ネットワークエンジニア系ブログ。エンターテイメント、おすすめ映画、本、キッズ系などお役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

漫画

のだめカンタービレの掲載終了から5年、月刊kissで続編が読み切りで復活!(若干ネタバレ)

投稿日:2016年3月16日 更新日:

今さらのだめカンタービレ?と思うでしょうが2月25日に発売された、月刊kissで、のだめカンタービレと白鳥麗子でございます、のアフターストーリーが、読み切りで夢の復活を遂げています!
のだめちゃんと、千秋先輩のフランス生活がその後どうなったか!?

ついに変態の森の中で、ゴールインしたのか!?気になるところですが……
ネタバレしちゃうと、結婚はしません♪

それは、いかにものだめちゃんと千秋先輩らしい理由でなので、これは是非本編で確認して頂きたいところです!!

※前回ののだめカンタービレの記事はこちらから

のだめカンタービレが生まれたのは原作者と、のだめモデルの女性との出会い。

そもそも、のだめカンタービレが誕生したいきさつは、原作者の二ノ宮知子さんが運営しているホームページがあり、そこでブログを書かれていたのですが、ファンがコメントを書き込める様になっており、当時二ノ宮知子さんのファンであった音大生の女性が、「私は音大生なのですが部屋が汚くて…」と、コメントし、そこに興味を持たれた二ノ宮さんが実物の、のだめちゃんに会ったところから始まったそうです!

この女性、その名も野田恵さんで、実際のドラマのロケも行われた、福岡県の大川市出身で今も大川市でピアノの先生をされているとか…ちなみに、リアルのだめちゃんと二ノ宮先生は、今でも交流があり二ノ宮さんのTwitterには時折、リアルのだめちゃんが登場することもあるんですよ。

nodame3
リアルのだめちゃん!確かにお部屋が、アレですね〜!!原作やドラマでも、しっかり再現されていますね。

nodame4

二ノ宮知子さんのTwitterに登場する、
リアルのだめちゃん。二ノ宮さんの子供さん達とも、仲良しで素敵です。

nodame2

スポンサーリンク


ドラマ版は、現在主演級ばかりの、超豪華キャスト!!

先日、奥菜恵さんの再々婚のお相手となった、木村了さんが、千秋先輩に恋をするという振り切ったキャラの、高橋紀之役を演じていましたね。

木村さんも独特の存在感で知名度がアップしてきていますが、さらに主演と助演の俳優陣が豪華過ぎるんです。

主人公千秋先輩は、今やNHK朝の連ドラの顔、そして最後の大物独身俳優、
主演の玉木宏さん、
同じく出演の、野田恵を同じタイミングでTBS連ドラ主演中の、上野樹里さんが演じています。
これまた、スゴイのが脇を固める助演陣!!
ちょい役で、あの向井理さんが出演していたり、(今みたいに、歯がピカピカじゃないのが時代を感じます!笑)
瑛太さん、水川あさみさんがカップルだったり、小出恵介さんがこれたま振り切ったオネエ役を演じていたり、現在も何かと世間をお騒がせの、サエコさんが結構大事なポジションで出演してます!

更に更に、ストーリーの重要なキーパーソンになる、ミルヒーことシュトレーゼマンを、名優竹中直人さんが奇抜なコスプレでこれでもかと演じ切り、すっかりモデルから、女優の地位を不動のものにした、吉瀬美智子さんも、金髪カツラを振り乱して思い切っちゃってます!!

西村雅彦さんや、伊武雅刀さん、豊原功補さんも、もんのすごく振り切ってます。個人的には豊原功補さんが、のだめちゃんと作り上げる「おならたいそう」の、マジ体操っぷりがツボでした!

キャストの詳細は、こちら。

その後、ちフランスに留学したのだめと千秋を描いたものが、2008年1月4日〜5日の前後編にわかれ、のだめカンタービレ in Europeとして放送されました!!
舞台は日本を飛び出し、海外ロケ満載のスケールアップした内容になってます。

なだぎ武さんや、ウェンツ瑛二さん、現在時の人となっているベッキー、などに加え外タレ要員をフル稼働しています!

