格安SIM節約!外では公衆無線LANアプリ「タウンWiFi」で快適に利用しよう!

格安SIMはいくらでも安くできますが、安くなるほど利用できるデータ容量は少なくなります。
そのため、外で格安SIMを利用する場合、すぐにデータ容量を使い切ってしまいます。

どうにかして、格安SIMのデータ容量を外で節約したいときは「公衆無線LAN」を利用するようにしましょう。

今回は、公衆無線LANに関してオススメの使い方と便利なアプリを紹介します。

格安SIMの節約にオススメ!公衆無線LANを快適に使えるアプリ「タウンWiFi」

格安SIMを利用して、外では効率よくデータを節約したい場合は、公衆無線LANを利用することがオススメです。
しかし、多くのスマホユーザーは公衆無線LANは遅いと感じ邪魔な存在と言うイメージが強いです。

ですが、快適に公衆無線LANが快適に利用できるのであれば、データの節約にもなるし、活用したいと誰もが思います。
それには速度と実用性の改善は必須です。

さらに接続の手間などを減らすことができれば、誰もが利用したいと思うはずです。
実は、公衆無線LANを格段に使いやすくする便利なアプリがあります。
それが「タウンWiFi」です。

「タウンWiFi」の便利な機能

公衆無線LANを快適に使いたいのであれば、「タウンWiFi」がオススメです。
公衆無線LANに自動で接続してくれるアプリで、ログインも自動なので利用する手間が省けます。

また、遅いWi-Fiへのアクセスを制御する機能なども搭載しており、かなり便利なアプリです。

ちなみにタウンWiFiのすごいところは以下となります。

  • 速度の遅い公衆無線LANへの接続を自動で防ぐ
  • 繋ぎたくない公衆無線LANを指定してブロックできる

「タウンWiFi」の初期設定

まずは以下URLからアプリをダウンロード、インストールをします。
https://townwifi.jp/

そして初期設定の手順は以下となります。

  1. アプリを立ち上げ、位置情報の利用を許可する
  2. WiFiセットを選択する:選んだWi-Fiに自動接続できるようになる
  3. 接続に必要な情報を入力する:性別や生年月日を入力する
  4. 自動接続設定をインストール

速度の遅い公衆無線LANに接続しない設定

いくら公衆無線LANに自動で接続できたとしても、遅いWi-Fiには繋げたくないですよね。
以下では遅いWi-Fiには接続しないようにする設定の手順となります。

  1. 「管理」タブをタップする
  2. 「遅いWiFiに接続しない」を選択
  3. 設定をオンにする
  4. 最低速度を自分好みに設定する

使えない無線LANをブロックする設定

公衆無線LANの中には、使えないWiFiも存在します。
そのような無線LANは事前にブロックする設定ができます。

  1. 設定より、「使えないWiFiをブロックする」を選択する
  2. 接続したくないSSIDをチェックする

自動接続を限定する設定

タウンWiFiは自動接続できることが魅力の一つですが、逆に自動接続をやめることもでき、接続するWiFiを限定することができます。

  1. 「自動接続WiFi」タブを開く
  2. 接続したくない無線LANの「自動接続をやめる」をタップ

まとめ

格安SIMをセットしたスマホを外で利用する際は、「タウンWiFi」のアプリをインストールしておきましょう。
自動で公衆無線LANに接続できますし、使いたいWiFiだけに接続することができます。

ぜひ格安SIMの節約で利用してみてはいかがでしょうか!

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!