ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

FX

初心者に向けたFX用語集80選!これを覚えてプロの投資家の第一歩!

更新日:

FX初心者の方は所々でFXの用語に「?」マークな方が多いはず。
もちろん私もなんだそれ?って感じになることが多々あります。

そんな初心者のためにFXをする上で耳にする用語をまとめてみました。
FX用語がわからない方はここでチェックしておいてくださいね。

早く専門用語を覚えて初心者から脱出するために頑張っていきましょうね!

初心者のためにまとめておきます!FX用語集!

FX用語集
用語意味
FXForeign Exchange(外国為替)の頭文字をとった呼び方。
証拠金をFX会社に信託して取引をする。
外国為替証拠金取引と呼ばれている。
FX会社FXと商品として取り扱う会社のこと。
大手から零細企業まで数多くの会社がある。
アベノミクス2012年12月に誕生した第2次安倍内閣の経済政策を指す。
財政出勤、金融緩和、成長戦略の3本の矢としている。
エントリー新規注文。反対のことを「イグジット」と呼ぶ。
イグジット決済注文。反対のことを「エントリー」と呼ぶ。
移動平均線過去の価格の平均値を結んだ線のこと。
これにより、売買のタイミングを判断することができる。
陽線ローソク足の一つ
始値よりも上の価格が終値となった場合に現れる。
反対のことを「陰線」という
陰線ローソク足の一つ
始値よりも終値が安かったり、価格が下落した際に現れる。
反対のことを「陽線」という
円高/円安日本円の価値が外貨に対して高いか安いかを指すときに使われる。
市場が日本円を欲しがれば円高に、日本円ではなく外貨を欲しがると円安になる。
押し目買い上昇トレンドにおいて価格が一時的に下がった箇所で新規買いを注文すること。
反対のことを「戻り売り」という。
戻り売り下降トレンドにおいて一時的に上がった箇所で売り注文をすること
反対のことを「押し買い」という。
外国為替ある国とある国の通貨を交換すること。
よく外為(がいため)と呼ばれるのはこのこと。
基軸通貨国際的な金融取引や決済の基準となる通貨のこと。
現在は米ドル
指値注文する価格を予約すること
反対のことを「逆指値」という
逆指値自分にとって不利な条件の予約をすること。主に損きりで用いられる。
反対のこと「指値」という
順張りそれまでの相場が動いてきたトレンドに乗って取引すること
反対のことを「逆張り」という
逆張り相場の流れ(トレンド)の反対を狙って取引すること
反対のことを「順張り」という
経済成長率国民経済の規模が拡大する度合いを示す指標。
一般的に国内総生産(GDP)から算出する。
新規注文新たにポジションを立てるための注文。「エントリー」とも呼ばれる。
反対のことを「決済注文」という
決済注文ポジションの損益を確定する注文。「イグジット」とも呼ばれる。
反対のことを「新規注文」という
高金利通貨政策金利が高い国の通貨を指す。
国際収支一国の対外的な敬愛取引を指す指標。
国の家計簿のようなもの。
ゴールデンクロス移動平均線などのテクニカル指標による新規買い注文サインのこと。
反対のことを「デッドクロス」という
デッドクロス移動平均線などのテクニカル指標による新規売り注文サインのこと。
反対のことを「ゴールデンクロス」という
差金決済現物の受け渡しをすることなく購入金額と売却金額との差額で売買代金を決済すること。
失業率労働人口のうち色がなくキュ食活動をしている人の割合
週足1週間の値動きを1本のローソクで表したチャートのこと。
証拠金FX会社に担保として預けるお金のこと。これによりFXの取引ができるようになる。
消費者物価指数全国の世帯が物やサービスにどれくらいお金を費やしたか示す指標
ロング買いポジションを持つこと。
決済するときは売り注文を入れる。
反対のことを「ショート」という
ショート売りポジションを待つこと。
買い注文すれば決済になる。
反対のことを「ロング」という
スイングトレード数日間〜数ヶ月または数年で売買する長期売買の取引方法
スキャルピング僅かな利幅を狙って超短時間(数秒から数分)で売買を繰り返す取引方法
スプレット打つ時と買うときの価格差のこと。
自分たちが支払う手数料=FX会社の収益となる。
スワップポイント通貨ペア間の金利差のこと。
ポジションを保有した日数分だけもらえることになる。
政策金利中央銀行が一般の銀行に融資する際の金利のこと。
預貯金やローンい影響がある。
基本的に好景気ならば利上げ、不景気なら利下げとなる。
