アップルよりiPhone8、8Plus、Xが発売されて、またアップルの一人勝ちになっているようです。
今回の発売でスマホの端末を買い替える人がおおいようですが、やはりiPhoneは高価でなかなか手が出ないですよね。
高価なiPhoneを購入し、月額支払をした方は、極力毎月のコストを抑えたいと思う方は多いと思います。
今、キャリアで契約をしていて、月額の支払いが多い方はiPhoneを買ったことで、さらに月の支払いがアップして大変な方もいるかもしれません。
こんな時はやはり、格安SIMで月の支払いの負担を軽減したいものです。
では、iPhoneで格安SIMに乗り換えるときはどこの格安SIMにすればいいのか迷ってしまいますよね。
私は3年間格安SIMを使用していますが、特にお勧めしたいのは「IIJmio」です。
今回はIIJmioでiPhoneを使うメリットを紹介します。
IIJmioを使う6つのメリット
私は、IIJmioを使っていますが、とりあえず何がいいかというと格安SIMとしては老舗であり、経験が豊富なところ。
そして通信の安定性でしょうか。
他の格安SIMにくらべて、すごく早いということではありませんが、とにかく通信制にストレスを感じることはないということと家族割の安さでしょうか。
格安プランでもほかにも安いところはありますが、私は長年MVNO事業をしてきた知識と経験を取ります。
料金や速度なんてどこの格安SIMでも同じです。
私は今のところIIJmioで運用していますが、これといった不満もなく使っています。
IIJmioに関する記事はこちらを参考にしてください。
それではiPhoneでIIJmioにするメリットを紹介します。
1.IIJmioはiPhone関連の情報公開が早く、対応も早い
IIJmioはiPhoneの新作(iPhone 8/8 Plus/X)はほぼ全て動作確認しているのはもちろん、OSのバージョン、キャリア(ドコモ、au)別にきちんと通信ができているかどうかを検証し、自社サイトでも公開しています。
また、IIJmioの動作検証は非常に早く新作のiPhoneの発売日には端末を購入し、IIJmioで使えることを確認、iOSがアップデートされるたびに即時に動作検証をし、サイトに公開します。
このようにiPhoneの動作関連の最新の情報がすぐにアップされると安心してIIJmioで使えますよね。
2.iPhoneを動かすための初期設定がIIJmioで簡単にできる
iPhoneに格安SIMを入れたらすぐに利用できるわけではありません。
大手キャリアではすぐに使えますが、格安SIMではiPhone使用する際には、初期設定が必要になります。
それには「構成プロファイル」というプロファイルが必要でこれをインストールしないとiPhoneは動作しません。
この構成プロファイルをインストールするためには、各社サイトの構成プロファイルを探して、そこからダウンロードしないといけません。
初心者の方などは、けっこうハードルが高く、一苦労するかもしれません。
しかし、IIJmioは、同社が出しているアプリ「みおぽん」から構成プロファイルが置かれているページにリンクが貼られているため、そこから簡単に構成プロファイルが簡単にインストールできるわけです。
※事前にiPhoneをWi-Fi接続することを忘れないでください。
構成プロファイルをインストールする手順は以下となります。
- みおぽんを立ち上げ、「ヘルプ」から「構成プロファイルのインストール」をタップする。
- 後は画面の指示にしたがっていくだけで、構成プロファイルをインストールできます。
- 4Gマークが表示され、Wi-Fiがない環境下でもインターネットを閲覧できれば間呂翁です。
IIJmiohはキャリア同様、通常の通信ができる他にも、テザリング機能も利用できるので、ほとんど大手キャリアで使っていたことはそのままできます。
3.大手キャリアと比べてコストは断然安い!
これは何度もこのブログで紹介しえていますが、大手キャリアよりも、格安SIMの方が月額払い、年間のコストはとにかく安いです!
