格安SIM(MVNO)比較










この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中! 自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています! 私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-格安SIM_スマホ

Copyright© GOISBLOG , 2018 All Rights Reserved.