Y!モバイルのPHSがすべて終了!法人向けPHSプランは2023年3月末まで!チェックを忘れずに!

ソフトバンクとウィルコム沖縄は、Y!モバイルで提供している「PHSテレメタリングプラン」の提供を2023年3月末をもって終了することを発表しました。
これにより、「DDIポケット」や「ウィルコム」から受け継がれてきたY!モバイルのPHSサービスが完全に終了します。

Y!モバイルのPHSプランが2023年を持って終了。具体的な終了日時は後日改めて発表

Y!モバイルの「PHSテレメタリングプラン」ですが、組み込み機器向けの料金プランで、個別契約も含む全契約が2023年をもってすべて終了となります。
具体的な日時や、終了方法については後日改めて発表する予定となっています。

また、Y!モバイルは2020年7月をもってテレメタリングプラン以外のすべてのPHS料金プランの提供を終了することもすでに発表しています。

PHSテレメタリングプランとは

Y!モバイルが低居うしている「PHSテレメタリングプラン」は自動販売機の稼働状況や車両の位置情報などのデータを取得したい法人向けの料金プランとなっており、今年3月末に新規受け付けを終了していました。

PHSサービスは1995年、NTTパーソナル、DDIポケット(現Y!モバイル)、アステルが提供をスタートし、契約数は1997年待つ時点で670万件を超えました。
現在ではY!モバイルのみ提供を続けており、224万件まで減少しています。

Y!mobileの一般向けPHS、2020年7月末でサービス終了

一般向けのPHSサービスですが、2020年7月末で提供を終了します。
今、PHSをもっており、Y!モバイルで契約している方は2020年8月以降は、PHSの通話やデータ通信が利用できなくなります

対象となるPHSのユーザーにはY!モバイルより別途案内が来ますが、提供終了時刻や終了方法などの詳細は別途案内をするそうです。

一般向けPHSサービス終了に伴う新規プラン提供キャンペーンを実施

Y!モバイルではPHSサービス終了に伴う、PHSユーザーがY!モバイルのケータイやスマホへお得に契約変更ができるキャンペーンを実施します。

国内通話が24時間かけ放題の「スーパーだれとでも定額の月額料金「1,000円」が次の機種変更まで無料になる他、契約事務手数料の3,000円が無料になります。

これは、結構お得なキャンペーンなので、他の格安SIMに乗り換えるより、そのままY!モバイルで契約変更する方がお得ですね。

まとめ

今回、Y!モバイルがPHSのサービス提供を終了するということで、すべてのPHSは使用できなくなります。

個人、法人それぞれのPHSサービスの終了は以下となります。

  • 一般向けのPHSサービスは2020年7月末
  • 法人向けのPHSサービスは2023年3月末

さらに、一般向けではPHSサービスが終了しても、Y!モバイルでそのまま契約変更をすることで、かけ放題が次の機種変更まで無料になるなど、PHSユーザーへの配慮もあり、かなりお得なので、ぜひ事前にチェックするようにしてくださいね。

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!