【格安SIM】BIGLOBEモバイルの解約時の違約金・手数料と手順まとめ

BIGLOBEモバイルは動画・音楽コンテンツ重視の方にとってはかなりオススメの格安SIMです。
動画ではYoutubeやAbemaTV、音楽ではGooglePlayMusicなどのコンテンツがどれだけ使ってもデータが消費されない「カウントフリー」あるのが特徴です。

BIGLOBEモバイルのオススメをまとめた記事はこちらを参考にしてください。

格安SIMのBIGLOBE SIMのプランと価格、通話料金やテザリングまとめと口コミについて

BIGLOBEは動画や音楽のヘビーユーザー出ない限り、通常のプランは月額も平均的です。
他の格安SIMで安くて自分にあったプランが見つかった場合は解約したい方もいるはず。

今回はBIGLOBEモバイルの解約方法と解約にかかる手数料などを紹介します。

BIGLOBEモバイルの解約と違約金・手数料・解約手順は!?

BIGLOBEモバイルはWebからの解約ができません。
解約は電話での受付となります。

解約する際は「BIGLOBE ID」が必要となるので、事前に用意しておくとスムーズに手続きが進みます。

Webでの手続きが面倒な方は電話一本で解約ができるのもスムーズでいいかもしれませんね。

BIGLOBEモバイルの解約時の違約金

BIGLOBEモバイルの解除料金は、データSIMと通話SIMで最低利用期間と解約手数料が違います。
現在、契約している格安SIMのプランを確認しておきましょう。

BIGLOBEモバイルの最低利用期間と契約解除料
プラン 最低利用期間 違約金解除料
データSIM 1ヶ月 0円
通話SIM 13ヶ月 8,000円
スマホまる得プラン 24ヶ月 6,000円

BIGLOBEのデータSIMは最低利用期間が1ヶ月となり、解約手数料はかかりませんが、本来の利用開始月の月額料金は支払う必要があります。
また、通話SIMの最低利用期間は、利用開始月を1ヶ月目とし、計13ヶ月間となります。
この最低利用期間内に解約をすると、解約手数料が8,000円がかかります。

BIGLOBEモバイルの解約前に準備しておくもの

BIGLOBEモバイルを解約する際に準備するものは以下となります。
解約する際は電話での受付となるのでスムーズに解約するように事前に資料を用意しておきましょう。

  • BIGLOBE ID
  • 契約中のSIM電話番号

BIGLOBEモバイルで使用していた電話番号を乗り換え先のキャリア・MVNOで使用する方は以下を用意します。

  • MNP予約番号

BIGLOBEモバイルの解約・MNP転出は基本電話での受付となるので、以下に受付電話番号を記載しますので確認してください。

注意事項

BIGLOBEモバイルを解約した際、解約月の月額費用は全額支払います。
また、解約した月は月末まで格安SIMを利用することができます。ただし、MNP転出の際は手続きが完了次第、即日使用できなくなります。

「スマホまる得プラン」の最低利用期間は24ヶ月とな理、25ヶ月目を更新期間月とします。その後、自動で2年契約のプランを更新します。
この更新月以外にサービスを解除すると、2年契約プラン解除料として6,000円を支払わなければいけません。

SIMの返却

格安SIM解約後の不要になったSIMカードですが、返却の有無は以下の通りとなります。
※SIMカードのタイプによって異なるので注意してください。

  • タイプAの場合
    タイプAのSIMカードは返却は不要です。自身で破棄します。
  • タイプDの場合
    タイプDのSIMカードは貸与品とな流ので返却をする必要があります。
    不要となったSIMカードは以下の送付先への郵送で返却となります。

SIMカード(タイプD)の返却先

BIGLOBEモバイルのSIMカード(タイプD)の返却先は以下となります。

  • 【送付先】
    〒277-0834
    千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1 ロジポート北柏501
    ビッグローブ株式会社
    「BIGLOBEモバイル」/「BIGLOBE 3G」SIMカード返却センター

SIMカードを返却する際は封筒に不要となったSIMカードを入れ、郵便切手をへり、返却期限内に郵送します。
封筒と郵便切手は自己負担で用意し、返却期限は、解約後20日以内に返却しないといけないので注意しましょう。

また、郵送する封筒には差出人の氏名・住所を記入しましょう。

他社への乗り換えの場合、解約時のMNP転出届

BIGLOBEモバイルのMNP転出をしたい方は、電話での受付となります。
MNP予約番号の払い出しは「BIGLOBE MNP転出窓口」へ電話しましょう。

  • BIGLOBE MNP転出窓口:0120-983-028
  • 受付時間:10:00〜19:00

解約手順

BIGLOBEモバイルの解約は電話での受付となります。
営業時間は「10時~19時」となり、解約する際にはBIGLOBE IDが必要になります。

  • 固定電話・携帯電話の場合
    0120-923-402
  • IP電話からの場合
    03-6327-1632
  • 受付時間:10:00〜19:00(年中無休)

BIGLOBEの解約手続きは電話での対応となりますが、くれぐれもかけ間違いが内容にしておきましょう。

以上、がBIGLOBEモバイルの解約手順です。
解約を検討されている方は参考にしてくださいね!

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!