格安SIMへ乗り換えた後に、LINEを利用する場合に困ることが一つあります。
格安SIMでLINEを使用する際、基本、友だち検索はID検索ができません。
LINEのID検索ができないのは、未成年保護のために18歳未満の利用者や年齢確認ができない利用者についてはLINEがID検索機能を制限と大手キャリアの契約内容を利用しており、格安SIMでは年齢認証ができないため、ID検索もできないようになっていることが原因となります。
https://genchan.net/sim/linemobile/20302/
それでは、格安SIMに乗り換えた際のLINEの友達検索はどのようにすればいいのか、以下でまとめていますので紹介します。
格安SIMに乗り換え後のLINEの友達登録をする際の4つの方法【Android・iPhone】
今やLINEアプリは誰もが使っているツールと言っても過言ではないほどあたりあえのように使われています。
しかし、格安SIMに乗り換えると、これまでLINEで使用してきた機能が上記のように一部使えなくなるという問題があります。
それでは、上記以外に友達登録する方法ということですが、LINEには友達登録の方法がほかにもあるので紹介します。
まずはLINEを立ち上げて、「友だち」の一覧画面から「友だち」を追加するメニューが表示されます。
登録方法は4種類となるので、以下を覚えておきましょう。
「招待」メッセージを送る
「招待」はスマホ内の「連絡先」に入っている人に、メールかSMSで招待通知を送るやり方です。
友人を自分の「友だち」に登録したい場合は、相手に「招待」からメールかSMSを送ってもらい、自分がそのメッセージ内のURLリンクをタッチすると友だち登録ができる仕組みとなります。
スマホに友だちの連絡先が入っている人は、このやり方が一般的となります。
「QRコード」で登録
「QRコード」は、LINEユーザーお互いが近くにいる状態で利用することができます。
相手のスマホ画面にその人のQRコードを表示してもらい、自分がその画面をLINEの「QRコードリーダー」で認識すると相手が自分の「友だち」に登録される方法です。
これはあくまで相手がそばにいる状態の登録方法となるので、遠隔での友だち登録はできません。
「ふるふる」で登録
こちらも「QRコード」と同様、互いに近くにいる状態で使用します。
両者が同時に自分のスマホをふるか画面にタッチすると、互いが「友だち」登録されます。
2人が簡単な作業でお互いを「友だち」に登録できるので一番シンプルで簡単な方法かもですね。
ID検索で登録 ※LINEモバイルで利用可能
格安SIMでは友だち登録をID検索ができないと紹介しました。
しかし、唯一格安SIMでも「年齢認証」と「ID」検索ができるのが「LINEモバイル」です。
LINEモバイルはLINEが提供する格安SIMであり、LINEの年齢認証が利用できるのが他社の格安SIMにはない大きなメリットと言えます。
LINEの機能をそのまま使い続けたいという方はLINEモバイルがオススメですね。
まとめ
LINEでは格安SIMに乗り換えをすると一部の機能である、友だちのID検索ができなくなります。
今回は4つの友だちの登録方法を紹介したので格安SIMに乗り換えて友だち登録をする方は頭に入れておきましょう。
- 招待メッセージを送る
- QRコードで登録
- 「ふるふる」で登録
- ID検索で登録 ※LINEモバイル限定
それでは
エンジニアのオンライン学習
ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。
おすすめオンライン教材 | |
自宅で学習ができるオンラインスクール | |
ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。
コメントを残す