格安SIM「Y!mobile」でモバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi 803ZT」発売!下り最大988Mbps!

格安SIMを購入することでデータ容量を節約するためにWi-Fiルーターを利用することがありますが、このWi-Fiルーターを設置するためには、家やマンションに光回線を契約して引かなければいけません。

そのためには、月額やく4,000円〜5,000円程度、毎月月額の支払いをしないといけません。
これは家族で利用するのであれば、お得でありますが、独身で引くのは、ネット環境よく使う方など、家のテレビでインターネットを使った動画を利用するなどしないとなかなか使いません。

しかし、このWi-FiルーターでもどこでもWi-Fiが利用でき、かつ通信速度も良く、光回線よりも少し安く利用できるのがモバイルWi-Fiです。
今回格安SIMの「Y!モバイル」ではモバイルWi-Fiルーターの「Pocket WiFi 803ZT」を販売しました。

通信速度も早いモバイルルーターについては以下を参考にしてください。

格安SIM「Y!モバイル」で下り最大988MbpsのモバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi 803ZT」販売!

格安SIMの「Y!モバイル」は2019年8月29日から新商品として、ZTE製モバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi 803ZT」を販売します。

この「Pocket WiFi 803ZT」は、5つの周波数帯を重ねる「キャリアアグリゲーション」や「4×4MIMO」に加え、「256QAM変調」に対応することで、下りの最大通信速度が988Mbpsを実現することができました。

ちょっとわからないキーワードが出たので以下で説明します。

キャリアアグリゲーション

キャリアアグリゲーションは複数の電波を集めて、通信速度の高速化を実現します。
100Mbpsの2つの電波を利用できる地域であれば、最大200Mbpsの高速通信が可能になります。

さらに2つの電波を冗長化するような作りで、片方の電波状況が悪くなれば、もう片方の電波を利用し、電波状況を解消することができます。

4×4MIMO

MIMOは「Multiple Input Multiple Output」の略語で、4本のアンテナを搭載し、複数のデータをを同時に送受信することで、高速通信を実現する技術です。

256QAM変調

一度に送信できるデータ量を増加することができる256QAM変調方式を組み合わせることで、下り最大558Mbpsの高速通信を実現します。

モバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi 803ZT」のそのほかの特徴

このモバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi 803ZT」のバッテリー容量は3000mAh搭載しており、約12時間の連続通信と役1590時間の連続待受を可能とします。
さらにスマホのディスプレイに表示されるQRコードを読み取れば簡単に接続ができ、PCなどからデータ通信量の確認や設定変更を行える「WEB UI」も利用可能です。

また、別売りで販売されているクレードルを使えば、有線LAN接続、WAN接続もできます。
最大同時接続数は16台となり、Wi-Fiの企画はIEEE 802.11a/b/n/ac(2.4GHz、5GHz)をサポートします。

サイズは112(幅)×67.5(高さ)×15.6(奥行き)mmとなり、重さは役153gで色はシルバーとなります。

まとめ

格安SIMのY!モバイルでは、下りの通信速度が最大988MbpsのモバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi 803ZT」の販売を開始します。
通信技術は最新ですので、スマホやPCなど快適にインターネットを楽しむことができます。

やり方によっては光回線よりも安く月額料金の支払いができますのでぜひ、今夏の記事を参考にしてください!

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!