ネットワークエンジニア系ブログ。エンターテイメント、おすすめ映画、本、キッズ系などお役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

jetpack

WordPress

JetPackが共有できない!はい。たったの1分で解決します。

投稿日:

エックスサーバでWordPressを運用している方。
最近、JetPackでパブリサイズを共有しようとしたけど、共有ページが開かない。またはエラーページは出ていませんか?

新規にJetPackをインストールして共有すると以下のようなエラー吐きません?
「エラー. Jetpack を利用するには、サイトが公開されていて、アクセス制限がかかっていない必要があります」

原因がわからない方。早く解決したい方。
了解しました。

解決方法お伝えします。

エックスサーバのアクセス制限機能をOFFにするだけ。

そのままです。
エックスサーバのアクセス制限を解除してあげればいいだけです。

まじかよ!っていうくらい簡単です。
しかし、エックスサーバももう少し考えてほしいですよね。

いらないところに時間を取られるのってほんとつらい。。。
たのみますよー。エックスサーバーさん!

スポンサーリンク


設定解除方法

  1. エックスサーバのサーバパネルへログイン
  2. WordPressセキュリティ設定をクリック
  3. ドメイン選択画面が該当のサイトを選択
  4. WordPressセキュリティ設定→XML-RPC API アクセス制限→現在の設定を「OFF」にする

これだけで、JetPackと共有できますので試してみてください。
まだ、できねーよって方はほかの原因が考えられますので。

わたくし、知りません。

なぜ、突然セキュリティ機能を追加したのか

というか、なぜ、エックスサーバはこんなセキュリティ機能の突然追加したのでしょう。
その答えが以下で確認できます。

『XML-RPC API アクセス制限』機能追加のお知らせ』

当サービスでも多くのお客様にご利用いただいております
人気CMSツールであるWordPressにおいて、
昨今、XML-RPC(XML-RPC WordPress API)の一部機能を悪用した不正なアクセスが増加しております。

弊社ではこれを受け、セキュリティ向上を目的として
お客様がすでに運用中のWordPressや今後新規に設置するWordPressにおいて、
「XML-RPC」への国外IPアドレスからのWebアクセス制限を2015年5月19日(火)より実施いたします。

なお、サーバーパネル「WordPressセキュリティ設定」において、
「XML-RPC API アクセス制限」機能を追加いたしました。

国外IPアドレスのサーバー等から「XML-RPC」を利用される場合は
サーバーパネル「WordPressセキュリティ設定」→「国外IPアクセス制限」にございます
「XML-RPC API アクセス制限」にて本制限の解除をおねがいします。

要は、WordPressのxmlrpcファイルを利用した不正アクセスが増加しているので今回の措置を取ったようです。
そこでそのファイルを利用しているJetPackがアクセスできずに結果共有できなかったようです。

毎回、セキュリティ設定を解除するのがめんどくさい方

JetPackでSNSをパブリサイズ共有している方は、共有するSNSを追加するたびにアクセス制限を解除するのもめんどくさいですよね。
それだったら直接「.htaccess」にアクセス許可の設定を書いてあげるといいですよ。

ちなみにこちらのサイトで設定を書かれてます。

<Files "xmlrpc\.php$">
Order deny,allow
  Deny from All
# whitelist jetpack
# host Automattic inc
Allow from 192.0.64.0/18
</Files>

JetPackを作成しているAutomattic incからxmlrpc.phpにアクセスを許可すれば良いだけのようです。

ということでちょいと、お騒がせなお話でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
スポンサーリンク

-WordPress
-,

Copyright© GOISBLOG , 2016 AllRights Reserved.