格安SIMを選ぶとき、どこのMVNOが人気なのかって結構気にする方は多いですよね。
やっぱり、人気があって満足度があるMVNOであれば不安もなく契約できますし、ユーザー数が多いので口コミが聞けたり、MVNO側でもいろいろなサービスを提供してくれます。
そんなことで、2018年の格安SIMの総合満足ど調査をICT総研が調査をし、トップとなったのがLINEモバイルということを発表しました!
さらに、格安SIM利用者ではシャアのトップは楽天モバイルとなりました。
ICT総研が発表した「格安SIM」利用者を対象とした調査でシェアNo1は「楽天モバイル」、総合満足度は「LINEモバイル」がトップ!
市場調査で有名なICT総研が今回、「2018年MVNO格安SIMの市場動向調査」の結果を発表しました。
格安SIMを利用しているユーザ1,277人を対象に調査し、調査実施期間は2018年7月10日~7月17日の一週間となります。
楽天モバイル、UQmobile、mineoのシェアの伸びが伸びている!
格安SIMのシェアトップは「楽天モバイル」でシェアの割合は以下となります。
- 楽天モバイル:25.7%
- mineo:16.1%
- UQmobile:12.1%
- IIJmio:8.6%
- OCNモバイルONE:7.7%
※ソフトバンクのサブブランドであるY!モバイルはMVNOではないため調査外となります。
ICT総研の格安SIMのシェアにおいて前回(2017年6月)調査から、楽天モバイル、UQmobile、mineoのシェアの伸びがかなり増えており、上位5社のシェアは全体の70.1%となり、寡占化が進んでいる傾向となっています。
格安SIMの満足度は10項目の指標からLINEモバイルがトップを獲得!
格安SIMの満足度調査では、格安SIM事業社、MVNOに対する満足度を以下の10項目の指標で調査が行われました。
- 契約手続きのしやすさ
- 最適な料金プランの有無
- コストパフォーマンスの高さ
- ホームページ閲覧の品質・安定性
- ホームページ閲覧の速度
- 動画視聴の品質・安定性
- 動画視聴の待機時間・速度
- コールセンターのつながりやすさ
- コールセンターの対応
- 事業者に対する信頼性
格安SIMの料金関連の満足度はどのMVNOも高い傾向にあります。
満足度のポイントを100点満点として、コストパフォーマンスの高さ、最適な料金プランの有無の項目では平均70%を超えており、ほかの項目に比べて高いということがわかりました。
さらに料金関連項目の満足度では、LINEモバイルが80ポイントを超え、かなり高い満足度を獲得しています。
やはり格安SIM(MVNO)の通信品質、サポート面はキャリアに比べて満足どは低い傾向
格安SIMの通信品質関連の項目(「ホームページ閲覧の品質・安定性」、「ホームページ閲覧の速度」、「動画視聴の品質・安定性」、「動画視聴の待機時間・速度」)、サポート関連の項目(「コールセンターのつながりやすさ」、「コールセンターの対応」)においては満足度は低い傾向にあります。
格安SIMでは大手キャリアの回線を借りており、店舗やコールセンターなど人件費などにかかるコストを抑えることで低料金を実現しています。
やはり、キャリアの通信とこれまで店舗に行けばサポートを受けられていたのが、格安SIMになると満足度が低くなるのはしょうがないところですが、まだ格安SIMに乗り換えたユーザーには格安SIMの弱点の部分について理解していない方も多いようですね。。。
月額料金が安くなるということは、何かのサービスやコストの削減をしているという認識を持つことはユーザーが知らなければいけないと思います。
ここら辺のことって、そろそろわかってほしいですよねー。。。
そんな中で、通信品質関連では、LINEモバイルとUQ mobileが満足度が高かったようです。
「ホームページ閲覧の品質・安定性」ではLINEモバイルが76.3ポイント、「動画視聴の品質・安定性」ではUQmobileが66.4ポイントでNo1を獲得しました。
また、「事業社に対する信頼性」では、格安SIMの老舗、IIJmioが3年連続で首位に立っています。
格安SIM(MVNO)の総合満足度トップは楽天モバイルが獲得!
今回の格安SIM(MVNO)の満足度調査において、総合満足度でNo1に輝いたのはLINEモバイルでした!
以下、総合満足度のトップ3となります。
- LINEモバイル:75.4ポイント
- IIJ mio:71.0ポイント
- BIC SIM:69.0ポイント
LINEモバイルが総合満足度1位になった理由として、全体的に満足度が低い項目がなく、料金プラン、格安SIMでも低評価であったサポートの面でポイントが高かったところでしょうか。
まとめ
今回、格安SIM(MVNO)の満足度調査に関してNo1を獲得した「LINEモバイル」ですが、今後もソフトバンク回線のプランなどの契約も増えてくると思われます。
さらに今回、満足度調査にはトップに入っていませんが、mineoでも、9月よりソフトバンク回線の「Sプラン」の提供を開始します。
このことにより、mineoは大手キャリア3社の回線をすべて利用することができ、キャリアの端末をわざわざSIMロック解除をしなくても、そのキャリア回線のプランを契約するだけで継続して使えるということができます。
今後も格安SIM(MVNO)のはサービスを広げていき、ユーザーに満足できる料金プランなどが増えてくると思います。
これから格安SIMに乗り換えようと考えている方は、今回の記事を参考にして格安SIMに乗り換える材料にしてくださいね!
記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。
それでは!
エンジニアのオンライン学習
ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。
おすすめオンライン教材 | |
自宅で学習ができるオンラインスクール | |
ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。
コメントを残す