本当に良い格安SIMのMVNOベスト3!見るべきところは最速と最安ではないよ!

このブログでは、色々な格安SIMを紹介しています。
格安SIMの選び方はその人のライフスタイルによって異なります。

例えば、一番安い格安SIMがいい、最速のSIMを選びたい、大容量のプランがある格安SIMがいいといろいろあります。
しかし、それでも格安SIMで総合的に見ても一番よくて人気があるところはどこなのか知りたい方は多いと思います。

今回は格安SIMに乗り換えたい方へ、どの格安SIMが良いのかオススメのMVNO3社を紹介します。

格安SIM(MVNO)で押さえておきたいベスト3は「mineo」、「IIJmio」、「楽天モバイル」だ!

格安SIMに乗り換える際にまずは押さえておきたい格安SIM(MVNO)は「mineo」、「IIJmio」、「楽天モバイル」です。

mineoは年間を投資ても通信速度が安定し、以前は通信のムラがあるのが当たり前であった格安SIM業界でも安心と信頼が置けるMVNOです。
さらにmineoはこれといった欠点がないところも評価が高いところです。

mineoはこれからまだまだ伸びる可能性が高いMVNOですが、アプリを利用しない純粋な無料通話サービスも開始しており、今後も期待ができます。

二つ目が、楽天モバイルですが、通信速度はもちろんよく品質も評価が高いのですが、やはり何よりも「楽天ポイント」がつくところが大きな魅力です。
さらに、格安SIMでは珍しく、クレジットカード以外での契約が可能な格安SIMでもあるため、幅広くユーザーを獲得できます。

そして三つ目ですが、「IIJmio」は、老舗の格安SIMで常に人気、安定性に関しては上位にくる格安SIM(MVNO)です。
また、IIJmioは「フルMVNO」とヨアれる新しい格安SIMの形にも他社より先に調整していることから、今後への注目度も高いMVNOです。

この3社の他にもおすすめの格安SIM、MVNOはありますが、基本料金などは、今回紹介した3社が安いところもあり、人気もトップなので紹介しました。

通信速度は「4Mbps」の速度が出ていれば十分

格安SIMで一番気になるのが「通信速度」という方が多いと思います。
しかし、はっきりいうと妻ほの通信速度は、そこまで高速になる必要はありません。

1080pの高画質動画でも、1秒間で通信されるデータは4Mbps弱の通信で十分に再生が可能です。
そのため、時間帯や突発的に数十Mbps出たり、通信速度の上げ下げが極端な場合よりも、常に4Mbpsを超えることの方が優秀なSIMと言えます。

となると今回紹介した格安SIM3社は上記の条件をほぼ満たしていると考えてもいいです。

格安SIMを提供しているMVNOのサポート体制は発展途上だが日々改善されている

格安SIMでも、もっとも不満が多いのが、「サポート体制」ではないでしょうか。
電話やチャットでの対応は徐々に充実はしてきていますが、キャリアと比べると圧倒的な店舗数の差は埋められません。

源内は家電量販店やイオンなどと提携することで契約ができる場所は増えていますが、より丁寧な対応ができる専門ショップの数はケタが違います。

このようなことが、格安SIM初心者にとってハードルが高くなっている原因とも言えます。
しかし、店舗数は確実に増えてきているので、これから期待できるところです。

mineo

格安SIMを始めようと思う方は、とりあえず「mineo(マイネオ)」をおすすめします。
通信速度は、どの比較本や比較サイトを見ても安定した結果を残していますし、信頼感があります。

また、サービス面でも独自店舗を増やしており、チャット対応など初心者向けのサービスを充実しています。

楽天モバイル

楽天は「フリーテル」を買収したことで、さらに契約数が増えています。
通信速度はもちろん、専門ショップ数なども増え対人の対応も丁寧で人気があります。

また、上記でも紹介したように、楽天モバイルは何と言ってもポイントがつくところが嬉しいですね。
入会特典や買い物ポイント増量など、普段から楽天市場を使っている人であれば、この格安SIMは絶対にお得です。

IIJmio

IT業界の老舗であるIIJが展開する格安SIMもオススメのベスト3の一つです。
IIJmioは価格基準、サービス内容、格安SIMの販売店など、現在の格安SIMで当たり前のようなサービスは、ほぼIIJmioで作り上げてきたと言っても過言ではありません。

IIJmioは信頼性が高く、販売店舗数の多さや、ユーザーの満足度のも評価が高いので、格安SIMへの言い表しようがない不安をぬぐいきれない方におすすめです。

まとめ

今回はとにかく、格安SIMで一番いいのはどこ?と聞かれてとりあえず、格安SIMのトップ3を紹介しました。

  • mineoは通信速度が快適で格安SIMでもNo1の人気!
  • 楽天モバイルは楽天ポイントがついて、楽天ユーザーにはおすすめの格安SIM
  • 安定した信頼と実力で取るならIIJmio

今、格安SIMの購入を考えている方はぜひ今回の記事を参考にしてくださいね!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!