【格安SIM】OCNモバイルONEの解約時の違約金・手数料と手順まとめ

OCNモバイルONEはNTT系列のオススメの格安SIMです。
特徴的なプランと言えば、日時プランで一日ごとに使えるデータ容量が決められており、無駄なくデータ使用量を使用できるところです。

さらにプランも好きな時に自由に変更ができ、格安SIMでは定番となっている、データ繰越、高速切り替え、バースト機能に対応しており、3日間の速度制限もないところが人気の一つとなっています。

しかし、デメリットが他社の格安SIMに比べると月額がやや高めに設定されているところです。

OCNモバイルONEのオススメをまとめた記事はこちらを参考にしてください。

格安SIM「OCNモバイルONE」の価格プラン、通信速度などを紹介

金額の高いというところがなければ、OCNモバイルONEはかなり使いやすい格安SIMとしてお勧めできます。
しかし、機能的に差がなく他の格安SIMの方が金額的にも魅力的な場合は乗り換えたいっていう方も多いはず。

そんな方に今回はOCNモバイルONEの解約方法を紹介します。

OCNモバイルONEの解約と違約金・手数料・解約手順は!?

OCNモバイルONEの解約はWebから手続きを行います。
解約手続きをする際は、契約時のログインIDが必要となるので事前にID・パスワードを用意しておいてください。

OCNモバイルONEの解約時の違約金

OCNモバイルONEの解除料金は、データSIMと通話SIMで最低利用期間と解約手数料が違います。
現在、契約している格安SIMのプランを確認しておきましょう。

OCN モバイル ONEの最低利用期間と契約解除料
プラン 最低利用期間 違約金解除料
音声SIM 6ヶ月 8,000円
データSIM なし 0円
SMS対応SIM なし 0円

OCNモバイルONEの解約前に準備しておくもの

OCNモバイルONEを解約する際に準備するものは以下となります。
解約する際は電話での受付となるのでスムーズに解約するように事前に資料を用意しておきましょう。

  • メールアドレス(OCN ID)
  • メールパスワード(OCN IDパスワード)
  • お客様番号(Nから始まる10桁の番号)
  • 認証ID
  • 認証パスワード

お客様番号・認証ID・認証パスワードがわからない場合はこちらから確認できます。

OCNモバイルONEモバイルで使用していた電話番号を乗り換え先のキャリア・MVNOで使用する方は以下を用意します。

  • MNP予約番号

OCNモバイルONEモバイルの解約・MNP転出は、「OCNマイページ」またはカスタマーフロントで行います。

  • カスタマーフロント
    フリーダイヤル:0120-506506
    受付時間: 10:00-19:00(日曜・祝日・年末年始を除く)

注意事項

OCNモバイルONEの解約において、月の途中の場合、解約月の日割り計算は行いません。1ヶ月分を支払うことになります。
音声対応SIM解約後でもSMS送信や音声通話、オプションサービスが利用可能な場合があります。
解約後でも、当該機能の利用があった場合は別途料金を請求される場合があります。

ちなみに、OCNモバイルONEでWi-Fiルータタイプ、またはUSBタイプを申し込んだ場合、最低利用期間が24ヶ月となり、最低利用期間内に解約をした場合、9,975円の解約違約金が発生します。

SIMの返却

OCNモバイルONE解約の際、SIMカードは返却が必要です。
※レンタル端末も返却となります。

解約完了後、SIMカードの返却は以下となります。

  • SIMカード返却先

    〒143-8525
    住友倉庫「OCN SIMカード回収係」

返却費用は自己負担となります。また、返却がない場合は、端末未返却違約金を請求されるので注意してください。
また、返却の際、SIMカード、レンタル端末以外は送付しないようにしてください。それ以外のものを送付した場合は破棄、または着払いで返送されます。

郵送する際には差出人の氏名・住所を記入しておきましょう。

他社への乗り換えの場合、解約時のMNP転出届

OCNモバイルONEのMNP転出によるMNP予約番号発行手続きは、「OCNマイページ」もしくはカスタマーズフロントで行います。

  • カスタマーズフロント
    0120-506506
    受付時間: 10:00-19:00(日曜・祝日・年末年始を除く)

MNP転出手数料はOCNモバイルONE音声対応SIMカード1枚につき3,000円となります。
MNP転出完了を確認次第、請求されます。

また、MNP予約番号の発行には、3営業日ほどかかるので頭に入れておいてください。

解約手順

OCNモバイルONEの解約手続きは「OCNマイページ」で行います。

  1. OCNマイページへアクセスし、[料金/手続き]をクリック
  2. [料金/手続き]画面が表示されたら、[OCNサービスの解約]をクリック
  3. [解約のご案内]画面が表示されるので、一番下の[解約手続きへ進む]をクリック
  4. [ご解約手続き]画面が表示されたら、[光・ADSL・高速 モバイル・ホット スポット等一部料金プランのご解約]をクリック
  5. [ログイン]画面が表示されたら、メールアドレス、メールパスワードを入力し[ログイン]をクリック
  6. [料金プランの解約]画面が表示されるので、[OCN解約]をクリック
  7. [OCNの解約]画面が表示されるので、各項目(お客様番号・認証ID・認証パスワード)を入力し[認証]をクリック
  8. [解約にあたっての注意事項]が表示されるので、[上記内容に同意しました]にチェックし、[解約希望日]を選択し[次へ]をクリック
  9. [請求書送付先]画面が表示されたら、各項目を入力し[次へ]をクリック
  10. [解約理由入力]画面が表示されたら、各項目を入力し[次へ]をクリック
  11. 入力情報の確認画面が表示されたら、各項目を確認し[解約する]をクリックすると完了です。
  12. 最後に解約後のSIMカード、レンタル端末の返却が必要となります。上記で説明した返却先の住所へ返却します。

OCNモバイルONEの解約はWebで簡単に解約は可能ですが、解約違約金・SIMカードの返却は必ず頭に入れておきましょう。
事前にチェックしないと、無駄なお金を支払わなければいけなくなっちゃいますよ!

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!