格安SIM「mineo」混雑時間帯に速度制限すると月額料金割引に!

格安SIM(MVNO)の「mineo」ですが、前回の記事で紹介した、お試し200MBコースを提供という記事で、サービス開始同日に「エココース」の正式サービス提供も開始することが発表されました。

今回、この「エココース」ですが、1日の混雑時に通信速度を制限することで月額料金が割引になるサービスとなります。
月額料金が節約できるサービスなので最後まで読んでくださいね。

格安SIM「mineo」で1日の混雑時間に速度制限で月額料金割引に!

格安SIM「mineo」では、9月2日より、通信が集中する特定時間帯の通信速度を制限する代わりに料金を割引にする「エココース」を提供することになりました。

この「エココース」では通信が混雑する月曜日~金曜日の午前7時半、正午、午後6時からそれぞれ1時間、エココース利用者の通信速度を200kbpsに制限するオプションサービスとなります。
この速度制限中では、動画などのデータ量が多い通信に対しては遅延が生じますが、メールやチャット、テキストのやり取り程度では問題なく利用できます。

「エココース」各プランの割引額

今回のmineoの「エココース」ですが、それぞれの契約しているプランによって割引額が変わってきます。
たとえば、通信量が3GBまでのプランは通常900円の月額使用料が50円引きで、850円とり、30GBプランでは通常5,900円のところ、5,450円と割引されます。

各プランの割引額は以下の表を参考にしてください。

題名
プラン 割引額
お試し200MB 提供無し
500MB
1GB
3GB -50円
6GB -100円
10GB -150円
20GB -300円
30GB -450円

mineoの「エココース」は通信が増える時間帯の混雑緩和が狙い

今回、格安SIMの「mineo」が提供する「エココース」サービス提供の裏では、通信が増える時間帯の混雑緩和が狙いとされています。
通信が、混雑する時間帯にスマホを利用しない人や、通信速度を重要視しない人向けに提供します。

また、2018年7月に実施した実証実験を通して、通信の混雑解消に有効だと判断したことも今回のサービス提供に至ったとされています。

まとめ

格安SIMの「mineo」では、混雑する時間帯に通信が低速となり、月額の割引ができるサービス「エココース」を2019年9月2日より開始します。
これからmineoに乗り換えを考えている方、現在mineoでさらに節約を考えている方は是非、今回の記事を参考にしてくださいね!

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!