【Android・iPhone】バッテリーの減りが早い人にオススメの節約(省エネ)の設定

スマホを普段使っているとバッテーリーの減りがあまりにも早いっていう方がいます。
特にゲームアプリなど動作に電力を使用するアプリを利用していると、バッテリーの減りはかなり早いです。

高スペックのスマホを利用するとバッテリーの消費も抑えられますが、流石に何度もスマホを買い換えるなんてなかなかできないものです。
このような時は、スマホのバッテリーを節約する設定をしましょう。

詳細は以下を参考にしてください。

スマホのバッテリーのを節約する方法【Android・iPhone】

スマホのバッテリーの節約をするには画面の明るさや、画面の表示時間、位置情報サービスの利用が大きく影響します。
長年使ってバッテリーの能力が衰えているのでなければ、スマホの使い方を変えることで、バッテリーのもちをよくすることができます。

また、外出先でスマホを充電できる「モバイルバッテリー」や、携帯しやすい充電アダプタなどを用意するのも対策になります。

スマホでは、色々なアプリを長い時間操作したり、液晶画面を明るく表示させ続けたりすると、バッテリーの減りは早くなります。
画面の明るさは、Androidとiphoneのどちらでも簡単に調整できるので、見辛くない程度に、少し暗めに調整するといいです。

スマートフォンの使い方

また、一定時間スマホを操作しないと画面の表示が消える時間を短く設定しておくのも、無駄な電力の消費を抑えるのにも有効となります。

スマートフォンの使い方

スマホのバッテリーは位置情報サービスを調整する方法

大量のデータ処理が必要なゲームや、人工衛星の電波を受診して現在位置を調べる位置情報機能(GPS)を利用するアプリは、スマホに大きな負担をかけ、バッテリーを減らしやすいです。

位置情報機能については、「設定」アプリで調整することで、電力消費を抑えられる場合があります。
Androidとiphoneのバッテリーの位置情報の設定については以下となります。

Androidの位置情報の設定(節約モード)

AndroidのGPS(位置情)報の機能を調整する方法は、「設定」アプリの「セキュリティ」や「プライバシー」に関する項目に、「位置情報」の設定画面があります。

iphoneの位置情報の設定(節約モード)

iphoneの位置情報サービスを調整する方法は、
「設定」アプリ→「プライバシー」→「位置情報サービス」で表示された画面でアプリごとに位置情報サービスを利用するかを選択できます。

バッテリーが残り少ない時は省電力モードを活用

スマホのバッテリーの残りが少なくなった時には、電話などの最低限必要な機能だけを残して節電する設定を有効にすると、バッテリーの消耗を最小限にすることができます。
バッテリーが少なくなった際、スマホの画面で「省電力モードにしますか?」という通知画面が表示さrたら、設定を有効にするようにしましょう。

Androidやiphoneには末弟リーの節電設定について細かく変更することができます。
以下でそれぞれの設定を紹介します。

Androidの節電設定

Androidの節電設定は以下となります。

  1. 「設定」アプリの「位置情報」や「バッテリー」をタップ
  2. バッテリーに関する項目から各メーカー独自の電力節約機能が用意されているので節約モードを選択

上記のようにAndroidスマホではメーカーや機種独自の電力節約機能が用意さrていることが多いので、それぞれのメーカー機種の節約モードを把握するようにしましょう。

iphoneの節電設定

iphoneの節電設定は以下となります。

  1. 設定アプリから「バッテリー」をタップ
  2. 「低電力モード」を手動でオンにする

通常はバッテリー残量が20%をキルト確認画面が表示されるので、手動設定は不要です。
常に低電力モードにしておきたい方は上記の設定を実施しましょう。

まとめ

スマホの電力消費は特に電力消費が激しいアプリを使用している方にとっては死活問題にもなります。
どうにかスマホのバッテリーを長持ちさせたい、節約したい方は是非今回の記事を参考にしてくださいね。

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!