UQモバイルのメールセキュリティは大手キャリア同等の機能でおすすめ!

格安SIMでメールサービスを利用したいけど、キャリアで利用できるくらいのセキュリティ機能があるところを選びたいという方は多いはず。

毎回迷惑メールを受診して、困っている方や下手なメールを開いてウィルス感染してしまうとすごく大変ですよね。
ということで、格安SIMの中でもメールサービスのセキュリティ面では他社のMVNOに負けないUQモバイルのメールとセキュリティについて紹介します。

UQモバイルのメールサービスは格安SIMの中でもトップクラスのセキュリティ!

UQモバイルはau傘下のサブブランドとして格安SIMを提供していますが、このUQモバイルのメールサービスはセキュリティ面においては他社と比べると断然機能が格上といってもいいです。

キャリア並みのメールセキュリティ機能を持ったUQモバイルの詳細は以下となります。

UQモバイルのメールサービス
メールアドレスのドメイン uqmobile.jp
料金 200円/月
メール送信時の最大容量 3MB
保存容量/保存期間/保存可能 記載無し/30日/記載無し
取得条件 UQモバイルのメール申し込み
メリット 迷惑メールフィルターがauと同一
デメリット ・Wi-Fiで送受信が出来ない
・空メール受信が不可
・料金が200円かかり、送れるメール容量も3MBと少なめ

UQモバイルではメールサービスを利用すると毎月200円の使用料がかかります。
また、遅れるメール容量も3MBとあまり良いサービスには見えないかと思いますが、UQモバイルならではのメリットは多くあります。

UQモバイルでは大手キャリアと同等の迷惑メールフィルター機能が使えるところがメリット!

UQモバイルでは迷惑メールフィルターをつかう機能が親会社のauのものと同一なところが大きなメリットとなります。
auが提供しているシステムと同一ということで、迷惑メールフィルターの機能は大手キャリアと同じものを格安SIMでも利用できます。

メールに関しては大手キャリアと同じ迷惑メールフィルターの機能を利用したいという方、また、今auを利用している方が格安SIMに乗り換えた際に迷惑メールフィルターの設定に戸惑わないというメリットもあり、そのままauからUQモバイルに乗り換える際もスムーズに行きますよね。

UQモバイルのデメリット

UQモバイルのメールサービスのデメリットをあげるとすると、大きなところでは、Wi-Fiを使って送受信ができないというところです。
格安SIMを利用する上で、データ通信を抑えるのにWi-Fiを利用するのは効率が良いですが、送受信するたびにWi-Fiを毎回ON/OFFするのには手間がかかります。

あとは有料(月/200円)ってところはちょっと引っかかりますよね。
まぁ、格安SIMで安いので200円くらいの追加料金は仕方ないかって感じですけどね。

もう一点、本文が未記入のからメールを受診ができないという点もあります。
これは本文に一文字でも入力しておけば良いので人によってはさほどデメリットにはならないですし、そもそも空メールを送ることなんてあまりないですよね。

小さなことですが、気になる方もいると思いますが、システム上の仕様として考えればいいのではないでしょうか。

まとめ

格安SIMのUQモバイルのメールサービスは、大手キャリアauと同等の迷惑メールフィルターの機能を利用することができます。
メールセキュリティを重視したい方にとっては、おすすめです。

月額200円の追加料金はかかりますが、セキュリティ面からも安心したい方はUQモバイルへの乗り換えの検討をしてみてはいかがでしょうか。

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!