ネットワークエンジニア系ブログ。エンターテイメント、おすすめ映画、本、キッズ系などお役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

FX

FXで儲けるために円高・円安のしくみを知る!お金のことをまとめました。

投稿日:2016年6月9日 更新日:

FXで重要となるキーワードが「円高」と「円安」です。
私もはじめはよくわからなかったんですよね。この「円高」と「円安」ってやつ。

これによって景気が左右されたり、よく言われているのが海外旅行が安くなるとか、輸入品が安くなるとか。。。

あまり私は知識がないので、「円高」「円安」のしくみをまとめようと思います。

とりあえず、自分なりに簡単にまとめると。

  • 日本円の価値が上がると「円高」
  • 日本円の価値が下がると「円安」

ってことでしょうか。
この日本円の価値が上下するのは市場の状況で変わっていくんです。

どうやって変わるのかは次にまとめていきます。

前回のおさらいはこちらから!

「円高」と「円安」とは円の価値がかわること。また通貨の価値は市場の人気で変わっていく!

FXの取引をする上で、円高・円安の概念は絶対に覚えておかねばならない重要なポイントなんです。

「円高」・「円安」を簡単に説明すると。

日本円の価値が外国の通貨に対して高いか安いかを示すことなんです。

例えば、米ドル/円が100円だとします。1ドル=100円ってことですね。
米ドルを欲しがる人が増えると、米ドルの価値が高くなり、101円、102円・・・と値動きします。
これが「円安(ドル高)」と言われるやつです。

逆に日本円の人気が上がっていき、欲しがる人が増えていくと、米ドルの価値が下がっていき、99円、98円・・・と値動きします。
これが「円高(ドル安)」といwれるやつです。

米ドル/円のように2つの通貨の組み合わせは、片方の価値が上がると、もう片方の価値が下がってしまいまうシーソーのような関係なんです。

ちなみにですが、2つの通貨の人気が均衡する場合もあります。
そんな場合は価値は上がりも下がりもせず、横ばいになります。

ということで、「米ドル/円」とは1ドルが何円で買えるかってことなんです。
もし、米ドル/円の為替レートが「1ドル=110円」だとしたら。
1ドルが110円で買えるということなんです。

スポンサーリンク


「日本円」が欲しい人が増えると「円高」、米ドルがほしい人が増えると「円安」

通貨の人気が増えることによって「円高」になったり、「円安」になったりするってことが分かったと思います。

日本円が人気になり、円の価値が上がると米ドルの価値が下がってしまうんです。
これが「円高」となります。

1ドルが120円から100円になるのが「円高」なわけです。
ドルの価値が下がり、円の価値が上がったことによって、今まで1ドルの輸入商品を手に入れるのに120円掛かっていたのが、100円ですむようになるんです。

ドルの人気がなく売られ、円の人気が上がり、買われる。
俗にいう、「ドル安/円高」ってやつです。

逆に、円の価値が下がった分、米ドルの価値が上がってしまう。
これが「円安」となります。

1ドルが100円から120円になるのが「円安」で、ドルの価値が上がり、円の価値が下がったことによって、1ドルの輸入商品を手に入れるのに100円だったものが、120円もかかってしまいます。

ドルの人気が上がり買われ、円ンオ人気が下がり売られる。
これが、「ドル高/円安」ってやつになります。

結局はFXの通貨ペア(2つの通貨の組み合わせ)は片方の人気が上がれば、もう一方の人気が下がっていくというシーソーのような関係になるわけです。

FXは世界中の通貨ペアが取引の対象になるんです!

FXは日本円が絡まなくても世界中の通貨ペアでも取引ができるんですよね。
しかも、一番の人気は「ユーロ/米ドル」が一番取引されているんです。

前述で話した円高と円安の説明例で挙げた「米ドル/円」のように、FXは2つの通貨を組み合わせた通貨ペアが取引対象になります。

通貨ペアは「通貨A/通貨B」のように表記され、通貨Aを取引するためには通貨Bがどれだけ必要なのかを表します。
世界で最も人気の「ユーロ/米ドル」であれば1ユーロが何米ドルで取引されているかを表しているんです。

ちなみに日本で最も人気の通貨ペア「米ドル/円」です。
世界でも日本でも米ドルが絡む通貨ペア取引されているんですよね。米ドルって人気なんですね。

世界の通貨を持っていないのになぜ取引ができるのか?

FXでは世界中の国の通貨をペアにして取引が可能ですが、なぜ日本円が絡まないのに取引ができるのか疑問ですよね。

FXは日本円の通貨を売買するのではなく、「為替変動」で生じた差額をやり取りする取引なんです。
なので世界中のどんな通貨ペアであっても、「ロング」なら価格上昇、「ショート」なら価格下落で利益を生んでいくんです。

おすすめFX会社!簡単に口座開設ができちゃいます!

初心者でも使いやすいおすすめFX会社!
GMOクリック証券【くりっく365】 初心者から上級者まで大人気のGMOクリック証券「くりっく365」
使いやすさと便利さで誰でもすぐにFXができちゃいます!
DMM FX DMM FXは初心者向けでFX取引世界第2位です!
IT系の強みを生かした高スペックFX会社の代表格!
SBI FXトレード株式会社 SBIFXは新米のトレーダーにかなりおすすめのFX業者です。
なんといってもスプレッドの狭さと安定性が売りですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
スポンサーリンク

-FX
-

Copyright© GOISBLOG , 2016 AllRights Reserved.