AppleSIMは世界180カ国で使える!日本ではau・ソフトバンクのキャリア回線を利用できる!

格安SIMでApple製品を使うことは多いですが、ではApple自体ではSIMを提供していないのかという疑問があります。
もちろん、AppleでもSIMを提供しており、なんと世界180カ国の国や地域の通信業者と契約できるんです。

しかし、「AppleSIM」はiPadしか対応していないところがちょっと残念なところですが、AppleSIM独自の特徴もあるのでまとめてみました。

AppleSIMは世界180カ国で利用できる購入はAppleストアで!

格安SIMを使っている方で、Apple製品を使っている人は、Apple自身でSIMを販売してはいないのだろうかと思う人が多いはずです。
上記でも紹介したように、実はAppleでも専用のSIMサービスを提供しています。

Appleが提供しているのはモバイルデータ専用のSIMサービスとなります。
AppleのSIMはiPadを使っていて海外旅行を頻繁にする人に便利なSIMサービスでもあります。

Appleの内臓iPadであればSIMを差し替えることなく通信業者を選択できる!

iPhoneの製造元でもあるApple自身も独自にSIMサービス「AppleSIM」を提供しています。

AppleSIMはiPad専用のSIMであり、Wi-Fi+CellularモデルのiPadにAppleSIMを利用すればモバイルデータを使ってインターネットをすることができます。

他の格安SIMなどと異なるのは、このAppleSIMを使うことによって、世界180カ国以上の国と地域の通信業者と契約してインターネットをできることです。
つまり、通信事業者をカエルたびにSIMを入れ替える必要がないのがメリットとなります。

海外旅行をする際に、現地でいちいちSIMを買い直す必要がないところがいいですよね。

AppleSIMは日本ではauやソフトバンクのキャリア回線で利用可能!

AppleSIMは、日本ではauやソフトバンクのキャリア回線を利用することが可能です。
プリペイドサービスを利用する場合、auやソフトバンクと共に料金は1GB/1,500円で有効期限は購入日より31日となっています。

使い切った場合は追加でデータ購入することも可能です。

AppleSIMはモバイルデータ専用のSIMで音声通話には対応していない

AppleSIMでは注意点として、AppleSIMはモバイルデータ専用のSIMで音声通話には対応はしていません。
携帯やスマホなど、電話番号を使った通話はできないので、LINEやSkypeなどの通話アプリを利用する必要があります。

AppleSIMが内臓されているiPad/AppleSIMに対応しているiPadを比較

AppleSIMではあらかじめiPadにSIMが内臓されていたり、内臓はされてはいませんが、AppleSIMに対応しているiPadがあります。
それぞれのモデルで、内臓されているiPadか、対応しているiPadかを比較表として作成したので以下で紹介します。

AppleSIMが内臓されているiPad/AppleSIMに対応しているiPad
iPadモデル eSIM対応 AppleSIM対応 AppleSIM内臓
11インチiPad Pro × ×
12.9インチiPad Pro(第3世代) × ×
12.9インチiPad Pro(第2世代) × ×
12.9インチiPad Pro(第1世代) × ×
10.5インチiPad Pro × ×
9.7インチiPad Pro × ×
iPad(第6世代) × ×
iPad(第5世代) × ×
iPad Air 2 × ×
iPad mini 4 × ×
iPad mini 3 × ×

AppleSIMはiPhoneでは使えない!

もう一つ注意して欲しいところはAppleSIMはiPad専用のSIMサービスのため、iPhoneにSIMを差し込んでも利用することができません。
しかし、iPad側でSIMの初期設定をした後、iPhoneに差し込めば利用することができるとも言われています。

でも、変なことはせずにiPadで利用することをおすすめします。

まとめ

AppleSIMはiPhoneには使えません。
AppleSIMを利用する人は海外旅行を頻繁にして世界中で仕事をするような人がAppleSIMを利用するとメリットがあると思います。

もちろん、海外旅行を頻繁にしない人でも、AppleSIMは使えるので、興味がある方はぜひAppleSIMを利用されてはいかがでしょうか。

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!