格安SIM(MVNO)b-mobileは速度は早め!使用データで月額料金が決まる節約おすすめプラン!

格安SIM(MVNO)の「b-mobile」はソフトバンク回線をいち早く取り入れた格安SIMで通信速度もそこまでストレスなく十分に使える格安SIMです。

今回はこのb-mobileのプランでもある「990ジャストフィットSIM」を使って月額料金をかなり抑えるおすすめのプランを紹介します。
とにかく使ったデータ使用量だけの金額をはらいたい、節約したいと言う方にとってはかなりおすすめですよ。

格安SIM(MVNO)b-mobileは通信速度は平均より少し上!使った分だけのデータで月額料金が変わるので節約する人にはおすすめSIM

格安SIMの「b-mobile」の大きな特徴としては1GB単位で月額料金が変化するプランが特徴ですね。
b-mobileが提供している「990 JUST FIT SIM」は、月ごとに使用したこうしくデータ通信容量に応じてその月の金額が決まる従量課金の格安SIMです。

使用量が1GBまでなら月額の基本料は990円隣、1GBプランとの比較では格安SIM業界最安となります。
ほとんどネットを利用しない方であれば、かなりおすすめの格安SIMとも言えますね。

また、データ通信容量はAndroid端末の設定メニューなどから確認できるため、使用容量が超過しないように気を配れば節約にも使えるおすすめのSIMとなります。

格安SIM「b-mobile」のおすすめプランジャストフィットSIMでデータ使用量に応じた月額料金を払って節約

格安SIM「b-mobile」のおすすめプランでもある「990ジャストフィットSIM」はオプションサービスとして5分かけ放題(月額500円)をつけて月額最安で1,490円で契約することが可能です。

もちろんかけ放題は5分以上話すとそれ以降30秒ごとに料金が発生しますが、通話もデータ使用も考えながら運用すれば、毎月かなり安い月額料金となるのでとにかく節約をしたい方にとってはかなりおすすめですよ。

以下に、最安での通話込みのおすすめプランを表にしているので参考にしてください。

b-mobileのおすすめプラン 990ジャストフィットSIM
基本料 月額990円
990ジャストフィットSIM
オプションサービス 月額500円
5分かけ放題
通話料 30秒ごとに10円
5分以上の通話
通話アプリ「b-mobile電話」使用時
データ量 1〜15GB
使用したデータ量に応じて月額料金が変化
※下記のデータ量に応じた価格を参照
月額合計 月額1,490円(使用した容量が1GB未満)
〜月額7,740円(使用した容量が15GBまで使用した場合)

b-mobileのジャストフィットSIMのデータ量に応じた各価格表

上記では1GB以内での最安の月額料金から15GBまで使用した月額料金を紹介しましたが、実際それぞれのデータ量では価格帯が変わっていきます。
ジャストフィットSIMを契約して、自分が月額でどれだけまでなら支払いができるのかを把握してどこまでデータを使えるのかを計算しておくのも良いかと思います。

各データ量の目安を以下で表にしているので参考にしてください。

b-mobileのデータ容量と価格
データ容量 価格
1GB 990円
2GB 1,490円
3GB 1,990円
4GB 2,490円
5GB 2,990円
6GB 3,490円
7GB 3,990円
8GB 4,490円
9GB 4,990円
10GB 5,490円
11GB 5,840円
12GB 6,190円
13GB 6,540円
14GB 6,890円
15GB 7,240円

b-mobileは取扱店舗での対面での申し込みは「ソフトバンク回線」のみ可能

b-mobileのSIMカードは家電量販店などでパッケージを購入し、実際の契約はネットで行う形となります。
ただし、「ソフトバンク回線」に限り、一部取扱店舗による対面での契約が可能となります。

ソフトバンク回線での契約をする方でネットでの契約が難しい方は嬉しいですよね。

データ使用量を節約するための必須法!スマホ端末の警告設定で使いすぎを防止する!

データ量の使いすぎを毎回確認するのはめんどくさいと思います。
どうしても使いすぎが心配と言う場合は、b-mobileの会員ページ「My b-mobile」からデータ量の上限を変更しましょう。

ただし、設定できるのが5GBからとなっているので、より少ないデータ使用量を抑える場合は、端末側の設定メニューから「データ使用量」から警告する容量を1GB直前に設定しましょう。

また、このデータ使用量では、データ上限も変更できるので、全てAndroid端末でデータの制御をすることも可能です。

まとめ

格安SIM(MVNO)のb-mobileでは使った分だけのデータ使用量を払う「ジャストフィットSIM」はスマホの月額料金を節約したいと言う方にとってはかなりおすすめのSIMです。
ソフトバンク回線での契約であれば、店舗で対面で契約ができるので、ソフトバンク回線でネット契約がしづらい方は対面での契約をおすすめします。

また、ジャストフィットSIMの裏技は、端末単位でデータの上限の設定、警告も設定することができるので簡単に使用データの監視はできるので使ってみてはいかがでしょうか!

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!