Windows10でブルートゥースが切れて動作しない問題を解決!


私のセカンドPCとして、新しくWindows8のOSが入ったPCを購入し、Windows10にグレードアップ!
マウスはWindows10に対応したブルートゥースマウスを購入したんです。

しかもマイクロソフト社製なので信頼性は高い!

。。。しかしだ。
ちょいちょい切れる。。。

ブルートゥースがちょいちょい切れるんです。

いい加減イラついてきたので原因と問題解決をしたのでメモしておきますね。
同じ悩みをされている方は参考にしてください。


Windows10でブルートゥースが切れて操作できなくなる問題を解決しやす。

とりあえず、いろいろと解決策を探しまくって今のところ有効なのが、
ブルートゥースのネットワーク設定で、

「このネットワークデバイスを無効にする」

を選択するといい感じです。
もちろんブルートゥースは切れることはありません。

設定は以下となります。

  1. Windowsデスクトップの画面右下の電波マークを右クリック
  2. 「ネットワークと共有センターを開く」をクリック
  3. 左側のメニューにある「アダプター設定の変更」をクリック
  4. ネットワーク接続の画面が立ち上がるので、「Bluetoothネットワーク接続」をクリック
  5. 上のメニューに「このネットワークデバイスを無効にする」を選択し、ブルートゥースを無効

これでブルートゥースが切れないようになります。

下手にフリーソフトのマウスジェスチャーをインストールすると不具合もでちゃいます。

ちなみにフリーソフトのマウスジェスチャーをインストールすると突然マウスがいうことを聞かなくなったりするのでインストールされる際は気を付けてください。

※私はマウスジェスチャーのフリーソフトをインストールしてVDI環境で使用もできたのですが、スクロールがちょいちょい動かなくてストレスたまりまくりなので、アンインストールしました。 
 今のところはマウスジェスチャーのフリーソフトは使っていません。

しかし、Windowsの新しいブラウザ「edge」はfirefoxやchromeの拡張機能がそのまま使えるという記事があったのでそのうちマウスジェスチャーも使えるかもですね。
 
それにedgeでマウスジェスチャーが使えれば、Windowsのフォルダもマウスジェスチャーが使えるかも
※かざぐるマウスみたいに

使えるようになればまた、ご報告します!

私が購入した新WindowsPCは「ASUS」のアウトレットPCです。

激安PCを買うならASUSのアウトレットショップが超お得でオススメです!

2015年12月24日

このPC安くてガンガン使えちゃいます!


追記!Bluetoothマウスが使えなかったのは電源が原因でした!

前回からブルートゥースマウス問題が解決されたかと思ったのですが、まだ、ちょいちょい切れちゃうんですよね。

んで、いろいろと調べた結果、ブルートゥースマウスの電源の管理が原因だったんです。

設定は以下となります。
コントロールパネル⇒「ハードウェアとサウンド」⇒デバイスマネージャー

Windows8まで
Bluetooth⇒プロパティ⇒電源の管理「電力節約のために。。。」のチェックを外す

Windows10
ヒューマンインターフェースデバイス⇒「Bluetooth HID デバイス」、「Bluetooth低エネルギー。。。」⇒プロパティ⇒電源の管理「電力節約のために。。。」のチェックを外す

となります。

それでは!


関連記事


18 件のコメント

  • はじめまして。俺さんと同じマウスをWindows10で使用している者です。
    昨年の秋にOSをWindows10にアップグレードして以来、同様の悩みを抱えていました。
    PCを起動して2時間程すると必ずマウスの接続が切れてしまうので、その度に早々にPCの電源を落とし、フテ寝していました。
    原因がさっぱりわからずマウスの買い替えも検討していましたが、こちらの記事を拝見し、「原因はソコ?」と目からウロコ状態でした。
    ご記載の通りに設定を変更し、それから3時間ほど使用していますが…切れてない!
    俺さんのお陰で、今後はフテ寝することなくPCに向かえそうです。
    ありがとうございました。

    • えるどれさん。
      初めまして。

      事象が改善されて良かったですね!
      お役に立てれて幸いです!

      私のPCはそれでもちょいちょいと切れることがあるので、タッチパネルの右端から指でスライドするとブルートゥースのマークが出るので切ったり、入れたりしてます。。。

      とにかく、お役に立てて嬉しいです!

  • ヒューマン インターフェース デバイス(HID)のタブにあるとは気づきませんでした…
    ELECOM M-BT13BLを使っているのですが、確かにBluetooth 低エネルギー GATT 対応 HID デバイスに入っていたはずです。
    たぶん治ると思います。助かりました!もっとこれが知られるといいですね…

    • いえいえ、こちらこそお役に立ててよかったです。
      というか、もう少しMSも簡単に設定できるようにしてほしいですよね。。。

  • 接続は切れないけれど、マウスの動きが不安定(カクカクしたり止まったり)で使い物にならない状態に陥ってましたが、この対応をしたとたんにスムーズに動くようになりました。鮮やかすぎて感動しました。ありがとうございました!

  • ブートキャンプにてWindows10をクリーンインストール。
    スリープの度に電源がきれ、またスリープにならずとも突然bluetoothの切断。
    アップルからドライバーを探しては、インストール。跳ねのけられ続けてはや1週間。
    驚異的にスリープさせて様子をみましたら、ご教示の通りの方法で動いております。
    検証時間も殆どとっておりませんが、あまりのうれしさに即御礼させていただきました。

    • いえいえ、とりあえず動いてよかったです。
      しかし、ブートキャンプでWin10を動作させても同じような事象がでちゃうんですね。。。

      やはり、OSに問題があるのでしょうね。
      参考になりました!ありがとうございます!

  • マウス買い替えようかと思っていました…。
    かなりストレスでしたのでホントに寿命が少し伸びました。
    すごく快適になり助かりました。ありがとうございます。

    • マウスの買い替えをしなくて済んだのでよかったです!
      それにしても、このWindowsのブルートゥース問題、全然改善されませんねー。次回のアップデートで改善されるといいのですが。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    blank

    インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!