格安SIM「mineo」が解約金を撤廃!さらに長期利用特典も見直しへ

格安SIMの「mineo」ですが、解約金を撤廃することが決まりました。
しかも長期利用特典も見直す方針も決めこれからどのようなサービスになるのか注目ですよね。

今回は10月1日より開始するmineoのサービス改定について紹介します。

格安SIM「mineo」で解約金の撤廃と長期利用特典の見直しを2019年10月1日より実施!

とうとう格安SIMの「mineo」も改正電気通信事業法に伴うサービス変更を実施することになりました。

一番の注目は、解約金です。
現在、mineoでは利用開始月から12ヶ月以内のMNPで転出する場合に限り、MNP転出時に契約解除料として9,500円(税別)が発生します。
2019年10月1日より新規申し込みをした方は、この解除料が発生しません。

また、9月30日以前に申し込んだユーザーについてはこれまで通り、MNP転出をすると9,500円の解除料が発生します。

さらに、長期利用特典の「ファン∞とく」では以下の3つの特典を提供しています。

  • mineoの利用期間に応じて、契約事務手数料(3000円)が無料になるエントリーコード1~3個を配布
  • mineoで端末を購入すると、500円~3000円の電子マネーギフトを配布
  • コミュニティサイト「マイネ王」で使える王国コインを毎年配布

上記の3つが、2019年10月1日以降停止します。

格安SIM「mineo」でなくなるその他ののサービス

格安SIMのmineoではアプリの100日目ログインボーナスに夜王国コインのプレゼントも、2019年9月25日を持って停止する予定となっています。

上記サービスでは2019年10月1日から執行される、改正電気通信事業法のルールに沿ったものであり、mineoはMVNOとして100万契約以上の事業者は規制の対象となります。

今回の改定方では、以下の条件が含まれます。

  • 解約金を1000円までとすること
  • 長期利用特典の年間付与上限は1カ月分の利用料金までとすること

mineoでは最低利用料金は月額700円となるため、エントリーコードや電子マネーギフトの付与が今回の改正法に定植してしまいます。

格安SIM「mineo」の新サービス

mineoでは長期利用特典に変わる新たなサービスを準備中となります。
2020年3月までは暫定措置として、2019年10月から2020年2月までは「紹介アンバサダー」というサービスを実施します。

これはmineoに紹介したユーザー数の実績に応じ、電子マネーギフトがプレゼントされる制度です。
ランクに応じて1,500円〜3,500円の電子マネーギフトを抽選でプレゼントし、落選した人でも2GBのデータ容量がプレゼントされます。

まとめ

格安SIMの「mineo」でも2019年10月1日より、通信の改定により、解約金がなくなり、長期利用特典を停止することになりました。
とにかく、人気の格安SIMの解約金がなくなるのはかなり嬉しいことですよね。

10月以降はmineoに乗り換えて、また他の格安SIMに乗り換えたいという方は気軽に乗り換えをすることができます。
mineoへの乗り換えを検討している方はぜひ、10月以降にmineoに乗り換えるのもいいかと思いますよ。

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!