ITエンジニア系ブログ。格安SIM、健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG




楽天モバイル

【格安SIM】楽天モバイルの解約時の違約金・手数料と手順まとめ

投稿日:

楽天グループが提供している「楽天モバイル」ですが、先日、大手キャリア3社と同じく自社回線を持つということで話題にもなっています。

参考の記事はこちらから

楽天モバイルがシェアNo1になる日は近い!?独自の格安SIMと回線を提供することで大手3社が驚愕!

これからも、大きな成長と魅力のあるサービスを提供してくれる期待感がある楽天モバイルですが、やっぱり別の格安SIMの方が魅力があったり、キャリアに戻りたいなど解約を考えている方も多いと思います。

今回は格安SIMの楽天モバイルで解約をする際にどのくらい違約金、手数料が発生するのか、またMNP転出などについてまとめましたので紹介します。





楽天モバイルの解約と違約金・手数料・解約手順は!?

楽天モバイルの解約についてですが、違約金や手数料は、最低利用期間を開通月を1か月目とし、この最低利用期間に満たない時点で解約をする場合は、契約解除料が発生します。
この契約解除料や最低利用期間は、契約したプランや内容によってことなるので注意してください。

各プランの内容と最低利用期間、契約解除料は下記で紹介します。

楽天モバイルの解約時の違約金

楽天モバイルの解約について、違約金、手数料は利用期間やプラン、キャンペーンなどで変わっていくので注意してください。

通話SIM

楽天モバイルの通話SIMに関しては、プランによって最低利用期間とその時の違約金が変わってきます。
まずは、「スーパーホーダイ・長期ボーナス」ですが、以下のようになります。

楽天モバイル「スーパーホーダイ」の期間と契約解除料
最低利用期間 違約金解除料
12ヵ月 12ヵ月以内:9,800円
12か月以降:0円
24ヵ月 12ヵ月以内(1年目):19,800円
24か月以降(2年目):9,800円
24か月以降:0円
36ヵ月 12ヵ月以内(1年目):29,800円
24か月以内(2年目):19,800円
36か月以内(3年目):9,800円
36か月以降:0円

また、その他のプランキャンペーンによって最低利用期間、契約解除料が変わりますので以下の表を参考にしてください。

楽天モバイル「通話SIM」最低利用期間と解除料
プラン 最低利用期間 契約解除料
組み合わせプラン
通常プラン・キャンペーン以外
12ヵ月 9,800円
その他のセール・キャンペーン 12ヵ月
~24か月
9,800円
~1,2000円

通話SIMプランの詳細はこちらから

データSIM

データSIMは基本、最低利用期間はなく、契約解除料は発生しません。
しかし、以下のキャンペーンやセールで購入したデータSIMは最低利用期間内に解約すると解約解除料金が発生するので注意してください。

楽天モバイル「データSIM」最低利用期間と解除料
プラン 最低利用期間 契約解除料
通常プラン なし なし
その他のセール・キャンペーン 6ヵ月 9,800円

データSIMプランの詳細はこちらから

楽天モバイルは通話SIM、データSIMの解約でもセールやキャンペーンで購入した方はそれぞれの最低利用期間と契約解除料が異なるので必ず、確認するようにしてください。

楽天モバイルの解約前に準備しておくもの

楽天モバイルを解約する前に準備しておくものは、以下となります。
また、通話SIMを解約するか、データSIMを解約するかで用意するものも変わります。

  • 楽天会員ログインID・パスワード
  • SIM電話番号・パスワード(ログイン)
  • SIMカード台紙裏面に記載されている15桁のSIM番号
  • 契約中のSIM電話番号

また、楽天モバイルで使用していた電話番号を乗換先のキャリア・MVNOで使用する方は以下を用意します。

  1. MNP予約番号

楽天モバイルの解約ページはこちらのページの一番下にあるので、そこから解約手続きを行います。

こちらのページも、かなり下にスクロールしないと解約手続きのリンク先にいけないところがちょっと面倒ですね。。。

注意事項

月の16日以降の通話SIM解約手続きをすると、解約月は翌月となるので注意しましょう。
また、オプションサービスの解約は毎月25日までに解約の手続きが完了次第、当月末で解約となります。