個人的には山形弁を流暢に話すダニエルカールさんに、セインカミュさんにパンチェッタジローラモさんが、絶妙なバランスでキャスティングされているのも、地味に私のツボでした(笑)

その後も、劇場版としてスクリーンに発展し、最終楽章、前編後編で公開されました!!特に、後編のラストは、「ラプソディー・イン・ブルー」をBGMに、
ロマンスだけでなく、シビアに音楽に向き合う若者が清々しく描写されていて、
ただのハッピーエンドでない感じが素敵でした!

のだめカンタービレのアニメ全話はhuluで月額1000円でいつでもどこでも視聴できますよ!

実は発達障がい児の親子さんに、是非知ってもらいたい作品。フィクションだからと、あなどるなかれ。

さて、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、発達障がいを持つ有名人をインターネットで検索するとハリウッドスターから、映画監督、IT業界の革命家まで色々な方がヒットします。

その中で、日本人としてはさかなクンに続き、のだめちゃんが取り上げられる事があります。もちろん、これはあくまでネット上での想像の話程度でご本人は全く関係ないのですが、特徴的な部分が似ているとよく言われていますね。

私は、ドラマから原作を見たパターンですがドラマだけでも、千秋先輩と音楽が大好きで、だけど、決められたテクニックや厳しい練習に縛られず、自由に楽しくピアノを弾きたいのだめちゃんが、自分や音楽と本気で向きあって行く姿勢は、見ているこちらに大事な事に気が付かせてくれる多い作品なんです。

我が家の息子も、自閉症スペクトラムです。好きな事しかしたくない、出来ない部分なんかそっくりです。

何でもいいから、突き抜けろ。

今は恐竜に夢中でむしろ、頭の中が全て恐竜な息子ですが、私はそれでいいと思っています。

ピアノだけしかなくて、ピアノだけで突き抜けてきたのだめちゃんが、ピアノを通して千秋先輩と出会い、沢山の仲間と出会い、ピアノにも千秋先輩にも本気で向き会っていく様子は、

例え今なかなかお友達と上手く遊べなくても、大好きな恐竜や夢中になれる事を通して、いつか息子にも素敵な仲間が出来るかもしれない…未来の何かに繋がるかもしれない、と希望的観測だけでなく、これからの息子の育児のガイドラインになりそうな気さえするんです。

こんなの作り話だから…
こんなに上手く行くわけないし…

と思う気持ちも、確かに無くはないんですが、夢見がちなマイワールドを持つ事が多い発達障がい児を育てるからには、
いっそ一緒に夢見がちになった方が、楽しいと思うんですよね。

そして、奇しくも先日、息子が3歳からお世話になっている療育の、作業療法士の先生からこんな言葉を頂きました。

「発達障がいを持つ息子くんの様な子供たちは、好きなものからブレずにいれば、高校生、大学生あたりで必ず仲間が見つかるんですよ!」と。

どうです?のだめちゃんと、どこか重なりませんか?

大好きなピアノでも大好きな千秋先輩のためでも、のだめちゃんは何度も壁にぶち当たって辞めようとしたり、実際に千秋先輩からもピアノからも去ったりします。

でも、本当の楽しさは、苦しんでからが本番だと、のだめカンタービレを見て改めて感じました。

親として出来る事は、伸びる方に伸ばしてやる事、挫折のたびに続ける事、好きな事なら尚さらブレずに突き詰める道を、一緒に考えて諭してあげる事かな…と思っています。

まぁ、それこそ上手く行くかは、わからない話ですが!

ですが、脳は一生発達するらしいので、10年先、20年先を見据えて、突き抜けた先にまた新たな息子の一面が見られるかも知れない…
と、続編漫画ではとある理由で千秋先輩との結婚をキャンセルした、のだめちゃんを、見ていて思うのでした!!

ちなみに、二人は相変わらず彼らなりのカタチでラブラブです。

幸せのカタチも、成長の仕方も、進む道も、のだめちゃんみたいに自由に頑張りましょう!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
スポンサーリンク

-漫画

Copyright© GOISBLOG , 2016 AllRights Reserved.