格安SIM(MVNO)の楽天モバイルは販売1位だがユーザーが増えたことにより速度が最低に。。。

格安SIM(MVNO)の楽天モバイルですが、取扱店舗も全国にあり、今や業界No1のユーザー数となりつつあります。

プラン、サービス、端末の種類と共に人気の高い楽天モバイルですが、人気があることでユーザーが急激に増加。
それにより、通信回線は少し渋滞気味になっているようで、現在あまり通信速度が出ていないとのこと。

今回は、楽天モバイルの通信速度について紹介します。

格安SIM(MVNO)楽天モバイルは業界トップの販売だがユーザー数が増えすぎて通信速度がダダ下がりの模様

格安SIM(MVNO)の楽天モバイルですが、取扱い端末数は業界トップクラスで、最新端末も多いです。
また、知名度も人気も高いSIMとなっており、ユーザー数もうなぎ上りのようなのですが、ユーザーが一気に増えたことにより通信速度に弊害が起きているようです。

速度も現状としてはかなり遅く、早めの通信回線の改善も求められます。
やはり、家にWi-Fiなどを引いていない方にとっては、ずっと楽天モバイルのSIMで通信をしているので、少なからずストレスをためている方は多いはずです。

まぁ、楽天は大企業なので、近いうちに回線の増強工事もして通信の改善はすると思うので、辛抱して待っておくと良いかもしれませんね。

楽天モバイルはカウントフリーないが、楽天スーパーポイントをためれる!

楽天モバイルはカウントフリーなどのオプションはありませんが、楽天を利用している方にとってはメリットもあります。
楽天スーパーポイントをためたり、ポイント決済できたりと魅力はあるので、今後の速度アップには期待できます。

販売面では実店舗が全国にあるため、設定などの自身がない方でも安心して設定ができるところはメリットですね。

楽天モバイルの主な料金プラン

楽天モバイルはプランは他の格安SIM同様のプランが揃っていますが、ヘビーユーザーように30GBの大容量プランを用意しています。

主なプランは以下となります。

楽天モバイルの主な料金プラン
プラン(Dプラン/Aプラン) 月額:音声/データ 容量
ベーシックプラン 1,250円/525円 無制限
(200Kbps)
3.1GBプラン 1,600円/900円 3.1GB
5GBプラン 2,150円/1,450円 5GB
10GBプラン 2,960円/2,260円 10GB
20GBプラン 4,750円/4,050円 20GB
30GBプラン 6,150円/5,450円 30GB

まとめ

楽天モバイルは今一番販売台数がある格安SIMですが、ユーザーが増えた分通信速度の低下がみられます。

しかし、これから伸び率が高い楽天モバイルは将来的にも回線の増強も考えられるため、これから格安SIMに乗り換えようとする方には選択肢の一つとしても良いかもしれません。

しかし、今乗り換えを考えている方で、通信速度を重視している人は、今は楽天モバイルをおすすめできません。
自分が今どのような格安SIMが良いのか、今回の記事も参考にしながら見つけてみてくださいね。

楽天モバイルは2019年からの回線増強を期待しましょう!

合わせてこちらの記事もどうぞ!

格安SIM(MVNO)楽天モバイルのプランと価格、通信速度や評価などをまとめ

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!