今年MNO新規参入の「楽天モバイル」iPhoneの取り扱いはあるのか?

格安SIMの「楽天モバイル」ですが、2019年10月よりMNOに参入することが決定していますが、どのようなサービスを展開するのかまだ明確な公表はされていません。

また、前回も記事にしたように、設備が間に合わず、開始時はスモールスタートになることもわかっています。

格安SIM(MVNO)楽天モバイルのプランと価格、通信速度や評価などをまとめ

そして今回、きになる端末の扱いですが、iPhoneの取り扱いはあるのでしょうか?
確認してみました。

MNO参入の「楽天モバイル」でiPhoneの取り扱いはあるのか

MNOに新規参入する「楽天モバイル」のiPhoneの取り扱いですが、どうなるのか、Appleでは2019年9月10日に発表した内容が以下となります。

今回、Appleが発表した「iPhone 11」ですが、取り扱いをする「通信事業者」にはNTTドコモ、au、ソフトバンクとなっており、楽天モバイルは取り扱い事業者には含まれていませんでした。

また、該当するキャリアは2019年9月20日より新しいiPhoneを販売することが決定しています。

楽天モバイルではiPhoneを販売位することがないのか!?

楽天モバイルのMNOとしてのサービス開始時には、iPhoneがありません。
また、楽天モバイルでは、日本では取り扱いのないiPhoneのCPO(メーカー認定整備済品)を独自ルートで調達して販売したことがあります。

これも期間限定で、しかもオンライン限定での販売でした。
しかし、これから楽天モバイルがMNOになることで、iPhoneを直接取り扱うことになれば、解約者の獲得にもプラスに働きますし、価格プランが他キャリアよりも安く通信も安定しているのであれば、大きな選択肢になるのは間違い無いですね。

まとめ

現状では、MNOに新規参入をする「楽天モバイル」にiPhoneの取り扱いはありません。
今後、MNOに参入することにより、iPhoneの直接取り扱いができるようになると嬉しいところですが、今後の動向はきになるところですね。

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!