格安SIM(MVNO)のmineoでソフトバンク回線「Sプラン」提供開始!

格安SIM(MVNO)のmineoはこれまでキャリア回線をドコモとauで提供していましたが、この度、2018年9月4日よりソフトバンク回線の「Sプラン」を提供することになりました。

mineoは、電力会社のケイ・オプティコムがMVNOサービスと提供しています。
9月4日からソフトバンク回線で提供する「Sプラン」が加わることで大手携帯会社3社の回線がどれでも利用できることになり、これまで使用していたキャリアの回線の端末をどこのMVNOで利用できるのかも気にしなく利用できるようになりました。

これはユーザーにとってかなり嬉しいことであり、格安SIMのMVNO事業者では初となっています。

ソフトバンク回線のプランはドコモ、au回線よりも少し料金が高めになっています。
最安値は500MBで月額:790円〜となり、一番高い料金が30GBで5,990円(シングルタイプ)となります。
※詳細は以下で説明します。

MVNOのmineoがソフトバンク回線プラン「Sプラン」を2018年9月4日より提供開始!気になる料金プランを紹介!

格安SIM「mineo」を提供するケイ・オプティコムはソフトバンク回線を利用する「Sプラン」を2018年9月4日から開始します。
mineoでは、現在、ドコモ回線の「Dプラン」、au回線の「Aプラン」をそれぞれ提供しており、今回のソフトバンク回線の「Sプラン」で、大手携帯3社の回線を提供した業界初のMVNOとなります。

これで、各キャリアからmineoに乗り換える場合は、わざわざSIMロックを解除しなくてもキャリアの端末をmineoのプランで利用することができます。

mineoが提供するソフトバンク回線「Sプラン」の料金プラン

ソフトバンク回線を提供するmineoの「Sプラン」の料金は、データ通信のみの「シングルタイプ」と音声通話も可能なデュアルタイプとなります。
どちらのタイプも、ドコモ回線、au回線よりも少し高い料金設定となっています。

mineoが提供する新「Sプラン」料金比較表
プラン 500MBコース 3GBコース 6GBコース 10GBコース 20GBコース 30GBコース 音声 SMS
Aプラン
(au回線)
700円 900円 1,580円 2,520円 3,980円 5,900円 +610円 無料
Dプラン
(ドコモ回線)
700円 900円 1,580円 2,520円 3,980円 5,900円 +700円 +120
Sプラン
(ソフトバンク回線)
790円 990円 1,670円 2,610円 4,070円 5,990円 +960円 +180

上記の料金表は、2018年9月4日からとなり、A・Dプランでは料金プランの整理に伴い、1GBコースの新規受付を同年の9月3日で終了します。
9月4日開始のSプランでは1GBコースは提供されませんので注意してください。

mineo新プラン「Sプラン」の仕様

mineoが提供しているソフトバンク回線の新プラン「Sプラン」で利用できる、ソフトバンクで購入した端末と仕様は以下となります。

  • ソフトバンクが販売したiPhone5以降
  • ソフトバンクが販売したiPad全機種
  • ソフトバンクが販売した2017年8月以降のAndroid端末
  • テザリングの利用は可能

mineoの「Sプラン」に関わるキャンペーン情報

今回、mineoでは大手携帯3社のキャリア回線を利用できることを記念してキャンペーンが実施されます。
キャンペーンの内容は新規ユーザで、Aプラン、Dプラン、Sプランのどの回線契約でも、デュアルタイプの500MBなら6ヶ月間の月額が333円になります。

また、1GBでは433〜といったように各料金プランによって割引が適用されます。
キャンペーンの受付期間は7月24日(Sプランは9月4日から)〜11月6日までとなっています。

さらにソフトバンク回線の「Sプラン」では、先行予約キャンペーンが実施され、上記のキャンペーンと併用することで、500MBなら6ヶ月間、月額基本料金が無料となります。

mineoのキャンペーン詳細
キャンペーン 500MBコース 1GBコース 3GBコース 6GBコース 10GBコース 20GBコース 30GBコース
A・D・Sプラン共通
(au回線)
333円 433円 533円 1,213円 2,153円 3,613円 5,533円

まとめ

mineoでは今回の「Sプラン」の提供において、3キャリアから購入した端末のSIMロックを解除することなく、mineoのどれかのプランで利用できるようになりました。
格安SIMで一番面倒と言われている「SIMロック解除」ですが、これを知らないユーザーは、格安SIMに乗り換える際、新しく端末を購入しないといけないこともあったりしてトラブルの原因ともなっていました。

しかし、今回のmineoの3キャリアの回線の提供で、SIMロック解除を意識せず、これまで利用していたキャリア回線で乗り換えることで、そのまま使っていた端末を乗り換え後も使い続けることが可能になります。

さらに、Sプランでは、テザリングもできるので、利用しているユーザーにとっては嬉しいところですね。
これからソフトバンク回線のMVNOが増えていくと思われるので、現在ソフトバンクを利用していて格安SIMに乗り換えようとしている方は、是非今回の記事を参考にしてくださいね!

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!