格安SIMを利用し始めたらやはりきになるところは「通信速度」ではないでしょうか。
この格安SIMに決めたけど、通信は問題ないのか、ちゃんとスピードは出ているのかと確認したくなる方は多くいます。
そのためスマホで簡単に通信速度のテストができるアプリは多く出ています。
その中でも今回オススメするアプリを3つ紹介します。
格安SIMの通信速度を速攻で簡単に測定するおすすめスピード測定アプリ3選
キャリアと格安SIMの違いは多くありますが、一番きにするところとなるのがデータを転送する「通信速度」の違いですね。
一般的に通信速度(スピード)はキャリアが一番早く、サブブランド(UQモバイルやY!モバイルなど)のサブブランドは同等のスピードが出ると言われています。
そしてそれよりも通信毒度が遅いと言われているのが「格安SIM」となるわけですが、格安SIMでも通信速度の差は出てきます。
ただ、格安SIMは安いのですが、その中でもスピードが早いと評判の格安SIMに人が集中し、逆に遅くなることもあり、常に早いという格安SIMは企業努力をしながら安定した通信を保つよう常に回線の改善を行なっており、常に速度を保っている格安SIMはごく一部です。
速度測定アプリを使って自分の格安SIMのスピードを測定しよう!
格安SIMの速度は常に早いというわけではありません。
そのため通信速度は実際使ってみないとわからないところが多いです。
そこで、通信速度を測定するスピード測定アプリを使って測定しましょう。
測定してあまり良い結果が出ない場合は、別の格安SIMへ乗り換えするのも良いかと思います。
キャリアの契約期間は一般的に2年縛りですが、格安SIMの場合、データSIMで言えば契約期間は「無し」です。
通信SIMでも半年〜1年と短い気なんですので、スピードに満足できなければ、他の格安SIMに簡単に乗り換えができます。
以下では3つのおすすめの通信速度を測定するアプリを紹介します。
ただし、アプリを使用する際データをやり取りするため、データ消費がおきますので、データ容量に気をつけてください。
また、ここで紹介するアプリはAndroid用となるので、iPhone用のアプリもあるので別でまた紹介しますね。
Speedtest.net
スピード測定アプリはどれも操作は簡単です。だいたい1,2タップすればすぐに測定ができます。
「Speedtest.net」はその中でももっとも簡単に操作が簡単なスピード測定アプリです。
測定は「テスト開始」をタップするだけ。
測定結果は履歴でも確認できます。
格安SIMを購入した際には通信速度が遅くなる時間帯、昼休み中や夕方に測定してみてはいかがでしょうか。
RBB SPEED TEST
「RBB SPEED TEST」では測定する回線をモバイル回線やWi-Fiなどから選択することが可能です。
また、モバイル回線ではLTE、3Gを選択することができます。
過去の測定データは「History」をタップすると確認することができます。
さらに今まで測定したデータの平均値も確認することができるところが特徴です。
結構平均値などは速度の目安になるので嬉しいですよね。
SPEEDCHECK Speed Test
「SPEEDCHECK Speed Test」の特徴は自動チェック機能です。
事前に予約を設定することで、スケジューリングしてくれてその時間になったら、自動で通信速度を測定することができます。
測定データが貯まれば「アナリティクス」の項目で、日、週、月、年ごとの平均値を確認することができるので、細かい測定データを割り出すことができます。
ただ、少し広告の表示がうざったい面もあります。
まとめ
格安SIMを購入した時にとりあえず気になるところは、「通信速度」です。
今回紹介した通信速度測定アプリはいつでも簡単に速度を測定することができます。
どれの数回のタップで簡単に通信速度を測定できるので、今自分のスマホの速度を測定したい方は使ってみてはいかがでしょうか。
どれも無料で利用できますよ!
それでは!
エンジニアのオンライン学習
ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。
おすすめオンライン教材 | |
自宅で学習ができるオンラインスクール | |
ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。
コメントを残す