ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

FX

FXで儲けるために「テクニカル分析」と「ファンダメンタルズ分析」を使って値動きを予測しよう!

投稿日:

FXの世界では相場を相場を分析する方法として2種類の分析方法があります。

「テクニカル分析」と「ファンダメンタルズ分析」です。

この2種類の分析方法を使って値動きを予測します。
「テクニカル分析」はチャートを分析して値動きを予測し、「ファンダメンタルズ分析」は政治経済の状況を分析して値動きを予測します。

今回はこの2種類の相場分析方法を勉強していきます。

※初心者のFXではこちらがおすすめ!
GMOクリック証券【くりっく365】 公式サイト

2種類の分析方法「テクニカル分析」と「ファンダメンタルズ分析」を使って値動きを予測!

FXの未来の値動きを予想するには2種類の分析方法があるといいましたが、FX初心者の方には「テクニカル分析」をお勧めします。

テクニカル分析をオススメする理由は為替相場は参加者の心理状況によって価格が変動しているからです。
多くのトレーダーが過去にどの様な動きがあったか経験しているので今回も同じような動きをするだろうと判断するときにテクニカル分析が役に立つんです。

ではなぜ「ファンダメンタルズ分析」をお勧めしないのかというと、ファンダメンタルズ分析には世界の政治経済などの知識が求められるとともに、経験豊富なリサーチ能力にたけたプロと戦うには到底、分が悪すぎます。

ニュースや新聞を」チェックして政治経済の情報収集は大事ですが、そこで得た知識を武器に戦うのは厳しいかもしれません。
初心者ならまずは「テクニカル分析」の技術を磨くことが近道かもしれません。

それでは、2種類の分析方法について説明していきます。

テクニカル分析

テクニカル分析は参加者の心理によって決まることから、過去のチャートパターンを見て、それと似ていたら行動する人間の意思は変わりません。
人間は過去の値動きと同じになると考えるんです。

そこで、将来の価格は過去の値動きの影響を受けるという考えが前提となっているのが「テクニカル分析」となります。
これは「統計学」などの応用があります。

そして、FXの参加者の大半は初心者もプロもチャート見ているということも、この「テクニカル分析」が効果がある理由の一つにもなります。

ファンダメンタルズ分析

ファンダメンタルズ分析は経済の根幹となる諸要素の変化に注目し、それがかうぇあせ相場にどの様な影響を及ぼすかを分析する方法となります。

基礎として、政策金利、経済成長率、物価上昇率、失業率、国際収支などといった経済指標や政治情勢など。
このような基礎的条件をもとに世界の国々が政治的経済的にどんな状況なのか、好景気か、不景気か、どれくらい成長が続くのかを分析し、値動きを予想します。

テクニカル分析をお勧めしますが、経済指標はチェックしておきましょう!

経済指標とは、各国の政府や経済関連の中央省庁、中央銀行が発表している経済に関する統計です。

経済指標は経済の動きを見るうえでの指標となるため世界中から注目されています。
発表内容によっては為替相場が急変動することもあるので、重要な経済指標の発表は取引前には必ずチェックしておきましょう。

また、経済指標には以下のポイントもあるのでチェックしておきましょう。

政策金利発表

長期的な値動きに影響が大きいので必ずチェックしておきましょう。

金利政策は通貨の力関係に影響を与えます。
FOMC(アメリカの金利政策の最高意思決定機関)の出す声明文は雇用統計と同様の注目を受けます。

米国雇用統計

月に一度の大きなイベントともいうべきなのがこの米国雇用統計です。

世界中の投資家が注目しており、アメリカの雇用情勢を調べた指標です。
基軸通貨である米ドルの強さを見定めるデータとされています。

これは大きな値動きが起こる可能性が高いので要注意です。

要人発言

各国の財務担当大臣、中央銀行の総裁、議長などが景気や政策について発言することを要人発言といいます。
この発言で相場が大きく変動することがあります。

この要人発言は予想外の緊急発言があった場合、暴騰や暴落が発生することがあります。

以上、FXにおける2種類の相場分析方法についての紹介です。
参考にしてください。

Ai搭載のFX自動売買システム TrendTiger(ドル円版)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中! 自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています! 私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-FX

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.