世界三大市場東京証券取引所、ニューヨーク証券取引所、ロンドン証券取引所のこと
1円未満の価格を示す単位。
FXは1銭が取引の最小値となる。
利益確定ポジションを決済し、プラスの差益を受け取ること。利確と略したりする。
ようは勝ち。
反対のことを「損切り」という
損切り保有したポジションの損失を確定する決済をすること。
負けが確定し、取引を終わらせるということ。
反対のことを「利益確定」という
チャート過去の値動きの推移を示したもの
トレンドライン値動きの傾向をわかりやすくするための補助線。
チャネルラインとは同類
チャネルライントレンドラインの対角に引かれる補助線。
決済の目標となる。
トレンドラインとは同類
通貨ペア2国間の通貨組み合わせのこと。
月足1ヶ月の値動きを1本のローソク足で表現したチャート。
デイトレード1日のうちに売買を完結させつ取引のこと
テクニカル分析過去の値動きなどから、将来の値動きを予想する分析方法
抵抗値動きがストップする価格帯
手仕舞い保有しているポジションを決済すること
トレード売買の取引をすること
トレーダー投資家のこと
トレール注文決済用の注文。
相場の動きに応じて逆指値が有利な方向にのみ自動に変動するもの
トレンド値動きを大きな波として捉えた場合の方向性のこと
トレンドフォロートレンドを利用してその方向に沿って取引すること
成行リアルタイムで任意の価格を選ぶ注文方法
日足1日の動きを1本のローソク足で表現したチャート
ヒゲ四角と線で形成されるローソク足のうち、胴体から伸びる線のこと。
上に伸びれば上ヒゲ、下に行けば下ヒゲと呼ぶ。
評価損益時価とポジション保有時の価格差のこと。
決済するまでは損益が確定しないためこの言葉を使う。
ファンダメンタルズ分析経済情勢に基づいて値動きを予想する分析方法
含み益・含み損ポジションを決済していない状況での評価損益。
物価上昇物価の変動を示す指標。
ポジションFX取引においての新規注文により外貨を買っているまたは売っている状態
枚数ポジションの数のこと。
1万通貨単位を1枚とするのが基本とされている。
もみあい値動きが膠着し、トレンドが現れていない相場状態のこと。
要人発言国の経済政策や金融政策を担う中央銀行総裁や関係者などの発言のこと。
相場に変化をもたらす影響力がる。
ラウンドナンバー100円、110円などきりの良い価格のこと
レート2国間の通貨を交換するときの取引価格のこと
レバレッジ取引保証金を担保にすることで、資金以上の金額の投資を行うことができる
レンジ相場上限と下限が決まった範囲で上げ下げを繰り返す相場
ローソク足高値、安値、始値、終値をまとめて図示したもの。
値動きの幅や方向性を視覚的に把握することができる。
ロスカット投資家の意向にかかわらず、FX会社が強制的にポジションを決済するルール。
損失が証拠金以上に膨らむことを防ぎ、投資家の保護をする。
ルールはFX会社によて異なる。
ECB欧州中央銀行のこと。
ユーロ圏の統一的な金融政策を担う。
FRBアメリカ連邦準備制度理事会のこと。
中央銀行に当たる機関
IFD注文一度に二つの注文を出して一番目の注文が成立したら、二番目の注文が自動的に有効になる注文方法
OCO注文指値注文と逆指値注文を同時に出し、一方の注文が約定すればもう一方の注文は自動的に失効されるという注文方法
IFO注文IFD注文とOCO注文を組み合わせた注文方法
新規ポジションの確保、利益確定の指値、損切りの逆指値といった3つの注文を同時に発注できる
PiPs為替価格の最小レートのこと。
1銭=1PiPs
1円=100PiPsとなる。
1万通貨単位1万米ドル、1万ユーロなどのこと
取引の最小単位
1000単位通貨1万通貨単位を10分の1にした単位。
これが取引の最小単位となるFX会社もある
2ウェイプライス売値と買値を同時に掲示すること。
リアルタイムに更新されることにより市場の透明性を示す。

以上、ご参考にしてくださいね!

Ai搭載のFX自動売買システム TrendTiger(ドル円版)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中! 自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています! 私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-FX
-

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.