【格安SIM】UQmobileの解約時の違約金・手数料と手順まとめ

UQmobileはキャリア携帯会社のauのサブブランドです。
UQmobileといえば、CMでガチャピンとムックと美人3姉妹で有名ですが、これまでauのスマホを使用していたユーザーにとっては、そのまま端末が使用でき、しかも格安SIMなので、月額料金も安くなるというところが人気の一つでもあります。

しかも、UQmobileでは実質108円で端末をセットプランで購入することができます。
初めてUQmobileで格安SIMを購入する方も、端末料金のことも考えなくていいので、気軽に契約することができるところも魅力の一つですね。

そんなUQmobileですが、やはり解約する方も多いです。
やはり、他の格安SIMの方がプランやサービスが自分の生活スタイルにあっている方は、そちらに乗り換えたいですよね。

それでは、UQmobileの解約はどのようにすればいいのでしょうか。
今回はUQmobileの解約の方法と解約にかかる手数料を紹介します。

UQmobileの解約と違約金・手数料・解約手順は!?

UQmobileの解約は電話での解約となります。
UQモバイルでも、契約時のプランによって最低利用期間と解除料が異なってくるので、注意してください。

各プランの最低利用期間と契約解除料金は以下を参考にしてください。

UQmobileの解約時の違約金

UQmobileの解除料金は、他社同様プランによって最低利用期間と違約金が変わってきます。
現在、自分がどのプランでUQmobileの格安SIMを購入しているのか、解約前に必ず確認してください。

UQmobileの最低利用期間と契約解除料
プラン 最低利用期間 違約金解除料
データ高速+音声通話プラン
データ無制限+音声通話プラン
データ高速+音声通話プラン(V)
データ無制限+音声通話プラン(V)
12ヵ月 12ヶ月以内:9,500円
12か月以降:0円
ぴったりプランS/M/L
ぴったりプランS/M/L(V)
おしゃべりプランS/M/L
おしゃべりプランS/M/L(V)
24ヵ月 12ヶ月〜24ヶ月以内:9,500円
12ヶ月または24か月以降:0円

UQmobileのおしゃべりプランは契約期間に定めがあり、キャリアと同じ2年縛りがあります。
また、他の格安SIMと違い、契約満了後の翌月に解約の申し込みがない場合、さらに2年間の契約として「自動更新」されてしまいます。

これは、UQmobileの一番嫌なところというか、この2年縛りが嫌なので格安SIMに変えた方が多いと思うのですがね。。。

そして、さらに注意すべきは、プラン変更をするとその変更をした月から24ヶ月間の契約期間となります。
もちろん、契約満了後も自動更新が入ります。

UQMobileを解約する際はしっかり満了期間を確認し、無駄な契約解除料金は払わないようにするのも重要ですね。

UQmobileの解約前に準備しておくもの

UQmobileを解約する前に準備するものは以下となります。
UQmobileの解約は、契約する際に決めた「暗証番号」を聞かれますので事前に準備しておくことが必要になります。

  • UQmobileログインID・パスワード
  • UQmobile契約時に決めた暗証番号
  • 契約中のSIM電話番号

UQmobileで使用していた電話番号を乗換先のキャリア・MVNOで使用する方は以下を用意します。

  • MNP予約番号

UQmobileも楽天モバイルと同じく解約、MNP転出は基本電話で受け付けをします。
解約は「UQお客様センター」で受け付けをしますが、受付時間は9:00~21:00となるので注意してください。

注意事項

UQmobileでは解約・MNP転出の際に手数料が発生する場合があります。
最低利用期間が満了にならずに解約+MNP転出を行った場合、転出先の手数料も含めて、約15,500円の手数料が発生します。

内訳は以下となります。
契約解除料(9,500円)+MNP転出手数料(3,000円)+転出先携帯会社のMNP新規受付手数料(3,000円)=15,500円

UQmobileは契約開始日から12ヵ月未満で、解約する場合、解除手数料が9,500円発生します。
また、おしゃべりプラン・ぴったりプランの場合、契約開始日の月を1か月目として、25か月間が最低利用期間となります。

契約満了月の翌月が「更新月」となり、更新月に解約の申し込みがない場合、そのまま自動更新となってしまいます。
※通常のプランは12ヵ月間の更新となりますが、「おしゃべりプラン・ぴったりプラン」はさらに24か月間の自動更新となるので注意してください。

もちろん更新月以外に解約した場合は、契約解除料(9,500円)が発生します。

MNP転出は、手数料が3,000円発生します。
また、UQmobileで使用していたEメールアドレス「@uqmobile.jp」は、転出先の携帯電話会社、MVNOでは継続して利用することができないことも頭に入れておきましょう。

他社への乗り換えの場合、解約時のMNP転出届

UQmobileのMNP転出方法は「UQお客様センター」で受け付けをします。

  • 問い合わせ先の電話番号:0120-929-818
  • 受付時間:9:00~21:00

SIMの返却

UQmobileでは解約後のSIMカード返却は不要です。
解約後は自分で破棄するようにしてください。

解約手順

解約もMNP転出と同じく、「UQお客様センター」で受付をします。
こちらも、問い合わせs木の電話番号と受付時間はおなじなのでチェックしておいてくださいね。

  • 問い合わせ先の電話番号:0120-929-818
  • 受付時間:9:00~21:00

UQmobileの解約手続きは電話が基本となります。
受付時間も限られているので事前に確認しておいてください。

UQmobileで一番のマイナスは、最低利用期間が満了になっても解約できる月が1か月となり、解約せずに次の月になると自動更新がかかってしまうところですね。

2年間の利用期間があるプランを契約した方は、解約時期を逃してしまうと、自動更新後の解約で1万円近くの手数料を払うことになるので、解約を考えている方は気を付けましょう!

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!