キャリアや格安SIMで1ヶ月の通信量や料金を確認する方法

キャリアや格安SIMを購入したり、乗り換えたりするとその月の通信量や月額料金がどれくらいかかっているのか知りたい方は多くいます。

実際に安い格安SIMへ変更したり、プランを変更したりするとどのくらいの料金が掛かっているのか確認したくなりますし、その月にどこくらい通信量を利用したのかも気になるところです。

こんなときは、簡単に各社で提供しているアプリやウェブページ上で確認することができます。

スマホの通信量や料金を確認する際は各社のアプリやウェブページで確認しよう!

通信業者によて異なりますが、ウェブページと専用アプリの両方、もしくはどちらかを利用してスマホの画面上でもPCでも確認することができます。
それぞれの確認の仕方は以下から紹介します。

ウェブページで確認

例えば、NTTどこもでは同社のウェブページにある「My Docomo」のページで確認することが可能です。
そのほかのキャリアも同じくウェブページの会員専用ページ、お客様サポートページで自分の通信量と料金を確認することができます。

もちろん、格安SIMでも確認することが可能です。
それぞれ、確認する際は、契約した際のIDとパスワードが必要となりますので、事前に用意するようにしましょう。

専用アプリで確認

専用アプリはキャリア、格安SIMのほとんどは通常のストアからアプリをダウンロードして情報を確認することができます。
専用アプリのメリットは、ウェブページのようにあちこちページを移動しなくても、通信量や料金を確認しやすくなります。

パソコンで確認

ウェブページでは、スマホ以外のパソコンやパッドなどからも閲覧することがきます。
同様にauは「My au」、ソフトバンクは「My SoftBank」を利用します。

上記共にウェブページやアプリの操作手順については、各通信事業者のウェブページで確認できます。

専用アプリのインストールについて

アプリを使用する場合は、必要に応じてインストールする必要があります。
通常は「ストア」のアプリでインストールをしますが、auのAndroidスマホでは、標準の「Playストア」ではなく、au独自の「au one market」からのインストールとなります。

キャリア独自のスマホを利用する場合はアプリのインストールをする際は注意するようにしましょう。

まとめ

今回のような、スマホの通信量、料金を確認するサービスを利用する際は、各社のサービスを利用するための会員登録を済ませておく必要があります。
登録はウェブページで行えますが、地震がない場合は各社のサービス窓口などに相談するといいでしょう。

スマホの乗り換えの際や機種変更時などに合わせて聞いて見るのもいいですね。




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!