格安SIM「楽天モバイル」で5Gが体験できる「Rakuten Optimism 2019」を今夏開催!

格安SIM(MVNO)の「楽天モバイル」ですが、今年の2019年10月にキャリア参入をする予定ですが、なんと今年の夏に先取りとして、5Gが体験できる「Rakuten Optimism 2019」を開催することが決定しました。

5Gのことは色々と情報が来ていますが、とりあえず通信速度が爆速になり、無線LAN(Wi-Fi)がいらなくなる時代がくるとか来ないとか。
とにかく、先取りして5Gを体験できるのは面白いですよね。

格安SIM(MVNO)の「楽天モバイル」が2019年夏に「5G」を体験できる「Rakuten Optimism 2019」を横浜で開催

今回楽天が開催する「Rakuten Optimism 2019」ですが、2019年7月31日〜8月3日に開催されます。
開催場所は「横浜パシフィコ」で、最新テクノロジーを展示したり、ユーザー参加型のでもを行ったりするそうです。

入場は無料で、中には有料チケット制の公園やパネルディスカッションも行うそうです。

「Rakuten Optimism 2019」で体験できる楽天モバイルの通信速度体験コーナーは注目度大!

今回の開催に合わせて楽天では多くのサービスを展示するとのことですが、中でも楽天モバイルはキャリア参入を果たしたこともあり、これからの動向が気になるところです。

その中でも5Gを先取りするということで、5Gに関する展示を行うということです。
展示の中でも「近未来体験エリア」では5Gの超高速、多接続、低遅延という特徴を生かした通信を体験できるコーナーを用意するということです。

さらに「デジタルクローゼット」という展示では、大型の電子看板「サイネージ」とスマートフォンを連携させ、掲示板に表示された商品をスマホから購入できるようになります。
これはスマートフォンがサイネージと同じサーバーに接続することにより、リモコンのように使うことができ、スマートフォンのポインタをサイネージの任意の場所に合わせてタップしたり、関連するWebサイトにアクセスできたりできます。

このような動作は、5Gの「多接続」の特徴であり、一つの基地局に接続した複数の端末が快適に通信できること想定したものであり、LTEよりも低速時のタイムラグを5Gでならさらに減らせることができることが期待できます。

要は、通信速度の遅いという感じなくなるということですね。

まとめ

楽天が開催する「Rakuten Optimism 2019」で楽天モバイルが他の通信業者ではまだない5Gの体験ができる展示を実施します。

今後、5Gのスマホを早くゲットしたいという方はぜひ、今夏にて楽天モバイルの5Gを体験してみてはいかがでしょうか!

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!