FUTOKAサーバーでWordPressのログイン画面が表示されなくなった時の対処法

FUTOKAサーバーでWordPressを運用している方いませんか?
私も別のサイトをFUTOKAサーバーで運用しているのですが、突然WordPressのログイン画面にアクセスできなくなっちゃったんです。

いろんなサイトを見て回って解決策を探したのですがどれもダメだったんですよね。
しかも、ファイルをいじったりするので素人が変にいじると取り返しのつかないことも。。。。。

なんとか、ファイルをいじらず、サーバー側の設定で解決できたのでメモを取っておきますね。

リダイレクトループが原因でアクセスができないとエラーを吐いてしまう

いったいどのような症状かと言うとWordPressのログイン画面にログインすると、それぞれのブラウザで以下のようなエラーが表示されます。

  • Chrome
    「このウェブページにはリダイレクト ループが含まれています」
  • FireFox
    「ページの自動転送設定が正しくありません」
  • IE
    「このページは表示できません」
  • Safari
    「ページを開けません。多くのリダイレクトが発生しています」

どれもこれも、リダイレクトが原因でログイン画面を表示できなくエラーを吐きまくります。

頭にきますね。

いきなり、こんなことになるとは。
勘弁してほしいです。

で、まぁいろいろと調べた結果ですが、以下はすべてダメでした。

  • ブラウザのクッキー、キャッシュの削除
  • WordPressのファイル「wp-includes/template-loader.php」を以下のように編集
    do_action('template_redirect');
    

    を以下のように無効化

    //do_action('template_redirect');
    

で、結局どれもこれもだめだったんですよね。
そのほかにも、いろいろとファイルをいじっている記事などあったんですが、泥沼化したくはないので別の方法を探りました。

WordPressのログイン画面がリダイレクトエラーになる問題を解決

てなことで、いろいろ調べました。
ごりごり調べました。

。。。。。。解決しました。

原因はサーバーパネルにある「– アクセス拒否オプション –」。
[国外IPアクセス拒否(推奨)]設定中。。。。

これを許可すると、ログイン画面が表示されたんです。

まてまてまて。

俺は今、日本にいるのだが。
アドレスは海外のアドレスを使っているわけではないのだが。

なんじゃそれ。

ちょっとした検証してみたよ。ちなみにやり方書きます。

とりあえず、ログイン画面が表示されたので、再度[国外IPアクセス拒否(推奨)]を設定し、ログインし直しました。

。。。アクセスできねぇ。。。

まじかよ。FUTOKAサーバーさん。。。
俺のIPアドレスは日本のアドレスだよぅ。

。。。まぁ気を取り直して、国外IPアクセスを許可してあげるとログイン画面にアクセスできるようになるので変なファイルの編集はしなくても大丈夫です。

でも、国外IPアクセスを許可し続けていると海外からのアタックにあってしまうのでログインしたら、すぐに「拒否」するようにしましょう。

  1. FUTOKAサーバーにログインし、「サーバーパネル」にログインする
  2. サーバーパネルのトップ画面左のメニューにある「サイト」→「自動インストール」を選択
  3. 現在インストールされているWordPressが表示されるので、URLの欄から[国外IPアクセス許可(非推奨)]をクリック
  4. 設定中を表示されるので、WordPressのログイン画面にアクセス
  5. アクセスが成功できたら、[国外IPアクセス拒否(推奨)]をクリックする

リダイレクトのエラーがでたらとりあえず、国外IP拒否設定を疑おう

というか、こんなことでいらん時間を使うのはほんといやですね。
以前も某レンタルサーバーで国外IP拒否設定で別の問題が発生したような記憶があります。。。

何もしていないのに突然、今回のエラーが発生したら、まずはレンタルサーバーの設定を疑ってみて確認してみましょう。
変にファイルをいじると取り返しのつかないことになっちゃうので気を付けましょうね。

ちなみに自分のおすすめはwpXレンタルサーバーです!

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!