【Mac】初期化(Big Sur)OS再インストールまでの手順メモ


古いマックを初期化するためのメモをしておきます。
今回のMacOSは「Big Sur」となります。

MacPCを初期化する手順メモ(Big Sur)

今回初期化するPCは、7年ほど前に購入した「Mac BookAir6,2」でOSは「Big Sur」となります。
初期化手順は以下からとなります。

MacPCを「MacOS復旧」で起動する

私が使用しているMacPCは「Mac BookAir6,2」でインテルプロセッサを搭載したMacPCとなりますので以下の手順となります。

  1. デスクトップ左上のアップルマークをクリックし、「再起動」を選択し、直後に「command + R」キーを押し続けます。
    Macの画面で地球のイメージが表示されるまで押し続けます。
  2. 地球のイメージをクリックし、「続ける」をクリックします。
  3. 「復旧」のポップアップが表示されるので「ディスクユーティリティ」を選択し、「続ける」をクリックします。
  4. 「ディスクユーティリティ」の画面で「表示」をクリックし、「すべてのデバイスを表示」を選択します。
    左メニューの起動ディスク(一番上のディスク)を選択し、「消去」をクリックします。
  5. 「フォーマット」のポップアップメニューが表示されるので、任意の名前を入力後、「消去」をクリックします。
  6. 正常にディスクが消去されたら、メニューバーから「ディスクユーティリティ」>「ディスクユーティリティを終了」を選択します。
  7. 最後に「復旧」アプリケーションのウィンドウで「macOSを再インストール」を選択し、「続ける」をクリックします。

あとは、正常にOSが再インストールされるので、インストール完了後、初期設定に進みます。

Mac(Big Sur)の初期化は以上となります。


関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

blank

インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!