楽天モバイルがつながらない!方針と対応はどうなるのか!?「無料サポータープログラム」を利用している方は一読を

2019年10月1日より開始した楽天モバイルの「無料サポータープログラム」ですが、現在利用者からの苦情が殺到しているとのこと。
せっかくSIMが届いたのに「つながらない」といった問い合わせって会いついているということです。

今回の件に対し、楽天モバイルでは対応をすることとなったようですので詳細を以下で紹介します。

楽天モバイルの「無料サポータープログラム」が繋がらない!今後の対応について

楽天モバイルでは今年の10月1日より開始した、MNO試験サービス「無料サポータープログラム」について利用者からつながらないといった問い合わせが相次いでいることにより、送球の対応が求められています。

楽天では、「無料サポータープログラム」が対応している通信エリア内でも、一部でつながらないエリアがあることは事実であるとコメントしています。

楽天モバイルから送られてきたSIMカードのみを挿入してもつながらない!SMSを受信して開通することを確認しよう!

また、楽天モバイルは10月22日までに今回のプログラム参加者4500人にSIMカードを発送しましたが、約2割のユーザーは開通作業を完了していないと発表されています。

これに関しては楽天モバイルから送られてきたSIMを端末に刺しただけでは開通はできません。
楽天から送られてくるSMSを受信することにより、開通作業が完了します。その際、県外のエリアだと楽天モバイルのシステムが認識が出来ず、回線が開通されません。

また、圏内でも電波の弱い場所では開通できない、または時間がかかる場合があるため、電波環境の良い場所で開通するようにと呼びかけているそうです。

ちなみに、繋がらないとされているユーザーの中でも、楽天から送られてくるSIMに対応していない端末に挿入してもつながらないので注意しましょう。

楽天モバイルで無料サポータープログラムに関する「重要なお知らせ」を公開

上記のような説明を徹底するべく、楽天モバイルでは、無料サポータ―プログラムに関する「重要なお知らせ」のWebサイトを公開しています。
さらに、カスタマーセンターに人員を増員し、対応をしているということです。

以下では、無料サーポータープログラムに関する対応についてのページとなります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/cms/news/110

まとめ

楽天モバイルでは今回の「無料サポータープログラム」の通信ができない問題に関して改善に努めるとコメントを発表しています。
まだ、始まったばかりでまだ、無料の試用期間なので長い目で楽天モバイルを応援していきましょう。

今後はキャリアとして楽天モバイルが本格的に参入するときは、他キャリア以上のサービスを公開してもらえる可能性は大ですよ!

頑張って!楽天モバイル!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!