格安SIM「UQモバイル」家庭向けのIoTサービスで家電コントロールや家の見守りができるシステムを提供!

格安SIMのUQモバイルでは、家庭用のIoTサービス「UQ×with HOME」を6月24日から提供することになりました。

IoTとはインターネットをを使って物を操作したりする技術ですが、例えば家の電気を音声でつけたり消したり、家から遠くにいる場合に遠隔で電気をつけたり、エアコンを入れたり、または家の中を遠隔で見ることができます。

今回のUQモバイルのIoTサービスは基本料金月額490円隣、各種セットプランが用意されています。
以下でその詳細を説明しますね。

格安SIM(MVNO)の「UQモバイル」が家庭用むけIoTサービスを開始!遠隔から家の中の家電コントロールと家族の見守りができる!

UQモバイルのIoTサービスである「UQ×with HOME」はauのIoTサービスである「au HOME」をパートナーの企業と連携して提供します。
このため、「au HOME」で提供されているものと怒涛の赤外線リモコンやネットワークカメラなどのIoTデバイスも提供されます。

UQモバイルが提供するスマホとこのホームIoTデバイスを連携させて、外出先から自宅の家電製品や家族の状況を確認することができます。

UQモバイルが提供するIoTサービスのプラン詳細

UQモバイルで今回提供されるIoTサービスの詳細ですが、それぞれ目的に応じた複数ののセットが用意されており、スマートフォン一つで自宅の家電を操作できる「家電コントロールセット」や、遠隔から家の中の家族やペットの様子を確認したいユーザーのための「みまもりセット」が用意されています。

UQモバイル「IoTサービス」のプラン詳細
付属デバイス 月額料金
みまもりセット マルチセンサー 01
ネットワークカメラ 01
980円
センサーでみまもりセット モーションセンサー 01
マルチセンサー 01
かんたんボタン 01
980円
家電コントロールセット 赤外線リモコン 01
マルチセンサー 02
980円
みまもり&家電コントロールセット マルチセンサー 01
ネットワークカメラ 01
赤外線リモコン 01
マルチセンサー 02
1470円
リモコンセット 赤外線リモコン 01 790円
基本プラン なし 490円

上記の書く料金にはIoTデバイスの分割払いの代金が含まれています。(基本プランを除く)

IoTデバイスを一括払いで購入した場合は、いずれのコースでも「with HOME」基本利用料のみの月額490縁となります。

まとめ

いよいよ、一般家庭にIoTが導入される時代に突入しまいたね。
これまでは自分でデバイスを購入して、めんどくさい設定などをしていた方などが多かったと思います。

今回、UQモバイルで提供するサービスはコストパフォーマンスもさることながら、いつでもどこでも遠隔で家の電化製品をコントロールしたり、家の中の家族やペットの状況を確認することもできますよね。

私の家では、洗濯物が多いので、遠隔で洗濯機を操作して事前に洗濯をしておけば帰ってからは干すだけなのでいろんな家事のサポートにもなりますよね。
また、子供がいる家庭でも親の留守中にも遠隔で家の状況を確認することもできます。

これは子供がいる家庭にとってはかなり重要ではないでしょうか。

UQモバイルのIoTサービスに興味がある方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!