【格安SIM】IIJmioの独身(単身)おすすめプランは3GBプラン!最安900円で問題なし!

格安SIMを購入したい!
速度も、料金も信頼性がある「IIJmio」へ乗り換えを考えている方、特に独身、単独で契約を考えている方。

どのプランで契約するのが一番おすすめなのかわからない方は多いと思います。
IIJmioは格安SIM初心者には優しい窓口対応もしているので安心できますし、とにかく、料金も通信速度もストレスはないおすすめの格安SIMです。

今回は格安SIM「IIJmio」で独身の方におすすめのプランを紹介します。

通信速度・料金は申し分なし!独身者は「ミニマムスタンダードプラン(3GB)」がおすすめ!

格安SIM初心者で、どの格安SIMが良いのか迷っている方は、まずはIIJmioがおすすめです。
IIJmioは大手量販店を中心とした販売ネットワークをもち、初心者が迷いがちな開通作業を店舗で行ってくれたりしますので安心もできます。
*大手量販店は「BIGSIM」という名前で販売しています。

問い合わせは、電話はもちろん、メールや公式サイトから手軽にチャットで問い合わせも可能で、サポート体制も充実しています。
さらに今回は、独身(単身)におすすめのプランを紹介します。

独身の方で、自分は日頃の生活でスマホをどのように扱っているのか、考えながら以下のプランを参考にしてくださいね。

また、IIJmioの主なプランは以下の通りとなります。

IIJmio(みおふぉん)の主な料金プラン
プラン 月額:音声/データ 容量
ミニマムスタートプラン 1,600円/900円 3GB
ライトスタートプラン 2,220円/1,520円 6GB
ファミリーシェアプラン 3,260円/2,560円 12GB

IIJmioはプランが大きく3つに分かれます。
以下で、自分の生活スタイルに合ったプランを選びましょう。

普段はネット閲覧・SNS・メールのやり取りであれば、「ミニマムスタンダードプラン(3GB)」がおすすめ!

普段の生活で特に、データ容量を大きく使う(動画配信や音楽配信など)ことのない方で、サイトの閲覧やメール、SNS程度の利用であれば、ミニマムスタンダードプラン(3GB)をおすすめします。

単身の方はこれくらいの利用であれば、月に3GBのデータ容量があれば十分です。
また、自宅にWi-Fi環境があれば、なお良し!

家の中でWi-Fi環境があれば、データ容量を気にすることもありません。
通勤や通学時にデータ容量を使うだけで、かなりの節約にもなります。

単身で、データをあまり使わないで、最低限のサービスの利用しかしない方は、ミニマムスタンダードプラン(3GB)を利用しましょう。
※データ通信専用SIMの契約であれば、最安月額:900円で利用できますよ。

動画・音楽を頻繁に再生する方は「ライトスタートプラン(6GB)」がおすすめ!

例えば動画配信サービス(Youtube、Netflix、Hulu、amazonプライムビデオ)などを頻繁に利用する方。
音楽サービスは動画サービスに比べて大きくデータを消費はしませんが、Spotily、GooglePlayミュージック、amazonプライムミュージックなどを頻繁に利用している方は、ミニマムスタンダードプランより少し多めのライトスタートプラン(6GB)がおすすめです。

動画などは特にデータ容量を大きく消費します。
ミニマムスタンダードプラン(3GB)だと、1か月のデータ消費量が大きいので3GBでは足らなくなってしまいます。

ここは多めに6GBのプラン、ライトスタートプランを利用しましょう。
また、動画配信のハードユーザーは自宅にFi-Wi環境があるとデータ容量をかなり節約できます。

自宅にWi-Fi(無線LAN)環境がある場合は「ミニマムスタンダードプラン(3GB)」で問題なし!

上記でも、お話ししましたが自宅にWi-Fi環境がある方はかなりデータ容量の節約になります。
Wi-Fi環境下ではデータ量量の消費がなく、データを節約できます。

その場合、やり方によっては動画配信などを頻繁に利用する方は、ミニマムスタンダードプランだけの利用でも問題ないです。
自宅では、動画配信などをWi-Fi環境で利用し、通勤・通学の際は、データ量をあまり消費しない、ネットの閲覧やSNS、メールの利用のみにするだけで、十分月額の3GBを超えることはなく利用できます。

自宅に光回線を入れるのであればIIJmio光を導入すると月額の料金は格段に安くなる!

それでは、自宅にWi-Fi環境を入れたい方は、自宅に光回線を設置する契約をしないといけません。
光回線を契約するには、多くのプロバイダがありますが、実はIIJmioも光回線の契約ができるんです。

IIJmioひかりのプランは、戸建てタイプとマンションタイプに分かれていますが、今回は単身という事で、マンションタイプとします。
マンションタイプは月額3,900円となっており、回線契約時には「初期費用」と「工事費」が掛かります。

初期費用や工事費はIIJmioでも、よく無料キャンペーンをしていることがあるので、時折チェックしておきましょう。

単身であれば、マンションタイプとミニマムスタンダードプラン(3GB)※音声付きを合わせても、月額:5,560円と1万円以内、5,000円台で済みます。
後は自宅環境にWi-Fi(無線LAN)を設置することで、テレビやPC、ゲームなどもネットにつなげることができるので便利ですよね。

これで、スマホの月額料金の節約にもなりますし、自宅ではどれだけインターネットや動画配信を見続けても毎月6,000円以内に抑えることができます。
自宅でスマホをやPCなどネット接続を良く利用するかたは、ぜひIIJmioひかりもあわせて契約しましょう。

タイプD(ドコモ)プランはSMS機能付きSIMで追加料金が必要になるので注意!

IIJmioでは、上記のプラン同りですが、回線の契約はタイプD(ドコモ)とタイプA(au)があります。
プラン内容で「SMS機能付きSIM」を契約する際は、タイプDの契約をすると、タイプAよりも、SMS機能付帯料として、140円追加の料金がかかります。

現在、ドコモ回線を利用している方はSMS機能付のSIMを契約するとau回線よりも少し割高になることを頭に入れておいてくださいね。

IIJmioは老舗の格安SIMを販売しているMVNOであり、速度は信頼できますし、料金もお得です。
また、今後も回線の安定性は向上していく可能性はかなりあり、十分将来性もある格安SIMです。

独身(単身)の方でIIJmioに乗り換えを考えている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてください!

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!