【Android・iPhone】スマホの画面の向きを回転させないで固定(ロック)する設定

スマホを利用しているとちょっとした動作で画面が横に回転したり、縦に回転したりなどイライラしたことってないでしょうか。

こんなときスマホの画面の回転を止めたいとおもう方。
Androidとiphoneの画面を縦のまま固定にする設定方法以下で紹介します。

画面の向きを回転させず、縦のまま固定する方法【Android・iPhone】

画面の回転をさせないで、固定させる設定はどちらもすごく簡単にできます。
ただ、意外と知らない方もいるので、参考にしてくださいね。

スマホの向きに合わせて画面表示の方向が変わると困る場合があります。
このときスマホでは縦表示に向きを固定することができます。

また、この固定設定はアプリ側で強制的に横向きに表示するように設定されている場合は、アプリ側が優先されるようになります。

それでは以下、AndroidとiPhone画面固定設定の手順を紹介します。

Androidのスマホ画面を回転させず固定する方法

Androidでは画面の上部から指を2回続けて(もしくは2本指で1回)引き下げる操作で、メニュー画面が表示され、自動回転のアイコンがあるのでタップして縦向きに変更します。

また、Androidではホーム画面地震に設定がない限り、ロックの設定にかかわらず、ホーム画面の向きは変わらないようになっています。

iPhoneのスマホ画面を回転させず固定する方法

iPhoneでは、画面の下の枠外から指を引き上げるだけで、操作メニューが表示されます。
※名前に「X」が付くiphoneでは画面右上から引き下げる操作でメニューが表示されます。

操作メニューから南京錠(鍵マーク)のアイコンがあるのでこれをタップすると自動回転、もしくは固定の設定操作ができます。

ちなみにiPhoneは一部の大きな画面の機種で拡大表示に設定されていない場合のみ、ホーム画面の向きも変わります。

まとめ

スマホの画面を回転させずに固定にしたい方は、ぜひ今回の記事を参考にしてください。
Android、iPhoneそれぞれの設定を紹介していますので、どちらの設定方法も紹介していますので忘れた時はぜひまた見に来てください!

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!