【格安SIM】U-mobileの解約時の違約金・手数料と手順まとめ

動画などデータ使用量が多い方。動画のヘビーユーザーにおすすめの方におすすめの格安SIM「U-mobile」はとにかく大容量の25GBが他社の同じデータ容量の料金プランに比べて圧倒的に安い所が特徴です。

定額プランでも、1GBから提供されており、自分のライフスタイルに合わせた利用ができるし、このほかにもなんといっても「二段階定額」や「使い放題」もかなりおすすめですね。
U-mobileの特徴やプランの詳細については以下の記事を参考にしてください。

U-mobileは大容量データ通信を利用し、なおかつ月額料金を安くしたい方にとってはかなりおすすめの格安SIMです。

しかし、ほかの格安SIMに乗り換えを考えている方で解約をするにはどうすればいいのかわからない方も多いはず。

今回はU-mobileの解約手順と手数料について紹介します。

U-mobileの解約と違約金・手数料・解約手順は!?

U-mobileの解約手続きはWebから行います。
U-mobileの解約手続きのページから解約処理を行いますが、「解約する」をクリックした後はキャンセルができないので、しっかり頭に入れておきましょう。

また、月の途中で解約手続きをした場合でも解約日は月末となり、解約月の基本料金は満額請求となります。

U-mobileの解約時の違約金

U-mobileの解約では、現在契約しているサービス・プランに応じて解約事務手数料が発生します。
また、最低利用期間は以下の表を参考にしてください。

U-mobileの最低利用期間と解約事務手数料
プラン

最低利用期間 解約事務手数料
U-mobile 通話プラス 利用開始月から6ヶ月 6,000円
U-mobile データ専用 なし 0円
LTE使い放題
(通話プラス)
利用開始月から12ヶ月 契約月を含む6ヶ月以内:9,500円
契約月を含む7ヵ月目から12ヵ月以内:3,500円
USEN MUSIC SIM 利用開始月から6ヶ月 6,000円
U-mobile for iPhone 開通月から12ヶ月 開通月~6 ヶ月以内:12,000円*1
7 ヶ月目~12 ヶ月以内:6,000円
13 ヶ月目以降:2,980円

*1:内訳は以下となります。
  U-mobile 通話プラス LTE 使い放題プランの契約解除料:6,000 円
  U-mobile for iPhone セットプラン解除料:6,000 円

U-mobile Sの最低利用期間と解約事務手数料
プラン

最低利用期間 解約事務手数料
データ専用 なし 0円
U-mobile PREMIUMの最低利用期間と解約事務手数料
プラン

最低利用期間 解約事務手数料
通話プラス 契約開始月を1ヶ月目とした12ヵ月 残月数×1,000円
データ専用 なし 0円
U-mobile SUPERの最低利用期間と解約事務手数料
プラン

最低利用期間 解約事務手数料
全プラン SIM開通日(SIM着荷日)が属する月を開通月とし、開通月を含む24か月間 9,500円
U-mobile MAXの最低利用期間と解約事務手数料
プラン

最低利用期間 解約事務手数料
通話プラス 契約開始月を1か月目とした6ヶ月 6,000円

U-mobileの解約前に準備しておくもの

U-mobileの解約の前にマイページにアクセスするために以下が必要となります。

  • ログインID
  • パスワード

U-mobileで使用していた電話番号を乗り換え先のキャリア・MVNOで使用する方は以下を用意します。

  • MNP予約番号

MNP転出は別途料金が発生し、転出完了後は自動的にU-mobileが解約となります。
詳細は以下で、説明をしますので確認してください。

注意事項

通話プランおよびデータプランで解約する際、「解約する」をクリックした後は解約のキャンセルができません。
また、月の途中で解約手続きをした場合でも解約日はその月の月末となります。
更に、解約知己の基本料金は満額請求となるので注意しましょう。

MNP転出後の、転入事業者によって、受け入れにかかる日数が異なるので、早めの手続きをするようにしましょう。

MNP転出時に有効期限が過ぎた場合、MNP転出予約番号は無効となります。
MNP予約番には3,000円の手数料が発生します。再発行の際は、新たに3,000円(税抜)の請求が発生しますので注意してください。

SIMの返却

U-mobileのSIMカードの返却は必要です。
SIMカード、プラン解約付きの翌月15日(必着)までの返却が必要となります。

また、SIMカードの返却先は以下となります。

  • 【返却先住所】
    150-0001
    東京都渋谷区神宮前1-3-10
    田村駒東京本社ビル 5階
    「U-mobile SIMカード回収係」

※期限内でのSIMカードの返却が無かった場合、SIMカード損害金2,000円(税抜)が請求されるので注意してくださいね。

他社への乗り換えの場合、解約時のMNP転出届

U-mobileのMNP転出の際はMNP予約番号発行手数料が3,000円発生します。
また、上記での説明したように有効期限以内に転出先での手続きをしない場合、MNP転出予約番号は無効となり、再発行には新たに手数料3,000円が発生します。

また、MNP転出の手順は以下となります。

  1. U-mobileマイページにログイン
  2. U-mobileマイページ > ご契約状況の確認 > MNP転出
  3. MNP転出ページで、「MNP転出に関する注意事項」に同意の上、「MNP予約番号を発行する」ボタンをクリック

上記で、発行依頼後、最短で翌日、最澄で5営業日ほどでマイページ上で、MNP予約番号hが発行されます。
※MNP予約番号はセキュリティ上、電話やメールでの案内はしていません。必ずマイページ上で確認となります。

MNP予約番号を、他のキャリアに転出後、U-mobileのサービスは自動的に解約となります。
※MNP転出完了前にマイページ内で解約手続きをすると、電話番号が消失し、MNP転出ができなくなるので注意してください。

解約手順

U-mobnileの解約はマイページ上で手続きをします。

  1. U-mobileマイページにログイン
  2. U-mobileマイページ > ご契約状況の確認 > 解約
  3. 簡単なアンケートに答えて「解約する」をクリック

解約完了後は、SIMカードを端末から抜き取り上記で説明したSIMカード返却さきへ送付してください。

また、解約後は一部のサービス(通話など)が利用できるかもしれませんが、使用するとその分の請求も追加で来るので注意してくださいね。

以上、U-mobileの解約手順と解約手数料の紹介でした!

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!