格安SIMの「mineo」が人気な5つの理由。かけ放題、シェア制度などサービスが充実!

mineoは高速切り替え機能を提供しており、キャリアはドコモとauを選ぶことができる最近ではかなり勢いがある格安SIMのMVNO事業社です。

前回もmineoを紹介しましたが今回は人気の理由やおすすめプランなどをまとめたので紹介しますね。
前回の記事はこちらから!

また、mineo専用のアプリ「mineoでんわ」(月額850円の追加オプションで有料です。)からの発信で10分間通話料が無料になります。
通常の通話料も半額の10円/30秒になるなど通話が多い方にもおすすめの格安SIMになります。

mineoは他社にはないサービスの充実さとユーザーの満足度が高い今注目の格安SIM

最近ですが、ネットユーザーを中心に人気があるmineoですが、人気になった理由の一つに、ユーザー間で格安SIMやスマホの使い方が相談できる独自コミュニティサイト「マイネ王」を設けるなど、ユーザー目線に立ったサービスを提供するところが支持を集めています。

格安SIMなので月額の料金が安いのは当たり前ですが、とにかくmineoで提供しているサービスが充実しているところ、しかもスマホユーザーとしてはほしいと思っている機能を提供しているところもうれしいところです。

mineoのサービス一覧は以下となります。

mineoのサービス内容一覧
サービス 内容
最安プラン

音声SIM1,310円/月(Aプラン/500MB)
通話定額
高速切替
チャージ 100M/150円
実店舗
最低利用期間 無し

mineoのもう一つのうれしいところは「最低利用期間」がないことでしょうか。
キャリアなど2年縛りなどと言われており、2年以内に解約をすると解約金が発生します。

しかし、mineoはそういった縛りがないので、いつでも解約することが可能になります。

mineoの主な料金プラン

mineoでは多彩な料金プランがあり、一番最少のプランでも500MBから提供しているプランがあるのも特徴の一つです。
セカンドスマホとして使うのにもmineoの料金プランはかなり魅力的ではないでしょうか。

mineoの主な料金プラン
プラン 月額:音声/データ 容量
シングルタイプ
デュアルタイプ
Dプラン:1,410円/700円
Aプラン:1,310円/700円
500MB
Dプラン:1,500円/800円
Aプラン:1,410円/800円
1GB
Dプラン:1,600円/900円
Aプラン:1,510円/900円
3GB
Dプラン:2,280円/1,580円
Aプラン:2,190円/1,580円
6GB
Dプラン:3,220円/2,520円
Aプラン:3,130円/2,520円
10GB
Dプラン:4,680円/3,980円
Aプラン:4,590円/3,980円
20GB
Dプラン:6,600円/5,900円
Aプラン:6,510円/5,980円
30GB

最大でも30GBの契約ができるのでデータをかなり使う方にはおすすめですし、選択肢はいろいろあるので自分の好みのプランを選んでください。

回線はドコモとauどちらも選べる

mineoもIIJmioと同様にドコモ回線もau回線も対応可能です。
一部例外はありますが、幅広い端末をSIMロック解除無しでそのまま使うことができるのも大きなメリットです。

ちなみにmineoの動作確認一覧は以下となります。
動作確認端末一覧:ドコモプラン(Dプラン)
動作確認端末一覧:au(Aプラン)

mineoはユーザ間でのデータシェアが可能

mineoではユーザ間でデータシェアができる「フリータンク」を提供しています。
フリータンクで余ったデータを貯めて使えたり助け合ったりできます。

また、繰り越し分のデータを家族間や友達など最大5回線でだれとでも分け合える「パケットシェア」や、データ残量をプレゼントできる「パケットギフト」も用意されています。

繰り越し分のシェアは最大5回線まで誰とでもできます。

低速時のデータは制限なしでカウントフリー!

mineoのもう一つの嬉しい特徴として、カウントフリーがあります。
これは、他社にはなくmineoが提供しているありがたいサービスのひとつですね。

他社には3日間で365MBを超えると低速になってしまいます。
さらに3日間365MBを超過するとさらに速度制限がかかってしまいます。

しかし、mineoは低速時のデータ制限がなく、実質のカウントフリーとなるわけです。

mineoはネットユーザーを中心に人気のあり、ユニークなサービスが人気!

mineoはデータシェアやカウントフリーなど、他社にはないユニークなサービスを提供しているところが人気の一つです。

mineoの格安SIMの購入先は主に公式サイトですが、mineoショップのほかに家電量販店やサポート店など全国に180店舗以上で展開しています。

さらにドコモやauなど2回線どちらでも選べるので、端末によりますが、今まで使用してきたキャリア端末もそのまま使用することが可能です。

また、速度制限にさらに低速化するといった二重の制限を設けるMVNOがある中、mineoはそのようなものはなく、専用アプリ「mineoスイッチ」で高速通信のON/OFFで「節約ON」にすれば実質カウントフリーでも利用ができます。

格安SIMの中ではかなり自由度があるMVNOなので興味がある方は契約されてみては如何でしょうか。

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!