大手キャリアでiPhoneを購入すると、SIMロックフリーで買ったiPhoneよりもかなり安く6万円台で購入することができます。
※SIMロックフリーは11万円ほど。
しかし、これに騙されてはいけません。
これはあくまで端末代だけの話です。通信費まで含めたトータルコストは、IIJmioの方が全然休んです。
通信費で大手キャリアの半額以下になるんです。
端末代と通信費を2年間合計した総額でも、IIJmioの方が安いんですよね。
我が家では私と嫁がそれぞれ大手キャリアで、毎月の支払いが2万円〜3万円いっていました。
しかし、今では光回線も入れて、1万円を切るほどです。しかもオプションをつけて。
さらに大手キャリアは契約の2年縛りがあり、契約満了の2ヶ月間だけ無料で解約できますが、それ以外は約1万円以上の解約手数料が必要になります。
馬鹿馬鹿しくないですか?
月額の支払いが高い上に、2年経たないと解約金が発生するんです。
私も格安SIMに乗り換えをした時は、契約満了まで後半年ありましたが、その時に解約きんを払って格安SIMに乗り換えて月額の支払いをした総額の方が全然安かったんですよね。
詳しい記事はこちらを!
我が家でIIJmioを契約してどれだけ安くなったかというレビューはこちらを参考にしてください。
今、2年縛りでまだ契約満了まで期間があるという方は、今解約きんを払って格安SIMに乗り換えることで、月額支払いの総額が安くなるのであれば、余計な出費はかかりますが、絶対お得になるはずですよ。
契約満了まで余分に支払いをするのって、なんか嫌じゃないですか?
4.IIJmioの通信品質は問題ないです!
格安SIMはよく通信品質に関してよく話題になりますが、通信速度などははっきりいってどこの格安SIMは同じですし、今回はIIJmioですが、私は何年も使っていますが、特にストレスを感じることはないです。
SNS(Facebook、Twitter)はスムーズに動作しますし、ブラウジングも読み込み速度は早く大手キャリアとの違いもわからないほどです。
大きな容量のゲームなどのダウンロードは少し時間がかかるかもしれないですが、こういうものはWi-Fiに繋げればいいだけです。
先ほどでも紹介しましたが、私はIIJmioの光回線もセットで契約していますので、家ではWi-Fi環境下で使用しているので全く問題ないですね。
しかも、何度も言いますが、我が家はスマホの通信費(夫婦2人)と光回線とオプションを合わせて月額9,000円です。一万円切ります!
5.IIJmioはAppleCare+よりお得な保障プラン「つながる端末保証」がおすすめ!
大手キャリアで購入していないSIMロックフリースマホだと、端末が故障した場合、保障のことが心配になります。
iPhoneには「AppleCare+ for iPhone」があり、保障はありますが、これがとにかく高い!なかなか買えませんよね。
しかし、IIJmioが用意している「つながる端末保障」はIIJmioから販売している端末はもちろん、ユーザーが別経由で購入したSIMロックフリースマホにも適用されるというのが特徴です。
もちろんiPhoneシリーズ(最新も)も保障の対象になるんです。
保障の内容は、画面割れ、水濡れ、全壊・部分破損が対象でほぼ全てカバーされています。
6.Androidから簡単にiPhoneにデータ移行ができる
これはIIJmioだけができるってわけでもなく、どの格安SIMに乗り換えてもできることですが、AndroidからiPhoneに機種変更する際のデータの移行もスムーズにできます。
iPhoneからiPhoneへの機種変更なら、iTunesやiCloudで簡単にデータを移行できます。
Androidユーザだった方は、IIJmioで格安SIMを購入して、構成プロファイルをインストールしたら、次はこのデータ移行を実施しましょう。
AndroidからiPhoneに機種変更する場合は「Move to iOS」というアプリを使いましょう。
これをAndroidとiPhoneにインストールすることで、スムーズにデータ移行が行われます。
※ちなみにデータ移行はWi-Fi経由で行われます。
PCなどが不要でスマホ間で通信するだけなので、この方法はおすすめです。
それでは!
エンジニアのオンライン学習
ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。
おすすめオンライン教材 | |
自宅で学習ができるオンラインスクール | |
ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。
コメントを残す