楽天モバイルの解約後、利用していたSIMカードは返却しなければいけません。
返却にかかる配送料は個人負担となり、着払いをすると受け取ってくれないので注意してくださいね。

また、申込み種別によってSIMの返却先が変わります。

  • 申込み種別:006,007
    〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F
    楽天モバイル SIM返却係
  • 申込み種別:008,009
    〒338-0824 埼玉県さいたま市桜区上大久保303-1
    物流センターSIM返却係

このほかにも解約に関する注意事項はまだまだありますが、とりあえず解約に必要な最低限の注意事項をまとめました。
注意事項の詳細はこちらから確認してください。

他社への乗り換えの場合、解約時のMNP転出届

楽天モバイルから他社への乗り換え時に、現在使用している電話番号をそのまま使いたい方はMNP転出の手続きが必要になります。
MNP転出する前に解約をしてしまうと、現在利用している番号は破棄されてしまいますので注意してください。

MNP転出の手順は以下となります。

  1. 楽天モバイルより、会員サポートページ「メンバーズステーション」に移動
  2. 会員メニュー >登録情報・設定変更> MNP予約番号発行・確認をクリック
  3. MNPの転出手続きをする

楽天モバイル解約時にMNP転出での解約を選択した場合は、他社へのMNP転入手続完了日がサービス終了日・解約月となります。
解約月では月額料金が満額となり、日割り請求は対応していないので月初めに解約した方は十分注意してくださいね。

また、MNPでの解約を選択した場合はMNP転出手数料が、1電話番号に対し、3,000円かかります。
もし、MNP予約番号発行後に他社への転出が完了していない場合、解約がキャンセルとなりますが、MNP転出手数料はかかりません。

解約手順

楽天モバイルの解約は「通話SIM」、「データSIM」、「オプション・サービスのみの解約」3種類のパターンがあります。
それぞれの解約方法は違うので、以下で確認してください。

通話SIM

通話SIMを解約する場合は、事前にSIMを購入した際にSIMがついていた「SIMカードの台紙」の裏に記載されている15桁のSIM番号、または契約中のSIM電話番号を用意します。

通話SIMの解約は基本電話受付となります。
解約の締日は毎月15日です。
当月16日~翌月15日までの受付が翌月末日に解約となります。

  • 電話番号:0800-600-4444(通話無料/携帯電話・PHSからも可)
  • 受付時間:9:00~18:00 年中無休

※MNP転出による解約の場合は、他社MNP転入手続が完了した日が解約日となります。

データSIM

データSIMの解約は、楽天モバイルの会員サポートページ「メンバーズステーション」より実施します。

会員メニュー > 登録情報・設定情報 > 楽天モバイル解約申請をクリックから解約手続きをします。

解約の締日は毎月15日です。
当月16日~翌月15日までの受付が翌月末日に解約となります。

オプション・サービスのみの解約

オプション・サービスのみの解約も楽天モバイルの会員サポートページ「メンバーズステーション」より実施します。

会員メニュー > オプションサービスの申し込み > オプション解約申請をクリックから解約手続きをします。

オプション・サービスのみの解約の締日は毎月25日となります。
当月26日~翌月25日までの受付が翌月末尾に解約となります。

以上が楽天モバイルの解約手順となります。
楽天モバイルは通話SIM、データSIMの解約手続きが異なるので、注意してください。

ちなみに楽天はこれからも面白いサービスが増えると思うので、解約を検討されている方は、今後の楽天モバイルの動向も確認して考慮しましょう!

※格安SIMに悩んでいるときはこちらから!
格安SIM簡単比較!
ドコモ回線でスマホもそのまま使えるおすすめ格安SIM(MVNO)比較
au回線でスマホもそのまま使えるおすすめ格安SIM(MVNO)比較
ソフトバンク回線でスマホもそのまま使えるおすすめ格安SIM(MVNO)比較










この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中! 自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています! 私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-楽天モバイル

Copyright© GOISBLOG , 2018 All Rights Reserved.