格安SIM(MVNO)の無料プランやサービス比較おすすめランキング

格安SIMを提供しているMVNOでも、他のMVNOではやっていない独自のユニークなサービスを提供しているところがあります。
各社MVNOより様々な格安SIMのサービスが登場して、競争しあっていますよね。

どこもやはり、生き残りをかけてコストダウンを図ったり、通信の品質をあげたり、MVNOで提供する端末を充実させるといったそれぞれの取り組みの中で、他社には真似できないようなユニークなサービスを提供しているMVNOがあります。

今回は、ユニークで面白いサービスを提供している格安SIMを集めてっました。
なんと中には無料の格安SIMから時間制で高速通信が使えるもの、使い古して今では全く使っていないソフトバンクのiPhoneが使えるSIMなど面白いサービスがあります。

今回の記事で、自分にあったMVNOと格安SIMが見つかるかもしれませんよ。

格安SIM(MVNO)のユニークな無料プラン、サービス比較ランキング!

各社MVNOで提供しているサービスで個性的なSIMは多いですが、特にnuroモバイルの「0SIM」はダントツにおすすめで、他のMVNOではなかなか提供していないサービスです。

この「0SIM」は毎月500MBまでだが無料で利用できるため、サブ回線にも最適なSIMです。
無料でも500MBのデータ容量を使えるってかなりお得ですよね。

それではこのnuroモバイル以外にもユニークなサービスを提供している格安SIMを紹介しますね。

格安SIM(MVNO)のユニークな無料プラン、サービス比較ランキング
順位 格安SIM(MVNO) プラン 特徴(プラン内容)
1位 nuro mobile 0SIM 月刊通信量500MB未満は無料
2位 mineo プラン共通 パケットを無料で引き出せる
「フリータンク」
3位 nuro mobile 時間プラン 5時間/日 毎日5時まで使い放題
4位 LINEモバイル コミュニケーションフリープラン LINEを含む特定のサービスの通信が使い放題
5位 b-mobile 990 ジャストフィット SIM ソフトバンクのiPhoneでSIMロックを解除せずに使える

ランキングの中には魅力のある格安SIMは多いですが、それだけで決めてしまうと、思わぬところでデメリットに出くわす可能性もあります。
格安SIMを決めるときは、サービスの特徴をしっかりと調べ、ユーザーの口コミなどを参考にしましょう。

nuroモバイルの「0SIM」は500MBまで「無料」最大5GBまで利用できる

「0SIM」は各社MVNOが提供している格安SIMのサービスの中でもかなり特徴のあるSIMです。

最大の特徴は500MBまでデータ容量を無料で使えるところです。
ただし、500MBを超えた分は100MBごとに100円で段階的に料金が発生します。

最大データ容量が2GBを使った時点で上限に達して、以降5GBまで利用可能になります。
その時の金額は1,600円(最大)となります。

初めから通信量が5GBと設定されている他社のMVNOのサービスと比較した場合は若干割高になりますが、使った分だけ支払う料金設定は魅力がありますし、うまく活用できれば通信量の節約にもなります。

nuroモバイル「0SIM」の料金体系
データ容量 月額料金
500MB未満 無料
500MB〜2GBまで 100MBごとに+100円
2GB〜5GBまで 1,600円定額
5GBを超えた場合 速度制限あり(チャージ可能)

nuroモバイルの「時間プラン」は使った時間が自動的に判断される

nuroモバイルの「時間プラン」は、高速通信ができる時間が1日あたり5時間に設定されていますが、通信量から高速通信が必要であると判断されるタイミングで、自動的に5分単位で高速通信の時間が付与されます。
通信を停止すると、高速通信をする時間のカウントは停止されます。

その上で、1日合計5時間の待ち時間を自由に使えます。

LINEモバイルはSNSヘビーユーザーにおすすめの「カウントフリー」がお得

LINEモバイルの「コミュニケーションプラン」は、LINEをはじめとするその他のSNS(Twitter、Facebook、Instagramなど)がまとめてカウントフリー(使い放題)となります。
ただし、動画を頻繁に投稿する場合などはカウントフリーは有効ですが、外部サービスへの接続、ライブストリーミング動画はカウント対象外なので注意しておきましょう。

LINEモバイルの詳細は以下の記事を参考にしてくださいね。

格安SIM(MVNO)のLINEモバイルのプランと価格、キャンペーンや通信速度などのまとめ

まとめ

今回紹介した、MVNO各社の格安SIMのユニークなプランですが、実際に使ってみるまで判断しづらいところは結構あると思います。

なので、いきなり音声通話付きプランで契約して、あとでやっぱり解約したいと思った時、解約やMNPの際にペナルティとして違約金などが発生してしまうこともあります。

このようなサービスはまずはデータプランで使用感を確かめてみることをおすすめします。

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!