【格安SIM】Y!mobileの解約時の違約金・手数料と手順まとめ

Y!mobileはソフトバンク系のMVNOですが、ソフトバンクで使用していたスマホや携帯はY!mobileでは使用することができないところが特徴です。

Y!mobileの特徴についてはこちらの記事を参考にしてください。

Y!mobileの最大の特徴は「通話かけ放題」ではないでしょうか。
完全通話定額のかけ放題は、月に1,000円を追加するだけで、好きなだけ通話ができます。

しかし、通話重視でない方で、他の格安SIMの方に魅力を感じて乗り換えたい方もいるはず。
そんな方はY!mobileをどうやって解約すればいいのかわかりませんよね。

今回は、Y!mobileの解約方法と解約にかかる手数料を紹介します。

Y!mobileの解約と違約金・手数料・解約手順は!?

Y!mobileの解約はネットや電話での解約はありません。
解約する際はY!mobileの店舗での直接解約となります。

Y!mobileを解約する際は、最寄りのY!mobileショップを探す場合はこちらから検索できます。

解約は店舗での直接の解約となりますが、確実に解約できるので逆に良いかもしれませんね。

Y!mobileの解約時の違約金

UQmobileの解除料金は、他社同様プランによって最低利用期間と違約金が変わってきます。
現在、自分がどのプランでUQmobileの格安SIMを購入しているのか、解約前に必ず確認してください。

Y!mobileの最低利用期間と契約解除料
プラン 最低利用期間 違約金解除料
スマホプランS/M/L
データプランS/L
2年 9,500円
12か月以降:0円

Y!mobileの最低利用期間は、スマホや携帯の格安SIMプランは2年、ポケットWi-Fiなどは3年契約となっています。
その間に解約をすると、解約料金が発生します。

Y!mobileの解約前に準備しておくもの

Y!mobileを解約する前に準備するものは以下となります。
店舗での直接の解約手続きとなるため、契約したSIM、スマホを持っていくだけで基本的には問題ないと思いますが、一応以下も持参しておきましょう。

  • Y!mobileログインID・パスワード
  • 身分証明書(免許書など)
  • 契約中のSIM電話番号

Y!mobileで使用していた電話番号を乗り換え先のキャリア・MVNOで使用する方は以下を用意します。

  • MNP予約番号

Y!mobileのMNP転出は電話・ショップ・Webでの手続きとなります。
詳しくは以下で説明します。

注意事項

契約解除の解約金は契約期間中に解約をすると発生します。
また、Y!mobileの利用料金の支払いがされていない方は解約手続きができないので注意してください。

おサイフケータイを利用の方は、自分でデータの移行、削除をすることになります。
詳細は利用しているサービス提供業者へ問い合わせしてください。

解約した月の基本料金は満額請求となります。一部プランでは日割りの請求となるので詳細はこちらで確認してください。

他社への乗り換えの場合、解約時のMNP転出届

Y!mobileのMNP転出は電話・ショップ・Webでの手続きが可能です。

自動音声応答サービスでのMNP転出

電話でのMNP転出届は、自動音声サービスとなります。
受付番号と受付時間は以下となります。

  • 問い合わせ先の電話番号・Y!mobileの電話から:116
  • 他社の電話・固定電話から:0120-921-156
  • 受付時間:9:00~20:00

Y!mobileショップでのMNP転出

SIM契約者本人でないとMNPの転出はできません。
本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)を持参してください。

どうしても、本人がいけない場合は、必須事項を記載した委任状を持参すると、家族でもMNP予約番号を受け取ることが可能です。

また、携帯電話などはショップでは手続きができないので、Y!mobileのカスタマーセンターで手続きをします。

My Y!mobileでのMNP転出

My Y!mobileで直接手続きをすることが可能です。
契約状況によっては、MNP転出の手続きができない場合があります。

EMOBILE 4G・EMOBILE LTE・EMOBILE 3G以外を利用している方は、ワイモバイルカスタマーセンター、またはショップでの手続きをしてください。

SIMの返却

Y!mobileで解約の際はSIMの返却が必要です。

送り先の住所はどこにも載っていないのですが、こちらのページでは「当社に返却ください」と明記されています。

直接ショップへ返却するのが無難でしょうね。

解約手順

Y!mobileの解約は直接ショップでの手続きとなります。
営業時間は「10時~21時」となり、解約する際に必要な書類がありますので、以下を持参しましょう。

  • 本人確認書類(免許証やパスポートなど)
  • 申し込み印(来店者のサインでも可)
  • 利用中の端末のSIMカード

ちなみに、家族でも解約は可能ですが、上記でMNP転出でも紹介したように「委任状」が必要になるので持参のうえ、解約手続きをしましょう。

以上が、Y!mobileの解約のやり方となります。
解約を考えている方は、今回の記事を参考にしてくださいね!

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!