【iPhone・Android】画面の明るさを調整する方法

スマホを使っているときに、明るすぎたり、暗すぎたりしませんか?
明るさを調整することは簡単なことなのですが、実はやり方がわからない人って多いですよね。

人に聞くのが恥ずかしかたは、是非今回の記事を参考にしてくださいね。
iPhone、Androidでの明るさの調整の仕方を紹介します。

【iPhone・Android】で画面の明るさを調整したい時の設定の仕方

スマホの明るさの調整は画面の引き下げや引き上げで表示されるメニューから簡単に調整することができます。
メニューを利用することでスマホの明るさは簡単に調整することができます。

以下で、iPhone・Androidそれぞれの画面の調整の仕方を調整します。

iPhoneの明るさ調整の設定

iPhoneでは画面下の枠外から指を引き上げる(上にフリック)操作で、操作メニューが表示されます。
iPhoneXでは右上から指を引き下げる(右下からフリック)操作でメニューが表示されます。

ここで表示された画面で、明るさのバーを動かすと明るさが変更します。

Androidの明るさ調整の設定

Androidスマホでは、画面上部から下に向かって指を2回続けて、もしくは2本指で1回引き下げる(下にフリック)操作でメニューが表示されます。

あとは、表示された画面の明るさのつまみを左右に動かして調整するだけです。

明るさの自動調整もできる

iPhone・Andridの両方のスマホでは「設定」アプリでも明るさを変更することができます。

iPhoneでは「画面表示と明るさ」で調整用のバーが表示されます。
Androidでは「ディスプレイ」や「画面表示」などの項目内の「明るさレベル」から調整用のバーが表示されます。

さらに、どちらも「明るさの自動調整」が有効であると、周囲の明るさに対応して自動的に画面の明るさが変更されます。
使ってみて不便に感じるようでしたら向こうにするようにしましょう。

まとめ

スマホの画面の明るさの調整は結構よく使うやり方です。
調整方法を忘れた時など、やり方がわからないことがあった場合は今回の記事を参考にしてくださいね!

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!