格安SIM(MVNO)の無制限や使い放題おすすめプラン比較ランキング

格安SIM(MVNO)各社では、「無制限」や「使い放題」などをうたっているプランが用意されているところが多くあります。

YouTubeや動画配信サービス、SNSにゲームやテザリングなど最近はスマホのデータ使用量も右肩上がりに上がっています。
動画系などは、家に光回線を契約してWi-Fi通信すれば特にデータ容量をきにすることはないですが、やはり外出先などではデータ容量は多くあればあるほど嬉しいものです。

このようにデータ容量を多く使うヘビーユーザーに向けて、MVNO各社から大容量プランが提供されていますが、それと同じように注目するプランが、無制限や使い放題プランです。

ひと月当たりの容量制限がされていないため、外出先でも頻繁に動画などのサービスを利用したい場合などに、選択肢の一つとなります。
しかし、いくら「無制限」、「使い放題」と言っても、サービスの内容としては注意したい点もあるので注意してください。

今回は、格安SIM(MVNO)各社の無制限、使い放題プランについての比較ランキングを紹介します。

格安SIM(MVNO)「無制限」、「使い放題」おすすめプラン比較ランキング

無制限、使い放題プランと言っても、MVNO各社によっては、通常速度に制限がないものや、通常速度に制限があるものと分けられたりします。

通常速度で制限がなくデータ容量が無制限、使い放題となっているのは「DTI SIM」と「U-mobile」となっており、DTI SIMの方が月の出費は安くなります。

ただし、データ無制限、使い放題の格安SIMは利用するスタイルによって、ユーザーの評価は変わっていくので、今回のランキングは全ての人に当てはまるわけではないので、今後の乗り換えなどの参考として見てください。

格安SIM(MVNO)の無制限、使い放題おすすめ比較ランキング
順位 格安SIM(MVNO) プラン 月額料金 通信容量制限 備考(最大速度)
1位 DTI SIM ネット使い放題 2,200円〜 あり(数値は非公開)
2位 U-mobile LTE使い放題 2,480円〜 あり(数値は非公開)
3位 楽天モバイル スーパーホーダイ プランS 2,480円〜 混雑時間帯は300Kbps 2GBを使い切ったら最大 1Mbps
4位 UQモバイル データ無制限プラン 1,980円〜 直近3日間で6GB 最大500Kbps
5位 ロケットモバイル

神プラン 298円〜 なし 最大200Kbps

使い放題プランは、データ通信を無制限にいくらでも使えるというわけでは決してないです。
DTI SIMやU-mobileは通信容量制限が非公開となっており、回線の混雑に応じて変動的に制限が設けられています。
そのため、超過した場合は通信速度が低下します。

その一方で、通信容量に制限がないのが、「楽天モバイル」や「ロケットモバイル」です。
これらは元おもと通信速度自体が低めに抑えられています。

結局、どちらがいいのかを決めるのは自分次第ってことでしょうね。

データ無制限、使い放題プランの制限時はほぼ利用不可になる場合もあるので、購入先の格安SIMの特徴をしっかりと知っておこう

格安SIM(MVNO)で「データ無制限」や「使い放題」をうたっていても、実質的に1日あたりや、直近3日間の通信制限が設けられている格安SIMもあります。
※ランキング表の通信用量制限を参照

それらは日制限時ではそれなりの速度が出るものの、制限がかかったときは、一般的なプランよりも低速になることもあります。
無制限や使い放題ではこうしたリスクも考えて、契約をしないと、あとで痛い目を見ることもありますよ!

ロケットモバイルの「神プラン」は低速だが激安で意外と使い道が多い

ロケットモバイルの「神プラン」ですが、データ容量は無制限でも、通信速度が最大200Kbpsとかなり遅いんです。
Webサイトの閲覧はかなり遅く感じますし、動画を再生するなんてとてもじゃないですが、見ることは厳しいです。

しかし、使い用途を限定すれば、安価で通信機能を得られる有効な手段として使えます。
低速でも、利用可能なサービスはかなりあるので、以下のような使い道として利用すればいいのではないでしょうか。

  • 使い古したサブスマホの再生手段として利用
  • 子供に持たせて連絡手段として利用
  • 車載スマホをカーナビとして利用
  • radikoなどのアプリでラジオとして利用
  • IP電話アプリで格安電話として利用

動画や音楽の使い放題なら「BIGLOBEモバイル」のエンタメフリーがおすすめ!

BIGLOBEモバイル(SIM)には「エンタメフリー」というオプションがあり、音声通話SIMであれば、月額480円で、YouTubeやAbemaTV、U-NEXTなどの映像サービスをはじめ、SpotifyやAmazon Musicなど合計で10のサービスの通信量がカウントされず、実質使い放題となります。

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーの対象サービスは以下となります。

  • 映像系サービス:YouTube、YouTubeKids、AbemaTV、U-NEXT
  • 音楽系サービス:GooglePlayMusic、AppleMusic、Spotify、AWA、radiko.jp、AmazonMusic

BIGLOBEモバイルの「エンタメフリー」の詳細な記事はこちらから

格安SIMのBIGLOBE SIMのプランと価格、通話料金やテザリングまとめと口コミについて

まとめ

格安SIM(MVNO)の無制限、使い放題プランは一見いいように見えますが、実際は、通信容量制限がかけられていたり、初めから低速での通信となっていたり、ユーザーにとっては100%満足できるものではないのが正直なところです。

しかし、やり方は色々あり、昼間はモバイルでいくらでも利用するにしても、家では光回線(月額3〜4,000円程度)を引き、Wi-Fi通信をしてデータを使わないようにしたり、モバイルルータを別途購入し、通信制限がかけられそうになった場合は切り替えるなどして利用するといった手もあります。

無制限、使い放題プランを利用する場合は、自分がどのようなサービスを利用するかで変わっていきますので、ライフスタイルに合わせた契約をすることと、事前のサービスの確認はしっかりすることを怠らないようにしましょうね!

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!